• ベストアンサー

車のケアについて

私は年末初めてのマイカーを購入しました 車の色は赤です そこで赤の塗装をキレイに守るため、おすすめのワックスなど、ケア関係のカー用品があれば教えてください あと幌のケアについても「私はこうしてます」という方、教えていただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私も赤い車に乗っています(^^ 幌についてはわかりません^^; おすすめのワックスは、ポリマーコートです。 「7ヶ月もちます!」 なんて売り文句ですが、ウチの場合は実際3~4ヶ月はバッチリですね。 仕上がりもいいし。 一番大事なのは、磨き傷をつけないこと、だと思います。 洗車前にしっかり水をかけ、鉄粉取り粘土で下処理をしてから。 泡をいっぱい立ててボディを洗い、、、 と時間がかかって面倒ですが、これが一番塗装をキレイに守るコトだと思います。 私の車はもう9年経つ車ですが、まだしっかりキレイに光りますよ☆

msz-006
質問者

お礼

ありがとうございます。粘土を使って鉄粉取りまでするんですね。参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6162
noname#6162
回答No.3

ロードスターに乗ってます。 ホロ仲間さん、こんにちわ(笑) ボディについては皆さんが書いてますので ホロのケアをアドバイスしますね。 ショップに行くと、いろんなケミカル売ってるでしょ。 迷っちゃいますよね~。 でもね、いちばん効果があるのは「汚さない」ことです(笑) いや、冗談じゃなくて本気。 カバーをかけると、すごくいいですよ。 ボディ全体に被せるタイプじゃなくて、ホロ部分だけのカバーが便利です。 ディーラーで純正品を買ってもいいですけど高いですよね。 その場合は、カーショップで安いボディカバーを買って ホロ部分だけを残して切っちゃうといいです。 これやると、ホロはいつでも美しい状態を保てます。 ケミカルなんかいりませんよ。 あ、もしかして「屋根付きガレージ」ですか? だったらカバーはいりませんけど(笑) でも、完全密閉のガレージじゃなくて 屋根だけで被ってる「カーポート」だったらカバーは効果あります。 雨とかホコリは横からも飛んできますからね。 そうそう、雨の日に走ったら、 必ずホロの水滴を拭いてからカバーをかけましょう。 何にも気にしないで雑巾でガンガン拭いちゃっていいです。 ホロの特権ですよね(笑) 最後にもう一つ。 オープンにして走ると、ホロの内側がけっこう汚れます。 たまには室内側も拭いてあげるといいですよ。 じゃそういうことで。 早く春になるといいですね。ホロ開けたい~(笑)

msz-006
質問者

補足

うちは駐車場借りてるんで雨ざらしです。・゜・(ノД`)・゜・。 tanouxさんは大切にされてるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35476
noname#35476
回答No.2

こんにちは! 愛車を守ってあげるのは素晴らしい☆ とってもとってもいいことです^^ 私もめっちゃ自分の車、大事大事にしてますよ☆ 自信持ってすすめてあげる! 塗装を守るには「セラシャイン」がおすすめ!! ボディをセラミックでコーティングするの。 ポリマーシークよりずっといい! 効果は比べ物にしてはセラシャインに失礼だ~! お値段もいいけどね(笑)。 軽自動車で5万くらいするから、 多分ワゴンとか大きい車なら10万くらいかかってくるかも☆ まぁ何せ3年保証ついてるしね~。 年1回はコーティングメンテナンスしてくれるよ☆ う~ん♪素晴らしい・・・! でもでもでもねっ! その値段に見合った効果!!なの^^ ボディの洗車なんてシャンプーだけでいつも鏡面! 私ワックスなんて捨てたよ。要らないから♪ ちなみにセラシャインは、セルシオの塗装とかにも 使われているくらいグレードの高いものだそうです。 いわばコーティングの最高峰♪ 私のコーティングの値段聞くとみんなヒクけど 「この良さを知らないなんて・・・ もっと車きれいにしたればいいのにな♪」 な~んて思う(笑)! ちなみに私は洗車するときはボンネットの裏まで 拭き上げます(笑)。 コイン洗車場の人々の注目のまとです(笑)。 よく「新車?」ってきかれるくらいぴかぴか! 実はH7年式なのに(笑)。 鏡面加工って素晴らしいわ~♪ 値段だけ聞くと「高い!」と思うだろうけど 私は全然高い買い物だったとは思わないよん☆ ネットで「セラシャイン」って検索してみたら 詳しいことわかると思うけど・・・。 あっ!ちなみにボディを雑巾?タオル?でふくことは こまかい傷を作るのでやめたほうがいいよ~! ちゃんとセーム皮で拭いてあげてね~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車 スプレー塗装 落ちる

    カー用品店で売っている市販のスプレー(ボデーペン)で、塗装をして一週間たったので、ワックスをかけてみたが、若干色が落ちてしまう、 一週間程度では完全に乾ききらないのでしょうか? 一ヶ月、二ヶ月たてば乾ききってワックスをかけても色は落ちない物なのでしょうか? 所詮市販のスプレーはこんな物?って事でしょうか?

