• ベストアンサー

名古屋市内の狭小住宅を設計して下さる方(リフォーム)を探しています

名古屋市内で中古の一戸建てを購入しました。 格安だったのですが、とても狭くて古くて。 そこで、狭小住宅のリフォームを設計して下さる方、あるいは会社を探しています。条件は以下の通りです。 1.名古屋市で実際に現場を見て下さって設計・相談のできる方 (相談はメールやファックスでもかまいません) 2.家族四人が住うための狭小住宅の設計に実績の、あるいは自信のある方 完成はできるなら3月から半年間(今年の夏の終わり頃)までとしたいです。産まれたばかりの長女を抱えている身で、できれば2・3年後にもうひとりを!と思っています。 何とぞみなさんの情報とお知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何度もすみません. 広く情報を求めたいのでしたら,(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター の検索サイトで抽出された業者の中から選ぶというのも一法です. 「設計だけ」「愛知県」という条件設定もできますから,絞込みは しやすいと思います.

参考URL:
http://www.refonet.jp/
chebmama
質問者

お礼

electricdraemさま、度々ありがとうございます。有力な情報をいただき本当に感謝しております。また、ほかのみなさんからの回答で、私の質問の配慮が足りなかったせいで、営業活動とみなされて事務局から削除されてしまった方もいらっしゃったことをお詫び申し上げます。これからみなさんにいただいたお知恵を拝借して、父と相談しながら方向を定めたいと思っております。本当にありがとうございました。恐縮ですがみなさんへのお礼をここにまとめさせていただきましたことをご了承下さい。

その他の回答 (8)

  • M_Craft
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

古い建物と言う事ですが、どのくらい前の建物ですか、お父さんが大工さんとのことですから、リフォームに十分耐えられる構造とは思いますが、リフォームの規模によってはかなりの補強を伴なうと思います。 一度、現場を見たいですね。その上にリフォームの希望をうかがって、出来る事と出来ない事を整理したほうが良いと思います。 設計者としては、狭い住宅には非常に興味があります。 何なりとお尋ねください。

  • BM-W
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

名古屋市内で活動をしている設計事務所です。 狭小住宅のリフォーム設計をして下さる方を探しているとのことですが、私共では住宅を含めてリフォームの設計を今までに色々と経験しています。 現場を見ないことには判断が出来ませんが、要望があれば 現場を確認の上、色々と相談に乗らせていただきたいと思います。どうかお気軽にご連絡下さい。

  • azhot2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

大阪で長年設計事務所を営んでいるものです。 現在も名古屋市御幸山でマンションを購入されたお客様のリフォーム設計計画のお手伝いをさせて頂いております。 又建築について、大胆な発想のもと使用材料にも特にこだわらず、丁寧なアドバイスをして頂ける協力者としての設計事務所様があり、お父様の意向も充分に取り入れたプランニングのお手伝いが、出来るもの思います。

  • sora-mao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

名古屋で住宅を主に活動をしている設計事務所です。新築のみならず、リフォームにも力を入れていますので、プランニングのお手伝いが出来ると思います。当事務所は、住まい手と共に考える家作りとエコロジーハウスを目標にしています。

  • kenao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

名古屋で設計事務所を開設しているものです。昨年も改築工事(2棟)をお手伝いさせて頂いたのですが、その時も大工さんと一緒に仕事をしました。その時は設計図を私が作成しトータルなインテリアコーディネイトをして、後は大工さんのやりやすい方法で施工する。またそれに対し、施工時に起こる質問等に対応し、基本的には大工さんがメインで作業を出来るような形をとりました。お父様が大工さんなら構造的な問題はないですから、全体のプランとコーディネイトを私がお手伝いすることは可能かと思います。また、今週末に私が設計した緑区の木造二階建て、土壁を使った現代和風の住宅のオープンハウスを行います。よろしければ参考にご覧ください。(インターネットのハウスコンペ獲得物件です。)

  • tosh_ten
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

関西の設計事務所にお願いするも良い選択ではないでしょうか?おそらく、設計事務所からは設計料と別途で名古屋までの交通費のお願いがあると思いますが、関西は「ウナギ寝床」住宅がひしめきあっている地域です。劇的な工法の採用に期待出来そうですね! TV取材のあるリフォームも「公共電波でプライベートな部分を公表する」リスクはありまますが、幅広い中での設計者の選択、工事費の補填など大きなメッリトが期待出来るのではないでしょうか?  私は名古屋で設計活動を始めたばかりもので、住宅のリフォームは経験が有りません。店舗の内装設計(コレもある意味でリフォームですね?)は今までに所属しておりました設計事務所等で経験があります。 ちょうど今、「某ハウスコンペ」で獲得した東京都内の新築狭小住宅を設計をさせて頂いております。  お父様が施工なされるそうですが、名古屋近郊の良心的でコダワリのある施工会社とのつながりもあります。ご協力出来る事がありましたら遠慮なくご一報ください。

回答No.2

「大改造!!劇的ビフォーアフター」では,ちゃんと地元の名古屋の設計士さんも 登場しましたよ. 現場は知立市で,銭湯の改造を手がけられました. 参考URLは,番組の該当ページと設計事務所のサイトです.

