• ベストアンサー

スープのレシピを教えて下さい

noname#33134の回答

noname#33134
noname#33134
回答No.8

5分で作れてしまう超簡単レシピです。 常備しておくのはやはり、コンソメ(粉末状のが使いやすいです)、 鶏ガラ中華スープのもと(これも粉末)、花かつお(冷凍しておくとよい)。 1.和風岩のりのスープ  花かつおでだしをとり(お湯が沸騰したら、冷凍からそのまま取り出して入れ、  再び2分ほど沸騰させて火を止め、かつおが沈んだら網じゃくしで取り出せば、  だしがとれます。インスタントのだしのもとは、汁が濁るので  あまりおすすめしません)、ほんの少しのしょうゆと酒で味をととのえる。  あとは乾燥岩のりを好きなだけ(増えるので注意)入れれば完成。  岩のりの代わりに、もどして洗って塩気を抜いたもずくでもOK。  好みですだちの薄切りをひとひら浮かべてもよし。 2.中華風ザーサイスープ  人参の薄切りを少し入れて分量のお湯を沸騰させ、中華スープのもとで  ベースのスープをつくる。ちょっと薄いかな、くらいがちょうどいい。  ザーサイを適当に刻んだものと、あればワンタンや餃子の余った皮などを  2cm角くらいに切って入れ、沸騰する直前に火を止める。  ごま油を1滴たらすと香りがアップ。熱々のうちにどうぞ。 3.中華風オクラと卵のスープ  分量のお湯を沸騰させ、オクラを薄く輪切りにして入れる。  軽く火が通ったかな、と思ったら中華スープのもとで味付けをし、  火を止める(卵を入れる前に、ぐつぐつ沸騰状態から心もち冷ます)。  卵(3人分で1個くらい)を溶いて塩をほんのひとつまみ入れ、  菜ばしなどを伝わらせて少しずつスープに回し入れる。  20秒ほど置いてから軽くかき混ぜて卵がふんわりなったらできあがり。  (火を止めずに入れたり、ガシャガシャかき混ぜると、卵がボソボソになって  すご~くまずそうなスープになるので注意!です) 洋風スープについては、他の方が書いてるのと似たようなもんなので省略。 簡単で、味は保証つき!ぜひぜひ試してみてください☆ 

benio
質問者

お礼

わかりやすいレシピどうもありがとうございました。参考になりました。