• ベストアンサー

白馬五竜って春スキーできるの?

3月の2日からスキーに出かけたいのですが、行き先として白馬五竜、苗場などを考えています。苗場は1月くらいに出かけてかなりよかったと思うのですが、今回のような遅い時期にいったことがありません。白馬五竜は一回もいったことがないのですが、どちらのほうが雪質などがよいのでしょうか?また、さきほどあげた2つのスキー場以外でもオススメのスキー場があったら教えてください。ちなみに僕は東京在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2x2tone
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

3月上旬であれば、白馬五竜、苗場どちらでも滑ることができますよ。 雪質も問題ないと思います。 ただし、新雪を期待されているのであれば、 天気次第というしかありませんが。 どちらのゲレンデがお勧めかというのであれば、白馬五竜です。 白馬五竜のリフト券で隣のHakuba47も滑ることができるので、 状況に合わせて五竜、47とゲレンデを行き来できます。 47は北向きの斜面のため、雪が溶けず比較的雪質がいいことが多いです。 またきちんと圧雪しているのでレベルを問わず滑りやすいですね。 苗場は午前中に日当たりがよかった場所が、午後から日陰になることが多く、カリカリのアイスバーンになることがあります。これは結構疲れます。 そんなことを気にしない方にとっては、 いろいろなコースがあり楽しいゲレンデだと思います。 その他のゲレンデということであれば、 裏磐梯方面(グランデコ、猫魔)は雪が多いのでお勧めです。 運がよければ3月上旬でも新雪を滑ることができるかも。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

3月ならむしろ東北方面はどうですか、米沢の天元台高原スキー場ならさすがにパウダーとはいえないけど万々ですよ。 昨年は5月までオープンしていました。

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

今の時期から3月のスキーの相談をするということで、車でスキーに行かず、バスまたは電車でスキーに行くため、事前に予約をする必要がある方であると判断し回答します。 (車で行くのであれば前日にスキー場情報サイトで検索するだけですみますからね。相談する必要ないですね。) できる限り雪質が良く、かつコースのほとんどがオープンしている状態を期待し、出発より1週間以上早めに宿や乗り物の予約をするのであれば、白馬のスキー場はどこもリスキーだと言えます。苗場は「カリカリのアイスバーン」の可能性が高いです。 ある程度寒いところを狙う方が良いでしょう。志賀高原は比較的オンシーズンに近い状態で滑れる可能性が高いかもしれません。

s06067daik
質問者

お礼

むむむ白馬はリスキーですか・・・ 志賀高原という手もありましたね。参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

大阪在住です。 「白馬五竜(共通の白馬47も)」は春でもOKです。 4月末に出かけましたが下部(いいもりゲレンデ・とおみゲレンデ)は全面ブッシュで、のどかに花が咲いていました。それを見た私は帽子無し、スキー用サングラスでゴンドラに乗って上部のアルプス平ゲレンデに行ったのです。 結果、上部は吹雪でして・・・悲惨な目に遭いました(笑) これは極端な例ですが、積雪に関しては4月でも充分すぎるほどあります。もちろん5月GWぐらいまでは営業しています。 あと、五竜(の上部)ほど積雪量はないのでお勧め出来るのは3月中旬までですが「白馬乗鞍」、雪質がいいです。

s06067daik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は貧乏学生なので乗鞍も選択肢にいれたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 3月の白馬のスキー場

    3月22日、23日の連休に白馬のスキー場へ滑りに行きたいと思います。 そこでお勧めのスキー場を教えて下さい。 この時期でも雪質がよくて人の少ないスキー場がいいのですが・・・ 今候補に挙げているのは、八方尾根とHAKUBA47とヤナバスキー場です。 八方尾根は雪質はよさそうですが混雑が心配です。 他のふたつは雪質が心配です。 どうかアドバイスお願い致します。 また名古屋から車で向かうつもりですが、国道19号を使ってどれぐらい時間がかかるでしょうか?

  • 年末のゲレンデについて(中央高速沿い・白馬五竜・八方尾根)

    年末にスキー場に宿泊で行こうと思ってるのですがどこにしようか 迷っています。 条件としては (1)雪質がいいこと。 (2)コースが比較手豊富なところ。(10コース以上くらい) (3)ワンメイクができること。(中キッカー程度の大きさ) (4)中央高速からアクセスが良いところ。 (5)ほぼ全面滑走できること。 毎年、白馬五竜に行っていたのですが、たまには違うゲレンデ にも行ってみたいという気持ちと今年も五竜にしようかという 気持ちが半々くらいです。 今のところ五竜以外であれば八方尾根がいいかなと思ってます。 (1)~(5)を満たしているところで皆さんのお勧めのゲレンデを 教えて下さい。 また、そのゲレンデのセールスポイントも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 春スキーと温泉

