• ベストアンサー

アナログ放送と地上波デジタル放送での時間差

ブラウン管のTVでアナログ放送を、液晶TVで地デジを見ています。 同じ番組を見ていると地デジはアナログ放送より遅れて流れています。 (1.5秒~2秒くらい) それはTVのせいなのか、放送タイプのせいなのかどちらでしょうか? もし放送タイプのせいだとすれば、地デジに完全移行した場合の時報や時刻表示がすべて遅れるということになり、都合が悪いのではない でしょうか? TVメーカー、放送局はどう対処するのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

地デジでは、画像データを圧縮して放送します。 このため受信機側では受信した信号を解凍するする必要があり、その解凍時間がかかり、画像表示がおくれます。  もちろん地デジ放送開始前から時報放送はしていません。 ただし、受信機データ管理の為、別に時間情報を送っているので特段問題はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117898/?P=2

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地デジ開始前から時報が放送されて いなかったとの認識はありませんでした。思い込みは怖いですね。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

デジタル変換のためにどうしてもずれが生じます。 だからどうしようもないです。 10年後にはずれていて当たり前の世界になると思いますよ。 さらに技術が進歩すればずれ量は減ると思いますが。 まあ秒単位で生活している人はそれほどいないので問題にはなりませんが、地震発生時の緊急放送だけは既に問題視されていますね。

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。変換時のロスということですね。 緊急放送。確かに問題ですよねぇ。

回答No.2

デジタル放送では、エンコード(送り側=放送局)、デコード(受け側=テレビ)で画像と音声の処理に時間が必要です(解消は不可能)。 時報については、廃止の方向のようです(下記を参照ください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%A0%B1

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TVの時報が廃止とは、なんとなく淋しいきがします。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

地デジでは様々な遅れが発生しますので、時報は放送されていませんよ。時刻表示も「大体合っている」というレベルですね。

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時報は放送されている印象が強いもので・・。昔の感覚で質問していました。

関連するQ&A

  • アナログ放送と地デジ放送のタイムラグ

    キッチンの携帯TVでアナログ放送、リビングの液晶TVで地デジ放送、この2台で同じ局を選んで、用事をしながら二部屋を行き来しつつ見ていますが、微妙に(2秒ぐらい)両方の放送がずれています。 時報に合わせて始まるNHKのニュースも綺麗にずれるのですが、どちらが正しい時間で放送されているのでしょうか?

  • まだアナログ放送で過ごしていきたいのですが

    質問させていただきます。お願いします。 中古も含めた民生用のテレビでアナログ放送を綺麗に表示し ハイビジョン移行も機器的にチューナー(チューナー内蔵)を 足す程度で移行出来るテレビを御教え願えませんか。 ブラウン管なら32型ぐらい、液晶・プラズマ等なら37型ぐらい が良いかと思っております。 アナログ放送に関して現在PSX及びVHS及びDVDと全て に於いてデジタル化をするには厳しいので徐々に移行するには 中古のハイビジョン対応ブラウン管TV(リサイクルショップで HD900は物色済)にするつもりでしたがハイビジョン対応ブラウン管 TVもアナログ放送は駄目という事を目にした為に質問させて いただきました。 宜しければ良い移行方法等もございましたらお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • デジタル放送とアナログ放送の映像ずれによる時報放送はいつ修正されるのか?

    テレビのデジタル放送とアナログ放送を同番組を視聴した時に気がついたのですが、デジタル放送が約3秒ほど遅れて映ります。 例えば時計が映り時刻を知らせる映像がありますが、これも同じく3秒ほどずれております。今まではTVの時報は正確なものと信じていたのですがこれは間違いだったのでしょうか?

  • 地上デジタル放送

    ブラウン管TVに地デジチューナーを繋で観るのと 地デジ対応液晶TVで観るのとの違いを教えて下さい チューナーでも綺麗に観る事が出来ます?

  • 地上デジタル放送での時刻表示

    既に地上デジタル放送(以下、地デジと略す)を受信している方にお尋ねします。 先般NHKの番組で、地デジは従来のアナログ放送に比べて遅れが生じるために時報(ポッポッポーン)ができないという話を聞きました。そこで質問です。アナログ放送では、朝夕の一定時間帯に限って画面の左上に時刻表示(8:10など)が表示されています。地デジではその時刻表示もされていないのでしょうか。いまだに自宅で地デジを受信しておらず、どこかで大型テレビ(地デジと書いてあったように思います)を見たときもそこまで意識して見たことがなかったので、恥ずかしい質問ですが教えて下さい。

  • 「地デジ」放送と「アナログ」放送の音声・画像の時間差って?

