• ベストアンサー

民主党・無所属クラブって何!?

simoxの回答

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

民主党の党員である議員さんと、無所属の議員さんで、民主党と意見・行動を ともにしようとする議員さんが合同して「民主党・無所属クラブ」という 「会派」を作って活動しているということです。 国会の会派とは国会内で活動をともにする議員の団体のことです。 各政党は国会内では会派という単位で活動します。 会派の規模が国会の役職や質問時間などを左右します。 そのため、無所属の議員さんは、単独では活動することが困難です。 そのために、自分の意見と近い政党を選んだり、または「活動をしやすくする」 という利害で結ばれたほかの無所属の議員さんと一緒に、会派を作って 活動するわけです。 現在横浜市長になっている中田宏元衆議院議員のサイトに、 説明がありましたので、ご参考にしてください。(下記参考)

参考URL:
http://www.nakada.net/syutyo/SYUTHO08.htm
221
質問者

お礼

有難うございます。 確かに無所属ではほとんど活躍できませんもんね。 URLを見て初めて知ったのですが、横浜市長の田中さんは無所属クラブの人だったんですね。

関連するQ&A

  • 民主党無所属クラブとは?

    小沢系民主党議員が、民主党無所属クラブ離脱とは、何の事でしょうか?民主党無所属クラブという派閥みたいなものでしょうか?なんも無所属な事は無いような?

  • 民主党・無所属クラブ(特に、無所属クラブについて)

    民主党・無所属クラブの「無所属クラブ」の部員は、田中眞紀子前外相のほかに、誰がいるのでしょう。

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • 自民党の石破茂議員がなぜ民主党の閣内にいるのか?

    今日NHKで放送されている国会中継中で自民党の石破茂議員が民主党の内閣の席に座って、自民党の額賀議員の質問に対して回答していたのを見ましたが、石破茂議員はいつからそうなったのですか? ついこの間まで自民党の議員として民主党を追求していたのですが.... お分かりの方がいらしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいたします。

  • 民主党の菅直人代表代行が予算委員会で質問できるのはなぜ?

    私は、政治に関心があり、国会中継も良く見ますが、一番に見たいのは、予算委員会で、一問一答形式で、直接大臣に質問できるので、見ていて、問題点が明らかになり、非常に分かりやすく、大変勉強になります。その中で、一番素晴らしい質問をするのは、民主党の菅直人代表代行で、難しい事柄でも分かりやすく説明し、納得できるまで質問してくれます。その菅代表代行は、TV中継の入る、予算委員会の最初にある、基本的質疑の、野党のトップバッターとして、質問するのが、最近では恒例になっています。その質疑を聞くのが、国会中継の中で、一番の楽しみであります。そこで、前から疑問に思っていたのですが、先程衆議院のHPでも確認しましたが、菅代表代行は、予算委員会には所属していません。懲罰委員会という別の委員会に所属していると思われます。中継の中でも質問を行う岡田克也副代表は、素晴らしい質問をしますが、予算委員会に所属しています。私が教えてもらいたいのは、菅代表代行のように、自分の所属している委員会以外で質問を行えるのは、なぜ可能なのかを教えてもらいたい。法律上の根拠があるのか、それとも慣例なのかも合わせて教えて頂きたい。

  • ESの項目に「所属しているクラブやサークル」

    ESの項目に「所属しているクラブやサークル」 とあるのを度々目にします 私はクラブやサークルにも入っておらず学外で草野球チームに所属していますが、 その旨を書いても大丈夫なのでしょうか? 企業の質問に沿っていない回答になってしまうので心配です…

  • 無所属での国政出馬

    地元でも、他でも時々見られる事ですが、最初無所属で当選して 2期目に民主党に所属する国会議員がいますが、何故最初から 党の公認をもらわずに、無所属で出馬したのでしょうか? 市議レベルはわかりますが、国政レベルでは、あまり類を見ないし、 地方だとそのほうがいいとか、民主党公認を最初もらうのは、 難しいのでしょうか? でも、当選された方は、モト官公庁であったり、大手商社マンだったり と、頼めば 公認(自民でも)をもらえそうなのにと思ってしまい ます。 どんな意味があるのでしょうか? メリット、デメリットなど分かる範囲でお願いします。

  • 民主党崩壊?

     政権交代という雰囲気が一気に地に落ちているように思われるのですが。それどころか、小沢党首が民主党内を統制できていないのではないかということも感じます。これは完全に自民党に振り回されてしまった民主党ではないでしょうか?  とはいえ、最近マジメにいろいろな国会中継における質疑応答を聞いていますと、民主党はマヌケなことをいっているわけではなく、立派に妥当な議論を展開しており、自民党よりもきわめて正しいことを言っていると感じます。したがって、民主党にも能力ある人がたくさんいるようです。  しかしメディアはそんな内容にはほとんど触れず、「福田総理がきれた!」など、まったくどうでもいいところ、細かいところに触れないで肝心の中身をしっかり報道する責任を果たしていません。これでは間接的に、民主党がつぶされているようにも思います。どうなのでしょうか?

  • 民主の岡田代表なんですが・・・

    民主党の岡田代表についてなんですが、 今日(9/7)の夕方、どこの町に行ってたか知りませんか? ○○駅に来てたっていう情報を確かめたいのですが・・・

  • 現在政権を握ってる民主党について

    現在政権を握ってる民主党について 与党になって民主党に降りかかる(が起こしてる)問題や事件が多すぎて 何年に何が起こったかってのがよくわかりません。 後、その問題について野党の質問などをどう答えたのでしょうか? 私個人でも国会中継は出来るだけ見てますが 質問のほとんどを「検討中」の一点張りで 私個人が見てる時はとても討論してるようには見えません。 どなたか詳しく与党になってからの民主党の 歴史みたいなものを教えてくれませんか?