参考URL:
http://asahi.co.jp/daikaizo/banote/contents/rf13shibata.html,http://www.aso-office.com/
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

今人気のTV番組「大改造!劇的ビフォー・アフター」に登場した、”リフォームの匠”が関西にもいらっしゃるようです。 会社名は、「(株)木村工務店」さんです。 番組をよく見てると分かるんですけど、なんらかの問題があるお家の方が、建築士としては燃えるみたいですよ(^^;)。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.hotcube.co.jp/cgi-bin/indexCGI/index.cgi?page=/Document/News/0213eve.html
chebmama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。サイトも拝見しました。大阪と名古屋はちょっと遠いので、出張が可能かどうかの確認が必要になりそうですね。ただ、実は施工はうちの父(大工)にしてもらいたいので、できれば設計だけをお願いできる人がいいんですよ。”何らかの問題がある家”・・・写真で見たけど問題だらけ。でもまだ住んでいないので番組に応募は無理かな?

関連するQ&A

  • 名古屋に転勤になりまして、引っ越し先を考えているのですが、名古屋市内の

    名古屋に転勤になりまして、引っ越し先を考えているのですが、名古屋市内のほか、みよし市と日進市も引っ越し先候補として考えたいと思っています。 みよし市と日進市の住宅事情について教えていただけないでしょうか?具体的には、おすすめの地区、一戸建て住宅の相場、教育環境などを教えていただけないかと思います。 職場は名古屋市内となります。 よろしくお願いいたします。

  • 狭小住宅での同居

    狭小住宅での同居 夫の実家を二世帯に建替えて同居しようという案が出ています。 ただ土地は狭く狭小住宅の3階建てプランです。 1階は駐車場で殆ど潰れてしまうよくあるパターンのタイプです。 私も旦那も難色傾向です。理由としては 理由1: 都会の為、周りに家やらなんやらがひしめき合っておりプライバシーを保つのが大変。周辺近所の声が筒抜け状態になるほど密着した住宅地域。義父それにイライラ。 理由2: 近隣に住む義理姉が子供を連れてしょっちゅう帰って来る。週2程。遠慮が無いタイプなので同居しても元気ハツラツで訪問して下さる事でしょう...。 まぁ、理由2なんてどうにかなるでしょう。旦那もそれはきちんと両親と義理姉夫婦に注意すると言っているので。義母・姉が簡単には折れないだろうケド...。 問題は理由1ですよね。 家自体を工夫すればどうにかなると思われますがどうなんでしょう? 今の居住エリアに義父自身がストレスなんです。その上、開放的ではない土地に狭小住宅での2世帯。お互いにフラストレーションが溜まりそうです。2階にキッチン。お風呂も全て2階。この先親が老齢で階段が辛くなった時どうなっちゃうの??仕事を辞めて私が介護...?と不安いっぱいです。 旦那としては 今の家だと1階は潰れていないので何かあっても1階だけで全てがまかなえる。 無理に2世帯にする方が歪みが出るし、失敗しても潰しがきかない。 そもそも、お互いある程度離れていた方が良い関係を築ける。と思っているようです。 妻の私としては夫の意見に大賛成の大感謝ものですが義両親が同居を強く望んでいます。 狭小住宅での2世帯同居の現状、又はこういう設計プランにして結構良かった!悪かった!というご意見がございましたら是非お教え願いませんでしょうか? 2度程、設計士さんとお話をしたんですが、突飛すぎのデザインで正直何考えてんの?的な物だったのでリアルなご意見、アドバイスが欲しいんです!

  • 今住んでる長屋の設計書がないのにリフォームの設計書が作れるのか?

    私は築80年の長屋に住んでるのですが、近々この家をリフォームしたいと思っています。 しかし私は今のこの家の設計書は持っていません。 この家の設計書がないのに、リフォームの設計書ができあがるでしょうか? 私の考えでは、今のこの家を解体して潰さないと、家の構造の枠組みや、はりの位置などがわからないので、家を壊さないと設計書は書けないと思っているのですが・・・ また、この家のはりは長屋のはりを使っており、連なっている長屋の6軒の家を結んでいたのですが、長屋の半分が既に取り壊され、新築の一戸建てができており、今は3軒しか残っていません。 はり自体の構造上のバランスが崩れてきているような気がしています。現に今でも少し家が傾いていると大工さんに言われました。 ただでさえ古い家なのに、このような状況でまともな設計書ができるのでしょうか?できれば設計書の費用も参考程度に教えてください。 また、この家のリフォーム自体可能なのでしょうか?役所に電話して聞いたところ、はりを残したままリフォームするとねじれ現象がおこるとも言われました。 はりは壊したほうがいいのでしょうか?