    こうした機械や電波について全く知識のない者です。 先日ついに我が家も薄型TVを購入して「地デジ」放送を視聴していて疑問というか不思議に思うことがありました。 それは「地デジ」を視聴していて、たまたま同じ番組を他の部屋のブラウン管TVで「アナログ(従来波=VHF?)」放送をも作動させていると、「地デジ」放送の音声が「アナログ」放送の音声より1フレーズほど遅れて聞こえるのです。 電波はその種類によって速度は異なるかとも思うし、受信したものを音声(画像)へ変換するにも時間を要するかとは思うのですが、その時間差が“明日は晴れでしょう(アナログ放送)”“明日は晴れでしょう(地デジ放送)”のように、まるでエコーチェンバーやディレイマシンを入れているように聞こえるのです。 タイトルには『画像』としていますが、画像を比較・確認した訳ではないのですが、画像と音声がずれることもないだろうし...と思っています。 いくら厳密には時間差が生じるとは言え、人間の耳で認識できるとは...。 こういうこと(地デジ放送とアナログ放送の時間ズレ)は一般的なのでしょうか? もしそうであれば、TV放送で時刻を合わせたりすると。。。不都合は生じないのでしょうか? 発射電波は違うとは言え、同じスタジオで同じ人が話しているのだろうし...。 それとも機械の不都合なのでしょうか? 因みに受信環境(?)は、集合住宅で集合アンテナから共聴CATVで受信しています。 こういうことについて知識がない者でもわかるように是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • デジタル放送ってアナログ放送より本当に綺麗?

    今、放送されているアナログ放送のハイビジョンは 有効走査線数1080本のインターレス 有効走査線数720本のプログレッシブ これって、解像度に無理やり置き換えると 1920×1080と1280×720でプログレとインターレースの差はあるだろうけども 高画質を歌ってる地デジのFullHDと同じになると思うのですけど デジタル放送に変えると、本当にそんな綺麗になるのでしょうか? それに、解像度だけじゃなく 走査線で表示するブラウン管の方が動きには強いからテレビを見るには 液晶よりも綺麗に写るともいいますし 電気屋で家の経年劣化したD端子のついてないようなブラウン管と比べて 地デジは綺麗だなぁと勘違いしているだけなのでしょうか?

  • アナログとデジタルの時間差

    アナログ放送はそのものずばりジャスト・オン・タイムで流れますが、デジタル放送はそれより2~3秒遅れてきます。もともとアナログで作られるものをデジタルに変換しているからだという説明を聞いたことがあるのですが、来る2012年7月24日に完全デジタル化されたときは、この時間差は解消されるのでしょうか?時報を聞いても、それが3秒遅れてるというのは、はっきり言って気持ち悪い。

  • 地上波デジタル放送の時間遅れ

    昨日、TVを見ていて地上波デジタル放送の時間遅れに気付きました。 どういうことかと言うと、(多分というか本当に)生放送で、電気店の TVコーナーを取材していて、客とか店員にインタビューしてたのですが、 売り場なので(多分)地上波デジタル放送対応TVがバックに映っていて、 私が見ていたのと同じ番組を映していました。その映像が、1テンポ、、 1-2秒遅れるのです。つまり、店員がアップになると、ワンテンポ 遅れてバックに映っているテレビで店員がアップになるのです。 うちのテレビはアナログです。つまり、アナログとデジタルで 時間差があるということです。 この遅れはどこから来るのでしょうか? (1)テレビ電波(デジタルのみ)が送信される時点で送れている。(そうだ とすると、時報も遅れてしまうから、そんなことない?) (2)電波は定時なのだが、受信して画面に出力する際に、遅れてしまう。 (それでも、時報も遅れてしまう、、、) (3)そもそも、アナログの場合でどの位の時間遅れがあるのでしょうか? 電波がある距離を飛んでくるのに要する時間以外に。 、、、ということはBS放送は衛星までの距離を往復する時間は遅れる 訳ですね? すみません。わかりにくいかもしれませんが、例えば、番組の中で衛星中継 とかで、時間遅れはよく目にしますが、そうではなく例えば、「1時の時報」 を考えた場合に遅れがどうなるのか気になったのです。 よろしくお願い致します。 以上

  • 地デジ放送の録画についてです。最近TVをブラウン管から地デジ対応の液晶

    地デジ放送の録画についてです。最近TVをブラウン管から地デジ対応の液晶に買い替え、デジタル放送を見ています。ところがDVDで録画をしようとしたのですが、DVDを通すとアナログ放送が写り、番組表を出してみても、各局のすべての欄に「この放送局の番組データは取得できません」と表示されます。設定等何もさわっていないのですが、なぜでしょうか?