• ベストアンサー

お茶うけみそ・豚みそ

おととい、鹿児島に行ってきました。 鹿児島のスーパーマーケットで 「お茶うけみそ・豚みそ」と書いてある味噌を見つけ、 めずらしいので買ってきたのですが、どのように調理に使用したらよいかわかりません。 2種類ほどあって、1つのほうにはレシピとして、 「ラード又はサラダ油で肉(豚肉・牛肉等)を炒め、  お茶うけ味噌を入れて炒める」 とは書いてありました。 いわゆる、肉の味噌炒めですね。 その他の食べ方がありましたら、教えて下さい。 味噌汁にも使えるのでしょうか…。 まだ味見していませんのでどんな味かもわかりません。 ちなみに、奄美大島特産と書いてあるので、 鹿児島のものではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

「お茶うけみそ」と「豚みそ」の2種類ということなんでしょうか。現物を見てないのでわかりませんが、「お茶うけ~」のほうはその名のとおり普通「お茶うけ」としていただきます。かつお節や黒糖などで味付けすることが多く鹿児島ではおやつ代わりです(最近はあまりないですが)。ちょっと甘くていいダシがきいてます。お茶そのものに混ぜて飲んじゃう人もいました。 「豚みそ」のほうは味噌に豚肉やニンニク、黒糖や水あめなどの砂糖類、唐辛子や焼酎などが入っているのが普通です。豚肉は細かいそぼろ状(ひき肉?)のものが多いです。こちらはお茶うけにもなりますし、ご飯やおにぎりに少し乗せて食べたりお茶漬けにしたり焼酎のアテにしたりと鹿児島ではかなりポピュラーなものです(こちらも最近はあまり見かけなくなりましたが)。 「お茶うけみそ」にのっているレシピはきっと家庭で余計な手間をかけずに簡単に「豚みそ」を作ることができます、ということなのではないかな・・・。ちなみに味噌汁にはしないですねぇ。

bang-know-negi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速使ってみました。 豚肉とキャベツと一緒にお茶うけみそを混ぜて 炒めてみました。 美味しかったです! あの味噌は豚肉とあうみたいですね。

質問者

補足

違うメーカーのものが2種類ありました。 両方のメーカーとも「お茶うけみそ」と書いてあって、 わきに小さく、「豚みそ」とも書いてあるんです。 2種類のうちどちらを買うか迷いましたが 高いほう(100円しか差がないのですが)を買いました。 お茶うけみそと豚肉を使って豚みそを作ればよいのですね。

その他の回答 (1)

• naname
回答No.2

豚みそは鹿児島で普通に食べます。豚のひき肉などを甘辛く味付けしてあるもので、佃煮みたいな扱い方をされてます。 白いごはんと一緒に食べたり、お豆腐にのせるとか、山芋のたんざくと一緒に食べるとか、エシャロットにつけるとかおつまみ的な食べ方をします。うちではオクラのたたきと混ぜたりもしてました。かなり甘いし、味噌汁など味噌としての使い方はあまりしない方がいいかもしれないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速豚肉の炒め物の中に入れてみましたら、 とっても美味しかったです。 豚肉との相性がよいようなので、何度か作って 美味しい味を研究したいと思っています。