• ベストアンサー

いつから32条を申請できますか?

snuff_kingの回答

回答No.2

 僕は32条適応者です。初診から3ヶ月ぐらいで申請を しました。「申請出来ますか?」と言うより「申請したい んですが」と言った方がいいと思います。  経験から言うと、マイナートランキライザーや精神系の 薬は、個人に合う合わないを見極める(自分が感じるまで )に何度か薬を変更・増減する事がたびたびあります。僕 も最初はごく弱いマイナートランキライザーを処方されて 全然効かず、何度か処方が変わりました。それから比較的 合う今の抗鬱剤と出会いました。その時点で32条申請を 申し出ました。今でも色々処方は追加になったり変わった りはしていますが・・・。  僕の私見ですけど、貴方がかかっている医師はあまりい い医師じゃない感じがします。話し方が事務的で好きにな れませんね。これから患者負担が3割になる世の中ですか ら、是非32条は申請したいですよね。  患者だからと尻込みせずに、強気で押して下さい。自分 の希望や意思をゴリゴリ押すべきです。それでもダメなら 各地の保健所に精神福祉相談員がいるので、そちらに相談 してみて下さい。僕も今色々モメています。

kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「金銭的に困ってるんですけど・・・」と何回もいったんですけど やっぱり病名が診断されるまでは待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 32条の申請って私にでもできるんでしょうか?

    私は4月から心療内科に通い始め、仕事も休職しています。 病院では鬱病と診断され、パキシルやコンスタンやワイパックスなどを処方されています。 ゆっくりと休養するよう言われているのですが、気になるのが毎回の薬代で、診察代を含めて毎回4000円ほどかかります。 32条というものを申請したら、安くなるとどこかのホームページで見たのですが、この申請は私にでもできるのでしょうか? ちなみに私が通っているのは、市立の医療センターの大きな総合病院です。 薬は近くの提携の調剤薬局でもらっています。 病院代が毎回700円弱ぐらいと、薬局に払う薬代が3300円ぐらいです。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 心療内科では32条は申請してもらえないのですか?

    心療内科では32条は申請してもらえないのでしょうか?精神科じゃないと認められないと聞きましたがどうなんでしょうか?あと精神障害年金を受けるにはどんな条件が要るのですか?よろしくお願いします。

  • 精神衛生法32条適応について

    精神衛生法32条を申請しようと思い、医師に相談したところ、「肩書きに傷がつく」と言われました。 かなり年配の先生で、32条自体あまりご存知なかったようですが。ちなみにその病院は普通に「○○医院」と掲げてあり、特に心療が専門ではありません。 医師は精神科の何かを大学で取得しているようですが(証明書みたいなのを飾ってました)。 私は医療系の国家資格を持っています。32条が適応されている患者は県庁まで名簿が回るそうですが、名簿は公表されないですよね? 現在は療養のために退職していますが、32条を適応すると、再就職などの際、何か困ることはありますか? あと、就職の関係で実家を離れているため、二つの病院(一つは上記の地元の医院、もう一つは職場の近くの心療内科)にかかっています。32条を申請するにはどちらがいいのでしょうか? 初めの診断は地元で、その薬を処方してもらうためにこちらの心療内科にかかっています。医療費自体はこちらのほうが断然かかっています。 こちらの心療内科の先生は「32条できるよ」と言われていました。 32条は申請をすれば医療費が少し安くなるようですが、認められるまでの医療費についてはもうムリですか?もしかしたら医療費控除を受けれるくらい高くなるかも、と思って、レシートは全部あります。ちなみに現在、初診から3ヶ月くらいです。 無職で無収入のため、是非32条を使えたらと思っています。 できれば専門家の方からのお返事お待ちしております。

  • 32条の申請で

    私は騒音による動悸で心療内科にかかりました。 最初にかかったのは平成17年の1月です。 ですが、2回目は受診せずに騒音と戦う事を選びました。 集合住宅なので管理会社に相談し、注意喚起してもらいました。騒音は多少は改善されたものの、逆ギレされ嫌がらせをされています。嫌がらせというのは私の外出の確認をされている事等色々です。カーテンの隙間から私が出かけるのを確認していたりするんです。 1度は住人と戦おうと思ったのですが、精神的にとても辛いです。勿論、今でも不眠や動悸などの症状があります。なので、引越しを考えているのですが、家は法人契約なので簡単には引越しが出来ません。 以前にかかった心療内科で診断書を相談したのですが、騒音との因果関係が簡単には証明出来ないので長期の診療が必要ですといわれました。ですので区役所に出向いて32条の申請書をもらい、今日書いて下さいとお願いしたらこれも拒否されました。テストを受けてその結果次第でなど色々と理由を付けて書きたがらないのです。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 長期の診療が必要なのに32条の申請も書いてもらえず、 会社に提出したい診断書も書いてもらえません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 32条申請