  • 狭小住宅に興味があります

    狭小住宅に興味があります。 まだまだ夢の話なので、お時間がある方おつきあいください。 都内在住の20代主婦です。 家族構成は 夫20代後半 妻20代後半 子4歳 子0歳 今は賃貸マンション住まいですが、いつかは一戸建てを買えたら…とぼんやり考えています。 現在住んでいる地域は坪単価180万円~200万円くらいするところです。 近所に建売の家が建つとだいたい5000万円~6000万円くらいの価格で売られているようです。 注文住宅にしたらもっと…ですよね。 今のところ我が家の世帯年収は500万円程度ですので、一戸建てなんて夢の話です。 家を建てたいならもっと郊外へ引っ越すべきか…と夫とも話しているのですが、いま住んでいる地域が好きなだけに踏みきれません。 夫は田舎の方で育ちましたが、私は都内で育ちました。 庭いじりも好きではないし、車も生活に必要ない。 平日は仕事で留守がちだし、週末は外へ出かける方が好き。 家に求めることは眠れる部屋があることと、家族で集まれるLDKがあること。 広さよりは利便性。 そんなことを考えているうちに狭小住宅にたどり着きました。 仮にですが、敷地面積10坪(建ぺい率80%・容積率300%)の土地が1800万円であったとします。 そこに1000万円の予算で家を建てたら2800万円ですよね。 そのくらいの価格なら私たち夫婦でも手が届きそうです。 12畳くらいのLDK、寝室6畳、子供部屋4畳ロフト付き×2部屋 …なんて、いろいろと考えを膨らませているんですけど、どう思いますか?

  • 住宅2階のリフォームについて

    鉄筋コンクリート2階建(築30年)の2階部分のみを全面リフォームするのですが、天井・床・壁すべて取り払い、トイレ・浴室もリフォームします。(鉄筋の柱以外はすべて取り払い、リフォームする予定です。)そこで、教えてほしいのですが、ある程度間取り等は決まっているのですが、設計士に頼んで設計図を作成しないといけないのでしょうか?それとも、工務店の方に、現場説明で大丈夫でしょうか?もし設計士に依頼する場合、料金はどれぐらいかかるのでしょうか?長々とすみません、経験者の方また、詳しい方ご教示下さい。

  • 住宅のリフォーム

    移住するとした場合、住宅を自分でリフォームしてみたいですが、壁の張替え一つした事の無い素人です。 具体的にどのように作業したらいいのかとか、それは無理だからプロに頼むべきというような判断とか、どこか相談にのってくれるような所はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 住宅の設計について

    少し前にとても素敵な住宅(新築一戸建)を見つけたので業者の方と何度かお話をさせて頂いているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 『この家は僕が1年掛けて図面を引いた自信作で手放すのがもったいないくらいです』と言っていました。(確かに内外装共に素敵です) しかしこの方は建築士・設計士と云った人ではなく、ここの工務店の社長さんです。図面には違う人の名前が入っていました。 素人なのでよくわかりませんが、資格のない人が図面を引いても最終的に建築士・設計士の方がチェックをすれば良いということですか?

  • 中古住宅の全面リフォームについて

    築25年の中古住宅の全面リフォームをする予定です。 現在リフォーム会社2社、建築設計事務所1社に見積もり依頼しております。 リフォーム内容はキッチン、バス取替え、床暖房設置、外壁塗装、オリジナル家具設置などです。 大掛かりな間取り変更は予定しておりません。 主人は築年数が25年なのでインテリアだけでなく構造面の専門家を希望していて、設計事務所で監理施工までお願いしたいと言っております。 見積もりをお願いしている設計士さんは設計料が高いのですがこういうリフォームの場合工務店やリフォーム会社より設計事務所にお願いする方が良いのでしょうか? 私はインテリアなどソフトの面も充実している方が良いのですが。。。 実際見積もりを取られてリフォームされた方、専門家の方御意見お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • リフォームの出来る賃貸住宅ありますか?

    現在、横浜市内の賃貸マンションにすんでいます。近々引っ越そうかと思ってるのですが、古くてもいいから内装のリフォームを自分で出来る賃貸の物件を探しています。間取りや水回りを含めた完全なリフォームが出来ればベストなのですが。 設計や施工は専門家が行うので、内容を理解していただければ家主さんにとってもお得だと思います。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 一戸建ての家が欲しいのですが

    一戸建ての家が欲しいのです。土地から買わなくてはいけないので、15坪から20坪が限界かと思います。狭小住宅の設計を専門にしている建設会社の見学会に行ったこともありますが、狭小住宅を建てた方、身近な方が建てた方、参考になる意見がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。