• ベストアンサー

アナログ放送と地上波デジタル放送での時間差

ブラウン管のTVでアナログ放送を、液晶TVで地デジを見ています。 同じ番組を見ていると地デジはアナログ放送より遅れて流れています。 (1.5秒~2秒くらい) それはTVのせいなのか、放送タイプのせいなのかどちらでしょうか? もし放送タイプのせいだとすれば、地デジに完全移行した場合の時報や時刻表示がすべて遅れるということになり、都合が悪いのではない でしょうか? TVメーカー、放送局はどう対処するのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

地デジでは、画像データを圧縮して放送します。 このため受信機側では受信した信号を解凍するする必要があり、その解凍時間がかかり、画像表示がおくれます。  もちろん地デジ放送開始前から時報放送はしていません。 ただし、受信機データ管理の為、別に時間情報を送っているので特段問題はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117898/?P=2

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地デジ開始前から時報が放送されて いなかったとの認識はありませんでした。思い込みは怖いですね。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

デジタル変換のためにどうしてもずれが生じます。 だからどうしようもないです。 10年後にはずれていて当たり前の世界になると思いますよ。 さらに技術が進歩すればずれ量は減ると思いますが。 まあ秒単位で生活している人はそれほどいないので問題にはなりませんが、地震発生時の緊急放送だけは既に問題視されていますね。

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。変換時のロスということですね。 緊急放送。確かに問題ですよねぇ。

回答No.2

デジタル放送では、エンコード(送り側=放送局)、デコード(受け側=テレビ)で画像と音声の処理に時間が必要です(解消は不可能)。 時報については、廃止の方向のようです(下記を参照ください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%A0%B1

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TVの時報が廃止とは、なんとなく淋しいきがします。

• toppo1969
回答No.1

地デジでは様々な遅れが発生しますので、時報は放送されていませんよ。時刻表示も「大体合っている」というレベルですね。

ironman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時報は放送されている印象が強いもので・・。昔の感覚で質問していました。