• ベストアンサー

願書の入手方法

panda0000の回答

  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.5

No.1の者です。 「合格情報処理」の願書の件ですが、もちろん毎号ついているわけではありません。 次号予告などを見て、次号についてくるのか、さらにその次の号なのか確認ください。 けれど、書店などでもらってきた方が早いと思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんにまだおいてありました。 みなさんありがとうござます

関連するQ&A

  • 危険物取扱者・願書の入手について。

    こんにちは。 私は京都府に住んでいる者で、危険物取扱者試験の受験を考えております。近隣の都道府県(大阪や滋賀など)でも受験してみようと考えているのですが、消防試験研究センターのHPによりますと、願書の入手は当該都道府県の消防署等に直接受け取りに行かなければならない様子です(そのように読み取れます)。 そこで質問ですが、願書を郵送で、または自宅の近くで手に入れる方法はありませんか?受験に行くのは仕方がありませんが、願書を手に入れる為だけにわざわざ遠くまで行くのはちょっと......。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 願書の入手方法

    私は今年司法書士試験を受験しようと思っているのですが、いろんなサイトで見てみても願書の入手方法がいまいち分かりません。法務局というのは県で指定されている法務局ですか?もしそうなら私は離島に住んでいるのですがどうしたらいいでしょうか?あと、その時に必要な書類も教えて下さい。初めて受験するので何も分からなくて不安です。質問ばかりですみませんが教えて下さい。

  • ITパスポート試験申込み

    こんにちは 秋のITパスポート試験を受験する事になりました 恥ずかしい話ですがパソコンがないためインターネット申込みが出来ません 郵送で申込みをする場合の願書や申込み用紙は本屋さんに行けばいいのでしょうか? 試験の本などについてるのでしょうか? 携帯で検索しても郵送方法はわかっても入手方法がわかりません 詳しく教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 漢検(漢字検定)の願書について

    16年度第三回の漢字検定を受けようと思い、インターネットから申し込みをするつもりたっだのですが、 気が付いたら申し込み期限を過ぎていました・・・。 どうしても受けたかったので色々探してみたところ、協会へ願書を送る方法なら、 27日必着で、速達で出せばまだ間に合いそうでした。 が、私は願書を持っていないんです。入手方法をみると協会へ願書を郵送で請求するようになっていますが、それではとても間に合いません。 前に書店に書店申し込みの願書が置いてあったのを見たことがあるのですが、書店申し込み用の願書と、直接協会に出す願書はやはりちがうものなのでしょうか? また、書店では申し込みがもう終了しているので、おいてあるとしたら17年度第一回のものだと思うのですが、書店での願書は「〇〇年度〇回用」という形で、それ以外の回には使えない物なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 入学願書についてです。

    今年音楽大学を卒業し、ドイツに留学を希望しているものです。 各大学、6月の試験の願書の締め切りが迫ってきました。・・それで、願書はどのようにして入手したらよいのでしょうか?大学のホームページでダウンロードするものなんでしょうか? 大学のホームページを見たのですがちょっとよくわからなくて・・ 回答よろしくお願いします。

  • 店舗での国公立大学願書入手について

    今年のセンター試験のできが思った以上に良かったので、急遽、国際教養大学を受験しようと考えています。ですが、A日程の願書締め切り期日が1/21必着ということにも関わらず大学の願書は今現在手元に無いので困っています。 テレメール進学サイト経由で取り寄せ・発送していただいており、既に発送済みながら、追跡ゆうメールによると1/18に大阪で「引受」されたは良いのですが1/20 8:30現在で大阪から動く気配がありません。(実際は動いているのでしょうが...) そこで、国際教養大学所在地以外のどこかで願書が入手できないかとネットを見ていたところ、大学情報プラザ( http://www.univ-ip.co.jp/ )というところが見つかりました。 ですが東京には支店がありません。 もうほとんど上記店舗の静岡支店に出向こうと考えていますが、、、 東京所在の上記「大学情報プラザ」のような国公立大学の願書を入手できる所を探しています。どなたかご存知ないでしょうか? みなさんよろしくお願い致します。

  • 今日願書を請求する方法はありませんか??

    事もあろうに前期の大学の願書だけしか 頼んでいない事に今日気が付きました。 前期の願書はテレメールで頼んだのですが、 テレメールは1/31までの締め切りで、 現在受付が終了しています。 2/7必着なのでそれまでに 願書を入手する方法は大学に直接電話以外はありませんか?? 何か情報ありましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 入学願書について質問があります。

    これから専門学校を受けたいと思っています。 高校を卒業して数年です。 願書受付期間が11月から約1ヶ月ほどです。 いくつか質問があります。 (1)願書入手方法って、受付期間前になると、  専門学校のホームページに  受付期間中って載って、そこから資料請求するように、  入手するのでしょうか? (2)受付期間中でないと入手できないですよね?  受付期間前に早めにした方がいいと聞いたことがあるので。 (3)卒業した高校で、「卒業証明書」「調査書」をもらいに行きますが、   もらうのは、それだけですよね?  専門学校のホームページには、その二つが書いてあったのですが、  高校でこれも書くもらう必要あるんじゃないというのがあれば  教えてください。 3つの質問よろしくお願いします。

  • 司法試験二次試験の願書

    こんにちは。 司法試験二次試験(択一)の願書締め切りが迫っています。 初受験なので、日程を把握しておらず、気づいたら日程が迫っていたという状態です。 法務省のホームページを見ると、 (1)願書を取り寄せる。 (2)願書に受験資格を証明する書類、必要書類をつけて返信する。 と書いてあります。 (2)の受験資格を証明する書類、必要書類とは具体的にはどんなものなのでしょうか? 取り寄せ&返信で日程がいっぱいいっぱいか厳しいかというところです。 事前に必要書類を準備したく、アドバイスよろしくお願いします。 出願期間 平成16年2月6日(金)~2月19日(木) 出願方法 ・受験資格を証明する書類,その他必要書類の添付(詳細は出願用紙に同封される受験案内を参照)

  • 「願書を提出し忘れました」と言われ・・・

    資格取得のスクールに通っていました。 「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」 「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。 もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。 「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。 ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。 1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。 何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・ 何故、自分でポストへ投函すると言わなかったのか・・・ もう、悔やんでも悔やみ切れません。 しかし、願書受付期間が過ぎてしまったものはどうにもならず・・・ 私の他にも3名の方が犠牲となりました。 みなさん、キレて、スクールを辞められました。 スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが、 それは、「妥当な案(損害賠償?)」に値するのでしょうか。 「願書の提出くらい自分でやれ。」と言われるかもしれませんが、 もう起きてしまった出来事として、ご回答願えれば幸いです。 私は今後、このスクールを相手取って、どのような請求を行うことができるでしょうか。 頭に血が上っていますので、クールダウンしたらお返事したいと思います。

専門家に質問してみよう