• ベストアンサー

民主党・無所属クラブって何!?

simoxの回答

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

民主党の党員である議員さんと、無所属の議員さんで、民主党と意見・行動を ともにしようとする議員さんが合同して「民主党・無所属クラブ」という 「会派」を作って活動しているということです。 国会の会派とは国会内で活動をともにする議員の団体のことです。 各政党は国会内では会派という単位で活動します。 会派の規模が国会の役職や質問時間などを左右します。 そのため、無所属の議員さんは、単独では活動することが困難です。 そのために、自分の意見と近い政党を選んだり、または「活動をしやすくする」 という利害で結ばれたほかの無所属の議員さんと一緒に、会派を作って 活動するわけです。 現在横浜市長になっている中田宏元衆議院議員のサイトに、 説明がありましたので、ご参考にしてください。(下記参考)

参考URL:
http://www.nakada.net/syutyo/SYUTHO08.htm
221
質問者

お礼

有難うございます。 確かに無所属ではほとんど活躍できませんもんね。 URLを見て初めて知ったのですが、横浜市長の田中さんは無所属クラブの人だったんですね。