• ベストアンサー

いつから32条を申請できますか?

snuff_kingの回答

回答No.2

僕は32条適応者です。初診から3ヶ月ぐらいで申請を しました。「申請出来ますか?」と言うより「申請したい んですが」と言った方がいいと思います。  経験から言うと、マイナートランキライザーや精神系の 薬は、個人に合う合わないを見極める(自分が感じるまで )に何度か薬を変更・増減する事がたびたびあります。僕 も最初はごく弱いマイナートランキライザーを処方されて 全然効かず、何度か処方が変わりました。それから比較的 合う今の抗鬱剤と出会いました。その時点で32条申請を 申し出ました。今でも色々処方は追加になったり変わった りはしていますが・・・。  僕の私見ですけど、貴方がかかっている医師はあまりい い医師じゃない感じがします。話し方が事務的で好きにな れませんね。これから患者負担が3割になる世の中ですか ら、是非32条は申請したいですよね。  患者だからと尻込みせずに、強気で押して下さい。自分 の希望や意思をゴリゴリ押すべきです。それでもダメなら 各地の保健所に精神福祉相談員がいるので、そちらに相談 してみて下さい。僕も今色々モメています。

kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「金銭的に困ってるんですけど・・・」と何回もいったんですけど やっぱり病名が診断されるまでは待ってみようと思います。