• ベストアンサー

健康診断の危険性について

noname#21444の回答

• ベストアンサー
noname#21444
noname#21444
回答No.2

NO.1です。 いまいち、こうだ!という意見を述べれないのが 情けないです。。。 他の方々の意見も参考にしてください。 先週末、X線写真は撮影したとありましたが、 目的部位が異なると、撮影の条件は異なります。 デジタルでしたら、ある程度の補正はできるようなのですが、 脊髄(骨)の撮影でしたら、それで肺野も診断できるというものでは ありません。 いずれにしても、最近、どこでどのような部位を撮影したというのは、 ドクターにお話するのが一番だと思います。 一般撮影(通常のエックス線写真)では、線量は気にしなくていいと思いますよ。 内視鏡に関しては、自分の地域では、どこの施設がいい、悪いという 「うわさ」はあります。 それをそのまま信じるのは問題ありと思いますが、 「火のないところには煙は立たない」というように、 参考にはしたほうがいいと思います。 ただ、腕のいいドクターのところは、大腸のカメラも、 胃のカメラも込み込みのようですが・・・ エコーに関しては、現在のところ、障害は報告されていないようです。 妊婦に使用するものも同じですので(エネルギーは落としている施設も あるようですが)成人のかたに影響を及ぼすということはないようです。 強い周波数のエコーを胎児にあてると、 騒ぎ出したりすることがあるようで、 あまりエコーのあてすぎは良くないようですが、 胎児期の被曝とは異なり、実際の障害はないようです。 すべての回答において、言い切れないところが弱いところです。。。 医学も日進月歩で、自分の知らないところでどのような 報告がなされているのか、最近勉強不足でして・・・

maganda
質問者

お礼

繰り返し、丁寧なご回答有難うございます。 とても参考になります。実は、悪い結果がでるのを なにより、恐れているのですが、勇気を出して 行ってまいります。 有難うございました。