• ベストアンサー
  • 困ってます

足ツボについて

台湾式足圧マッサージのチラシを見ました。効果があるならやってみたいのですが…足裏を押して痛みがあればそこの臓器が弱ってるというのは本当ですか?

noname#195593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oste
  • ベストアンサー率100% (4/4)

施術を仕事にしている者ですが、痛いから表にある臓器が弱いという事はありませんよ。 経絡を使った鍼灸をされている方が経穴を選ぶ時のように、脈や腹診を行って弱っている臓器を見つけるのは納得できますが、ただ押して痛いからその臓器が弱いというのは考えにくいですね。 また、もし本当に弱っている内臓系があるなら、強い刺激をいれるというのも微妙なところです。 もし、本当に内臓系の症状を改善したいのでしたら、腕の良い鍼灸の先生を探されるのが適当かと思いますよ。 ただ、足裏は筋肉が多くて気持ちいいと思いますので、リラクゼーションならいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

必ず、そこが弱っている、ということはありません。 また、治療効果については、ある先生がおっしゃるには 「おしめが濡れて泣いている赤ちゃんをあやすようなもの。 たとえ、泣きやんでも、原因を解決することはありません。」 ということでした。 リラックスや痛みを和らげる効果はあっても、治療こうかとしては、いかがなものかというところです。 ただ、血行の改善はあるようですから、血行不良によるものは、効果があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。足の裏で異常に痛い部分があるのですが、特に内臓と関係あるわけではないんですね。血行を良くする程度として試してみたいです