    今年4月に東京から家族4人で春スキーに行きたいと思っています。この時期でも雪質がよく温泉でゆっくり過ごすことも出来るところがあれば教えてください、

  • スキー場を教えてください

    3月末に、スキーに行きたいと思っています。 名古屋からのバスツアーで、子供(9歳、10歳)私の三人です。 子供達は、初級コースはなんとか滑れますが、中初級になると、とたんに転びだすレベルです。 私も教えれる程上手くありません。 なので、初級コースが多くある所、そして車酔いをする為、なるべく近場にしたいです。 ツアーを調べたら、近場で雪質の事を考えると、、チャオ御岳・開田高原マイアが良さそうな・・・ 滑れそうなコースは少なそうですが、どちらがいいでしょうか? また、白馬、信州方面でも、バスルートの近い所であれば、上記の場所と、時間的にあまり変わらないので、候補に入れました。 白馬さのさか・ 白馬五竜・ 白馬47・ 竜王・ 高井富士がありました。 (他にもたくさんあったのですが、遠かったり、期間の設定がなかったりで、省きました) 子供達は、中級は怖がって行けないかもしれないですし、アイスバーンだと初級でも、 スピードコントロールが難しいので、なるべく雪質がよくて、初級コースがたくさんあるのは、 どのスキー場でしょうか? 長くなってすみません。宜しくお願いします。

  • 来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。

    来年の1月ごろにスキーをしに行くことになりました。 場所はまだ詳しくは決まっていませんが、信州(白馬・栂池・志賀など)方面を予定しています。 それで、一度スノーモービルを体験したいのですが、ネットで検索したところ、白馬47で見つけました。 しかし、バスツアーで行くので白馬五竜スキー場にしかバスが止まらないみたいです。 そこで、白馬五竜と白馬47スキー場は歩ける距離にあるのでしょうか? また、他にも体験できるスキー場があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白馬エリアスキー(ボード)場について助けて下さい!

    困ってます :( 海外から旅行の予定を組もうとしているのですが、あまりにも現地の知識がなくて、もう何日もPCの前で格闘しているのに、ひたすら時間ばかりがたって何も達成できていません。 詳しい方に助けて頂けると嬉しいです。 これまでのアドバイスをもとに、1月8日から3泊4日で、(1)初心者でも転んでも痛くない柔らかい雪質と積雪量と広さ、(2)野沢ほど混んでいないとの予想ということで、白馬方面がいいのではないか、ということは決まりつつあるのですが(その判断は間違ってないでしょうか?)、それぞれのスキー場のHPや旅行会社のツアーなどいろいろ見たのですが、どこからどのように探せばいいのか混乱してしまっています。 状況としては、まず当初は、JRパスの最終日が8日なので、行きはJRパスを使って長野まで行って、帰りは安く東京までバスで、と思っていたのですが、帰りのバスだけ別で手配するのはかえって安くない&不便なのでしょうか。 それならば、JRパスは使わずに、東京発のツアー(往復の移動込み)を探した方が良いでしょうか。 白馬は、栂池、Hakuba47、八方尾根、乗鞍、五竜、岩岳などがよいときいたのですが、ツアーなどで申し込むと、どこかのゲレンデの近くの宿に3泊、リフトは1日分だけついてくる、というパターンが多い気がするのですが、せっかく3泊するので、たとえば白馬のHPにあるAll Mountainの3日券を買って、毎日違うところに行くというようなことは、可能な近さにそれぞれある(またはシャトルなどが通っている?)のでしょうか。 それとも、車がない場合には、ひとつのところを選んだら、そこで毎日というのが現実的なのでしょうか。 移動なのですが、長野駅から白馬の移動は、各自でというツアーがほとんどのようですが、それはバスなのでしょうか。 行きも帰りも自分で移動(その場合は行きはJRパスを使って)、白馬エリアにある宿をじゃらんなどで探して、券はAll Mountainパスを買って、宿からそれぞれのスキー場に行く、という方法と、全部ツアーで込みでひとつの行き先、という方法ではどちらがいいのでしょうか。 質問があちこちにとんでしまっているような内容ですみません。昨日からほぼ徹夜でいろいろ見ていて、慣れていないので相当混乱してしまっています。 このエリアに詳しい方や、ツアーなどに詳しい方、アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 3月の木島平スキー場

    3月の週末に東京から木島平スキー場へのスノボのバスツアーを予定しているのですが、3月の雪質はどうでしょうか? また、木島平スキー場以外でも、同じくらい格安で3月でも雪質がわりと良いオススメなスキー場などがありましたらぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 予算はリフトやレンタル込みで2万円までが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 白馬から戸隠への移動手段について

    2月10日の午前中に、白馬五竜スキー場から戸隠スキー場へ移動したいのですが、自分の車が無い状況になります。なので、バスで移動しようと考えているのですが、白馬から戸隠へのバスが通っているのかがわかりません。移動手段をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 春のスキー場について

    3月の20日あたりから、スノボに行こうと思うのですが、雪がまだ残っているかなどが心配です。 関西在住なので、ツアーが豊富な新潟や長野方面を考えています。 雪質にはあまりこだわりませんが、問題なく滑れる程度のゲレンデがいいです。 (1)3月20日あたりで、新潟・長野の雪は大丈夫でしょうか? (2)長野の斑尾高原はどうでしょう? (3)春スキーにも対応できるお勧めのスキー場はありますか? (1)(2)(3)で、1つでもご回答頂ける方、お願いします。

  • 春スキーに行くならどこがいいですか?

    3月25日から卒業旅行に友達とスキーに行こうと思うのですが、 以下の点を考慮するとどこがいいでしょうか? ・横浜出発2泊バスツアー ・予算20000~30000円程(バス、宿泊費、リフト代、レンタル代) ・雪質がいいところ 志賀、かぐら、八方尾根あたりを考えているのですが、 雪質の面を考えるとどこがいいでしょうか? この3つ以外にもおすすめがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう