• ベストアンサー

健康診断の危険性について

noname#21444の回答

  • ベストアンサー
noname#21444
noname#21444
回答No.2

NO.1です。 いまいち、こうだ!という意見を述べれないのが 情けないです。。。 他の方々の意見も参考にしてください。 先週末、X線写真は撮影したとありましたが、 目的部位が異なると、撮影の条件は異なります。 デジタルでしたら、ある程度の補正はできるようなのですが、 脊髄(骨)の撮影でしたら、それで肺野も診断できるというものでは ありません。 いずれにしても、最近、どこでどのような部位を撮影したというのは、 ドクターにお話するのが一番だと思います。 一般撮影(通常のエックス線写真)では、線量は気にしなくていいと思いますよ。 内視鏡に関しては、自分の地域では、どこの施設がいい、悪いという 「うわさ」はあります。 それをそのまま信じるのは問題ありと思いますが、 「火のないところには煙は立たない」というように、 参考にはしたほうがいいと思います。 ただ、腕のいいドクターのところは、大腸のカメラも、 胃のカメラも込み込みのようですが・・・ エコーに関しては、現在のところ、障害は報告されていないようです。 妊婦に使用するものも同じですので(エネルギーは落としている施設も あるようですが)成人のかたに影響を及ぼすということはないようです。 強い周波数のエコーを胎児にあてると、 騒ぎ出したりすることがあるようで、 あまりエコーのあてすぎは良くないようですが、 胎児期の被曝とは異なり、実際の障害はないようです。 すべての回答において、言い切れないところが弱いところです。。。 医学も日進月歩で、自分の知らないところでどのような 報告がなされているのか、最近勉強不足でして・・・

maganda
質問者

お礼

繰り返し、丁寧なご回答有難うございます。 とても参考になります。実は、悪い結果がでるのを なにより、恐れているのですが、勇気を出して 行ってまいります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 健康診断

    年齢が年齢なので、毎年健康診断を受けなければいけないと思って いるのですが、怖くてしかたなくやめてしまう年もあります。 特に、健康診断の時に使用する医療器具(胃カメラのチューブ)などは、一回一回消毒しているのでしょうか。また、子宮の中を診る 超音波の器具もどうゆうものかよく分からず不安です。

  • 健康診断でC型肝炎ですといわれましたが

    職場で健康診断と一緒に肝炎の検査を受け、その日に検査の結果でC型肝炎ですよといわれました。 かかりつけでは無かったので次からの治療のこともあり胃の検査をうけているK医療センターで検査してもらいました。 するとC型肝炎ではないですと言われました。肝炎検査について何もわからないから頭の中がパニックです。医療センターは外部で検査をするということで10日かかりました。もう一度他の病院で検査を受けた方が良いのでしょうか? 以前にも胃の腫瘍があると言われ検査を受けたら無いといわれ、セカンドオピニオンを受けてやはりあったと言う経験があります。そのせいか気持ちが沈んでしまい病気以上に辛いです。 誰かヒントになるアドバイスをお願いいたします。

  • 健康診断のX線照射は拒否できるのか?

    会社の健康診断で、年齢的にバリウム検査を受けろと言われました。 バリウムが苦しいのはなんとか我慢できますが、X線照射はイヤなのです。私は小さい頃から、病院で頭部などレントゲンをかなり撮ってきました。これ以上被爆するのはイヤなのです。同じ理由で胸部レントゲンもしたくないです。 以前バリウムが切れてるということで、胃カメラを飲まされましたが(病院の落ち度なのに実費)、胃が少し荒れているということでクスリも沢山だされました(もちろん実費)。胃カメラも衛生上飲みたくありません。 会社指定の病院(普通はそうなのですか?)なので、他に変えられそうにはありません。 他の検査は受けようと思いますが、X照射は義務なのですか、それとも拒否してもよいのでしょうか?

  • レントゲン被爆

    いつもお世話になっています。 今回はレントゲンについてお聞きしたいのです。 3月末に人間ドックのため、胸部レントゲンや胃X線検査をおこないました。 そして来週、職場の健康診断があるのですが胸部レントゲン検査があります。 3月末に受けた人間ドックは今年初めてで、健康診断は毎年おこなっています。そして、職場の健康診断はこれからも毎年受けていきたいのですが、レントゲンによる被爆が心配です。 健康診断はレントゲンだけを抜くのであれば、全て受けられません。 わたしたちは普通に生活しているだけで被爆していることも知っていますが、レントゲン被爆に関しては専門家でも意見が分かれているようで難しいです。 そこで、専門家の方、1ヶ月ほどで『胸部レントゲン・胃X線・胸部レントゲン』の検査を受けるのはやめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日周辺の健康診断