  • 車ボディの日焼けについてですが、青空駐車場でしてジワジワと色あせが出て

    車ボディの日焼けについてですが、青空駐車場でしてジワジワと色あせが出てきました。 毎日乗るので車カバーは避けたいのですが、ワックス系な日焼け防止材みたいなケミカル用品というものは販売されているものなのでしょうか? 塗装は赤色のソリッドタイプです

  • バンパーに残ったワックスの除去について

    どなたか経験のある方教えて下さい。 表現が失礼かもしれませんが、グレードの低い車のバンパー(塗装されていない黒色)梨地って言うのでしょうか?にワックスの拭き残しが固着してしまってなかなか取れません。これを綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか? 何か良いカー用品でもあるのであれば教えていただきたく思います。

  • 車のボディの塗装 赤色について

    はじめまして、こんばんは(*^_^*) 質問のご回答よろしくお願いします。 車のボディの塗装色 赤色について教えてください。 国産メーカー トヨタ 日産 スバル スズキ ダイハツとう 赤色の塗装された車を販売されておられますが ある程度の年数 乗っているものは赤色が色あせて 朱色のような色になっているものが 多々見られますが このような状態になるのはどうしてですか? 露天での駐車のためですか? ワックスやボディーコートなどをしないからなのですかね? それとも、赤色の色そのものに問題があるのですか? 何かご存知の事や塗装に知識のある方 おられましたらよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。 それとこのように朱色になったり色あせないためにはどうしたらいいですか?

  • 染めQによる車内装の塗装について

    中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。 DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ 染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。 しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、 「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。 実際、どうなのでしょうか。 染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

  • 自転車のケア用品について。

    自転車好きの彼にプレゼントをあげたいと考えています。 出来れば自転車のケア用品がいいなと思っているのですが自転車を洗う時専用の道具のようなものはありますでしょうか? 自転車を販売しているサイトを見ても洗車用の品は見つけられず質問させていただきました。 予算は2万円です。 なにかおすすめの自転車ケア用品をご存じの方いましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • bontoという車をご存知ですか?

    町を歩いてると、オープンカーで(ほろは茶色っぽいベージュ)、miniみたいに小さくて、ちょっと四角めで、車の先に丸いのがついてて(ジャガーとかロールスとかについてるマスコットが丸いやつ)、後ろに「bonto」とうってある車を見かけました。 もしご存知の方がいらしたら、この車のことを教えてください。

  • 車でテレビをみれるように

    車を購入する予定があり、後部座席でこどもが飽きないようにテレビをつけてDVDとかをみれるようにしたいのですが、純正のだと金額が高い気がするのでカー用品店で買って取り付けてもらおうと思っているのですが、そういうことはしてもらえるのですか? その場合どのような物を買えばできるのですか? どういうものがあるのかとかも全くわからないので詳しい方でお勧めがあったら教えてください。

  • 塗料サンプル表が欲しい

    車をこすりました。4色必要なのですが・・・。 カー用品店などにおいてある塗装サンプル表が欲しいのですが・・・・入荷方法ご存知のかたいますか?

  • 車のワックスについて

    車のワックスの選び方についての質問です。 新車1か月の車を、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしたところ 夕方でよく見えなかったので、一見綺麗になったと思っていたのですが 翌日よく確認した見たら、車全体に丸く円を描くように拭いた感じの細かい傷と ボンネットの2か所に強く擦ったような、かなり目立つ白い傷跡がありました。 この傷を目立たなくする方法はありますでしょうか? ボンネットの部分だけでもどうにかしたいのです。 車の色はスーパーブラックで、塗装にコーティングなどはしていません。 あまり詳しくないので、単純にワックスがけをしてみようかと思ったのですが カーショップに行ってもたくさんのワックスがあってわかりませんでした。 何かお勧めの傷けしの方法などありましたらアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NのWi-Fi接続に関するトラブルを解決する方法について解説します。
  • お使いの環境や接続方法によって、Wi-Fi接続ができない場合の対処法が異なります。
  • お困りの方は、ご利用のパソコンやスマートフォンのOSや接続状況を確認し、適切な対策を取りましょう。
回答を見る