    早急にしりたいので 過去の質問例を調べていないので 同じ質問があったらすみません。 友人の話です。 今、鎌倉の病院で32条の申請をしています。 まだ手続きは終わっていないみたいです。 しかし、今彼女の体調がひどく悪く鎌倉のほうに通えない状態です。 32条というのは、一度申請したらどの病院でも 使えるものなのでしょうか? それともかく病院ごとに申請するものでしょうか? あと、申請中にほかの(たとえば家の近くの)心療内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 32条のデメリットについて

    現心療内科に通院して4ヶ月ほどの高校生で実家と通学先が遠く 冬場は通学が困難なため、 冬季だけ学校近くにアパートを借り、一人暮らしをしています。 診察料や薬代に毎月、5000~6000円ほどかかっており、 一人暮らしの生活費と通院費で両親に結構な負担をかけているので 32条の申請をしようかと思っています。 両親に話した所、32条を使えば、回りから差別をうけるぞ、 だの、一人暮らしで家を借りているのに貸してもらえなくなる、進学先から拒否を受けるなどと言われました; そこで、質問なのですが、32条についてデメリットはありますか? プライバシーや情報は漏れないそうですが、 進学や就職が受け入れてもらえないなどのデメリットがあるのか心配です。 32条を受けている方、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 32条について詳しく教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私はここ数ヶ月不眠と情緒不安定とアルコールで心療内科も兼ねた精神科へ通っています。 とりあえずお酒がないと辛い気分が晴れずに飲み続け不眠になり、ドクターに辛さを逃れる為にお酒に頼りすぎている軽いアルコール依存だと言われました。今はきっぱりアルコールは止めているのですが以前にもまして不安や辛さが増し、安定剤も眠剤も増え続けています。ドクターも今が一番辛いだろうとおっしゃってます。 こんな症状のわたしですが毎週の通院代や薬代がバカになりません。こんなわたしでも32条は適応させて頂けるんでしょうか?今薬は安定剤数種類と眠剤数種類のみで鬱の薬は頂いていません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。医療費の事までも家族に負担を掛けたくないです・・・

  • 自己支援医療?23条?よく分かりません…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916 で質問した者です。 精神科へ行く決意をして病院へ診療費の目安を聞くと、初診は5000円前後(再診はもう少し安いけど)と言われました。 これが保険適用前の金額なのか、適用後の金額なのかはよく分かりませんが、この金額から3割負担と考えても継続通院は経済的に無理です。 私は今アルバイトをしているのですが、ここの所は心身の不調で仕事も遅刻や欠勤が多くなり、収入は減ってく一方で…。 そんな中、自己支援医療?23条?の事を知ったんですが、これは正式な病名が診断されなければ適応されないものなのでしょうか? 鬱って軽度・中度・重度と色々あると思うのですが、どれも鬱には変わりはないし、軽度だから我慢して働けってのも無理がある気がするのですが…。 実際に適用してもらえるかは、医師の診断に一任するしかないのでしょうか。 だとしたら、継続の通院は諦めざるを得ないかも知れません…。 また、一回目の診察で申請したい旨を告げるのは図々しいでしょうか…。 似たような質問が多い中、大変申し訳ないのですが、詳しい方々是非ともご情報を下さいませ。 お願い致します。

  • 精神障害年金を申請する際に

    こんにちは。 今年の6月から夜眠れなくなり、普通の内科へ相談に行きました。 何度かその病院に通院し色々な薬をだされましたが、不眠が治りませんでした。 その為、医者から精神科や心療内科などの専門医に一度ちゃんと診察してもらったほうが いいと言われ、紹介状を書いてもらい精神科へ行くことになりました。 その結果、統合失調症ということでした。 ここで質問なのですが、最初に通院し紹介状を書いてもらった際の病名(診断名?)が 不眠症とのことだったのですが、この場合でも精神障害年金を申請する際に、この内科に 初めて行った日を初診日とすることは可能なのでしょうか? それとも精神科や心療内科にかかった日が初診日となるのでしょうか? どちらかお分かりの方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科 32条

    去年数ヶ月間心療内科に通っていたんですが 最近症状がすぐれなく、辛いのでまた心療内科に 通おうと思うのですが、毎月かかる費用が結構あって 未成年なのでまだ働いていません。 そこで最近知ったのが32条なんですが、 先生に32条適応したいのですかといえば 誰でも、また未成年でも適応されるのですか?