-PR-
解決済み

名古屋市内の狭小住宅を設計して下さる方(リフォーム)を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.462781
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

名古屋市内で中古の一戸建てを購入しました。
格安だったのですが、とても狭くて古くて。
そこで、狭小住宅のリフォームを設計して下さる方、あるいは会社を探しています。条件は以下の通りです。

1.名古屋市で実際に現場を見て下さって設計・相談のできる方
(相談はメールやファックスでもかまいません)
2.家族四人が住うための狭小住宅の設計に実績の、あるいは自信のある方

完成はできるなら3月から半年間(今年の夏の終わり頃)までとしたいです。産まれたばかりの長女を抱えている身で、できれば2・3年後にもうひとりを!と思っています。

何とぞみなさんの情報とお知恵をおかし下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

何度もすみません.
広く情報を求めたいのでしたら,(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター
の検索サイトで抽出された業者の中から選ぶというのも一法です.

「設計だけ」「愛知県」という条件設定もできますから,絞込みは
しやすいと思います.
お礼コメント
chebmama

お礼率 85% (52/61)

electricdraemさま、度々ありがとうございます。有力な情報をいただき本当に感謝しております。また、ほかのみなさんからの回答で、私の質問の配慮が足りなかったせいで、営業活動とみなされて事務局から削除されてしまった方もいらっしゃったことをお詫び申し上げます。これからみなさんにいただいたお知恵を拝借して、父と相談しながら方向を定めたいと思っております。本当にありがとうございました。恐縮ですがみなさんへのお礼をここにまとめさせていただきましたことをご了承下さい。
投稿日時 - 2003-02-10 22:37:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

関西の設計事務所にお願いするも良い選択ではないでしょうか?おそらく、設計事務所からは設計料と別途で名古屋までの交通費のお願いがあると思いますが、関西は「ウナギ寝床」住宅がひしめきあっている地域です。劇的な工法の採用に期待出来そうですね!
TV取材のあるリフォームも「公共電波でプライベートな部分を公表する」リスクはありまますが、幅広い中での設計者の選択、工事費の補填など大きなメッリトが期待出来るのではないでしょうか?
 私は名古屋で設計活動を始めたばかりもので、住宅のリフォームは経験が有りません。店舗の内装設計(コレもある意味でリフォームですね?)は今までに所属しておりました設計事務所等で経験があります。
ちょうど今、「某ハウスコンペ」で獲得した東京都内の新築狭小住宅を設計をさせて頂いております。
 お父様が施工なされるそうですが、名古屋近郊の良心的でコダワリのある施工会社とのつながりもあります。ご協力出来る事がありましたら遠慮なくご一報ください。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

今人気のTV番組「大改造!劇的ビフォー・アフター」に登場した、”リフォームの匠”が関西にもいらっしゃるようです。
会社名は、「(株)木村工務店」さんです。

番組をよく見てると分かるんですけど、なんらかの問題があるお家の方が、建築士としては燃えるみたいですよ(^^;)。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
お礼コメント
chebmama

お礼率 85% (52/61)

早速のご回答、ありがとうございました。サイトも拝見しました。大阪と名古屋はちょっと遠いので、出張が可能かどうかの確認が必要になりそうですね。ただ、実は施工はうちの父(大工)にしてもらいたいので、できれば設計だけをお願いできる人がいいんですよ。”何らかの問題がある家”・・・写真で見たけど問題だらけ。でもまだ住んでいないので番組に応募は無理かな?
投稿日時 - 2003-02-04 10:11:03
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

大阪で長年設計事務所を営んでいるものです。
現在も名古屋市御幸山でマンションを購入されたお客様のリフォーム設計計画のお手伝いをさせて頂いております。
又建築について、大胆な発想のもと使用材料にも特にこだわらず、丁寧なアドバイスをして頂ける協力者としての設計事務所様があり、お父様の意向も充分に取り入れたプランニングのお手伝いが、出来るもの思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

「大改造!!劇的ビフォーアフター」では,ちゃんと地元の名古屋の設計士さんも
登場しましたよ.
現場は知立市で,銭湯の改造を手がけられました.
参考URLは,番組の該当ページと設計事務所のサイトです.
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

名古屋市内で活動をしている設計事務所です。
狭小住宅のリフォーム設計をして下さる方を探しているとのことですが、私共では住宅を含めてリフォームの設計を今までに色々と経験しています。
現場を見ないことには判断が出来ませんが、要望があれば
現場を確認の上、色々と相談に乗らせていただきたいと思います。どうかお気軽にご連絡下さい。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

名古屋で設計事務所を開設しているものです。昨年も改築工事(2棟)をお手伝いさせて頂いたのですが、その時も大工さんと一緒に仕事をしました。その時は設計図を私が作成しトータルなインテリアコーディネイトをして、後は大工さんのやりやすい方法で施工する。またそれに対し、施工時に起こる質問等に対応し、基本的には大工さんがメインで作業を出来るような形をとりました。お父様が大工さんなら構造的な問題はないですから、全体のプランとコーディネイトを私がお手伝いすることは可能かと思います。また、今週末に私が設計した緑区の木造二階建て、土壁を使った現代和風の住宅のオープンハウスを行います。よろしければ参考にご覧ください。(インターネットのハウスコンペ獲得物件です。)
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

名古屋で住宅を主に活動をしている設計事務所です。新築のみならず、リフォームにも力を入れていますので、プランニングのお手伝いが出来ると思います。当事務所は、住まい手と共に考える家作りとエコロジーハウスを目標にしています。
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

古い建物と言う事ですが、どのくらい前の建物ですか、お父さんが大工さんとのことですから、リフォームに十分耐えられる構造とは思いますが、リフォームの規模によってはかなりの補強を伴なうと思います。
一度、現場を見たいですね。その上にリフォームの希望をうかがって、出来る事と出来ない事を整理したほうが良いと思います。
設計者としては、狭い住宅には非常に興味があります。
何なりとお尋ねください。