    子供が欲しいと計画中なのですが 排卵日と予測されるあたりに健康診断があり 性交をしたあとでも健康診断しても大丈夫だと思いますか? 胸部レントゲン・胃検査(バリウム)・乳がん検診(エコー)があります。

  • 職場の健康診断でピロリ菌の尿検査をしました。

    職場の健康診断でピロリ菌の尿検査をしました。 結果、陽性でした。 でも、バリウム検査は異常なしでした。 内視鏡検査をうけるように書いてありましたが・・・ 受ける必要があるんでしょうか?

  • 健康診断について

    健康診断について質問させていただきます。 今年度から、総員4名の小さな事業所で働いています。 明日、その事業所のある町の商工会が実施する健康診断があります。 検査項目は (1)検尿 (2)胸部X線 (3)心電図 (4)血液 (5)胃部X線 (6)便潜血・喀痰 (7)腹部エコー (1)~(4)については、今年の3月に別の機関での検診で行う機会がありました。(5)~(7)については、受けたことがありません。 これは、労働安全衛生法でいう「定期健康診断」ということで(5)~(7)の項目も含めた形で必ず受けなければなりませんか? 「その別の機関で受けた検診の結果があるから今回の健康診断は受けなくてもいいんじゃないの」と社長に言われましたが、それは法律的には可能なことでしょうか? 自分は受けたことのない項目があるから、今回また受けるつもりでいます。 わかりにくい文章ですが、解答よろしくお願いします。

  • 健康診断のレントゲン検査

     『医者が患者をだますとき』『(同書名)--女性編--』という本を読みました。久々に出会った、隅々までじっくり読める本で、示唆に富み、大変いい内容でした。(このおかげで『白い巨塔』という医者のドラマの見方もほんの少し変わりそうな予感です。)    ところで、健康診断や歯科医で行われるレントゲン検査は、「妊娠中なので・・」と嘘でも言って、避けるべきだ、と著者は主張しているのですが、、、(被爆するから。著者がいうには、最低許容量【これくらいなら浴びても大丈夫という量】などはなく、何十年か後に影響が出てくるらしいのです。)これまで、歯科医を信頼し、医者を信頼し、さんざん検査を受けてきたことを反省しています。自分は何もしらなかったのだ・・と。    健康診断は、多くの会社や学校で義務付けられています。そして、健康診断の項目には、必ず胸部のエックス線検査があります。  このように健康診断(受診項目の中に胸部のエックス線・レントゲン検査あり。)が義務付けられている場合、一体、避けることができるのでしょうか?また、「妊娠中」という以外に、避ける方法はあるのでしょうか。

  • 会社の健康診断について

    今年の9月から個人医院に勤務しております。 来月、従業員の健康診断があるのですが、 40歳未満は採血、検尿、便潜血などの項目がありません。 「簡易健康診断」となり、 理学所見、聴力、身長体重、血圧、胸部X-P、視力くらいです。 40歳以上の方は採血があるので血糖値や赤血球、白血球数などわかるのですが、胃のX-Pや婦人科検診がありません。 そこで質問なのですが、 一般健康診断というものは項目が定められてはいないのでしょうか? せっかく勤め先の健康診断があるのに、採血すら自己負担しないと調べられないというのでは、あまり納得がいきません。 個人医院に勤める前は総合病院の検診センターで少しの間働いていましたが、「簡易健康診断」として採血もしない企業は見たことがなかったので疑問に思いました。 ちなみに、雇入れ時の健康診断もしていません。

  • 健康診断の血液検査(B型肝炎・C型肝炎)について

    新しくはじめるバイトで健康診断書を提出することとなりました。 検査項目に ・貧血検査 ・肝機能検査 ・血中脂質検査 ・B型肝炎C型肝炎抗体検査 などの血液検査があります。 かかりつけ医(個人医院)でお願いしようとしたところ、「肝炎抗体検査以外は受診日の翌日に出せるが 肝炎抗体検査は4~5日かかる」 といわれました。 大きい病院(市立病院など)での健康診断でも 肝炎抗体検査は4~5日かかるのでしょうか? ※会社からの希望提出日が9月12日で、私が健康診断を受けられるのは9月10日です。 もし大きい病院でも同じ日数かかるのなら会社側に交渉して提出日をずらしてもらえます。 ※9月10日より前は はずせない用事があり 健康診断を受けることができません。 ご回答 よろしくお願いいたします。