• ベストアンサー

車のケアについて

私は年末初めてのマイカーを購入しました 車の色は赤です そこで赤の塗装をキレイに守るため、おすすめのワックスなど、ケア関係のカー用品があれば教えてください あと幌のケアについても「私はこうしてます」という方、教えていただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私も赤い車に乗っています(^^ 幌についてはわかりません^^; おすすめのワックスは、ポリマーコートです。 「7ヶ月もちます!」 なんて売り文句ですが、ウチの場合は実際3~4ヶ月はバッチリですね。 仕上がりもいいし。 一番大事なのは、磨き傷をつけないこと、だと思います。 洗車前にしっかり水をかけ、鉄粉取り粘土で下処理をしてから。 泡をいっぱい立ててボディを洗い、、、 と時間がかかって面倒ですが、これが一番塗装をキレイに守るコトだと思います。 私の車はもう9年経つ車ですが、まだしっかりキレイに光りますよ☆

msz-006
質問者

お礼

ありがとうございます。粘土を使って鉄粉取りまでするんですね。参考にします

その他の回答 (2)

noname#6162
noname#6162
回答No.3

ロードスターに乗ってます。 ホロ仲間さん、こんにちわ(笑) ボディについては皆さんが書いてますので ホロのケアをアドバイスしますね。 ショップに行くと、いろんなケミカル売ってるでしょ。 迷っちゃいますよね~。 でもね、いちばん効果があるのは「汚さない」ことです(笑) いや、冗談じゃなくて本気。 カバーをかけると、すごくいいですよ。 ボディ全体に被せるタイプじゃなくて、ホロ部分だけのカバーが便利です。 ディーラーで純正品を買ってもいいですけど高いですよね。 その場合は、カーショップで安いボディカバーを買って ホロ部分だけを残して切っちゃうといいです。 これやると、ホロはいつでも美しい状態を保てます。 ケミカルなんかいりませんよ。 あ、もしかして「屋根付きガレージ」ですか? だったらカバーはいりませんけど(笑) でも、完全密閉のガレージじゃなくて 屋根だけで被ってる「カーポート」だったらカバーは効果あります。 雨とかホコリは横からも飛んできますからね。 そうそう、雨の日に走ったら、 必ずホロの水滴を拭いてからカバーをかけましょう。 何にも気にしないで雑巾でガンガン拭いちゃっていいです。 ホロの特権ですよね(笑) 最後にもう一つ。 オープンにして走ると、ホロの内側がけっこう汚れます。 たまには室内側も拭いてあげるといいですよ。 じゃそういうことで。 早く春になるといいですね。ホロ開けたい~(笑)

msz-006
質問者

補足

うちは駐車場借りてるんで雨ざらしです。・゜・(ノД`)・゜・。 tanouxさんは大切にされてるんですね。

noname#35476
noname#35476
回答No.2

こんにちは! 愛車を守ってあげるのは素晴らしい☆ とってもとってもいいことです^^ 私もめっちゃ自分の車、大事大事にしてますよ☆ 自信持ってすすめてあげる! 塗装を守るには「セラシャイン」がおすすめ!! ボディをセラミックでコーティングするの。 ポリマーシークよりずっといい! 効果は比べ物にしてはセラシャインに失礼だ~! お値段もいいけどね(笑)。 軽自動車で5万くらいするから、 多分ワゴンとか大きい車なら10万くらいかかってくるかも☆ まぁ何せ3年保証ついてるしね~。 年1回はコーティングメンテナンスしてくれるよ☆ う~ん♪素晴らしい・・・! でもでもでもねっ! その値段に見合った効果!!なの^^ ボディの洗車なんてシャンプーだけでいつも鏡面! 私ワックスなんて捨てたよ。要らないから♪ ちなみにセラシャインは、セルシオの塗装とかにも 使われているくらいグレードの高いものだそうです。 いわばコーティングの最高峰♪ 私のコーティングの値段聞くとみんなヒクけど 「この良さを知らないなんて・・・ もっと車きれいにしたればいいのにな♪」 な~んて思う(笑)! ちなみに私は洗車するときはボンネットの裏まで 拭き上げます(笑)。 コイン洗車場の人々の注目のまとです(笑)。 よく「新車?」ってきかれるくらいぴかぴか! 実はH7年式なのに(笑)。 鏡面加工って素晴らしいわ~♪ 値段だけ聞くと「高い!」と思うだろうけど 私は全然高い買い物だったとは思わないよん☆ ネットで「セラシャイン」って検索してみたら 詳しいことわかると思うけど・・・。 あっ!ちなみにボディを雑巾?タオル?でふくことは こまかい傷を作るのでやめたほうがいいよ~! ちゃんとセーム皮で拭いてあげてね~♪