• ベストアンサー

残業手当一切なし?

今日、就職の面接試験を受けてきました。 そこで「残業手当は一切ありません」と言われました。 月々もらえる給料は特に高いというわけでもなく、仕事は事務(経理と雑用)なので、何か特殊なプロジェクトとかあるような職ではありません。 求人票(ハローワーク)を見直すと、「時間外労働:20時間/月」と書いてあり、面接の中の会話でもその程度の残業は絶対にあるようなことを言っていました。 会社(人事?)側の言い分は「残業代を出すと、だらだら仕事して残業代を稼ぐ人が出てくるから」とのことです。(確かに世間にはそういう人もいるかも) でも、それ(残業手当なし)を経営者側から見た場合・・・定時以降は社員を無料で使えるわけですよね? だから人員削減で人手が足りなくなった場合にも、残っている社員をフル活用(夜中まで残業させるとか休日出勤を増やすとか)して仕事の処理量は以前と同じ、しかも残業代は無料だから、人件費大幅カット、と。(残業手当があれば、解雇した人の基本給や各種保険の費用は削れても、残業代で支出がでてしまうけれど) 以前私が勤めていたところは、残業代はきちんとありました。ただ、実際のものを申告すると法定外(?)になってしまうので、本当に給与に反映させたのはその半分ほどでしたが。なぜ残業が多かったのかというと、どんどん社員やパートを解雇していき、残った社員の負担が大きくなったためです。 残業手当を支給する会社でもこんな経験があるので、残業手当なし、と言われるとかなり疑ってしまいます。 この不況で就職が厳しくなっているとはいえ、「残業手当一切なし」とはっきり言い切ってしまう会社って、他にもあるんでしょうか? もし合格しても、行くかどうか迷ってしまいます。

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32806
回答No.6

「残業手当なし」の会社は多いですね。。 労働基準法違反なのに堂々と書くところもすごいと思いますが。 うちは一応つきますが、手当てといっても労基法で 月25時間しか「してはいけない」(はず)ので25時間以上はつきません。 酷い人は70時間とかしてますよ。 まあ残業手当がつかない会社が、社員の為を思った 福利厚生をするとは思えませんし、お勧めはしません。 辛い残業も手当てがつくからこそ頑張れるってもんです。

meikai
質問者

お礼

>うちは一応つきますが、手当てといっても労基法で 月25時間しか「してはいけない」(はず)ので25時間以上はつきません。 私が以前勤めていた会社というのもそうでした。 だから世間で言う「サービス残業」というのは、その超過分だとばかり思っていました。 >辛い残業も手当てがつくからこそ頑張れるってもんです。 そうですよね。給料明細を開く時に「残業や休日出勤が多かったから、今回は給料多いだろうな~」とか思うのが、会社員のいいところだと思います(私だけか?)。それが毎月同じだなんて・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#6です。 ちょっと気になったことを。 単純計算すれば1日1時間の残業ではあるでしょうが、 労働時間はどのように説明されていますか? シフト交代ですから早番遅番といった感じだと思うのですが、 拘束時間が何時間なのかというのは結構大事だったりします。 うちは9時から営業ですが、8:30出社で9時まではサービスです。 そして6時定時で1時間休憩とありますが、 実際はそんなにも取ってる暇がありません。 なんだかんだで拘束時間は10時間くらいあります。 その辺も見極めつつ、選んでみてください。 あと、経験からですが、残業手当は出さないけど月20時間くらい 残業ありと書いてる会社で、「残業手当つかないんだし」といって 定時に帰れるという雰囲気は無いと思います。あくまで経験上。

meikai
質問者

補足

労働時間は、8:50~17:30(交代制:なし)です。 休憩時間が1時間なので、拘束時間は7時間40分です。 >あと、経験からですが、残業手当は出さないけど月20時間くらい 残業ありと書いてる会社で、「残業手当つかないんだし」といって 定時に帰れるという雰囲気は無いと思います。あくまで経験上。 はい。以前勤めていたところで、法定外の残業については手当なしでした。 (残業手当だしたら、法定外だってばれてしまいますからね) だからと言って法定外は残業しなくていい、なんてありえませんでした。 (それっぽっちの残業では仕事が終わらないから、残業しているのだ) ご回答ありがとうございました。

noname#156275
noname#156275
回答No.8

ご質問は残業手当がないということですが、この様な形で法違反(犯罪)をする会社であれば、他のことにも影響が出るでしょう。例えば、残業手当どころか、給料も支払わない、いきなり解雇されるとか。  不況かどうかよりも、会社の姿勢の方が問題です。最低限の法律も守れない会社は、就職しても、その先も、色々なトラブルが発生する覚悟をした方がいいです。

meikai
質問者

お礼

>不況かどうかよりも、会社の姿勢の方が問題です。 そうですね。 しかも、賞与について「去年まではなかったけど、業績が伸びてきたから15年度からは4か月分は出せると思う」って言ってるんですよ。去年まで全く出せなかったものが何故いきなり4か月分出るのかも謎だし、それだけ儲かってるなら、どうして残業代をケチる?いや、ケチっているのではなくて、会社員は皆、残業代を故意に稼ぐ、と考えていることが問題なのか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• PTPCE-GSR
回答No.7

法律的には、やはり違反でしょうね。 経営全般の企画に携わるとか秘密の事項を扱うという業務でしたら、所定労働時間という考え方が無いこともありえますが、 経理とはいえ「事務+雑用」であれば、残業した分だけの時間外手当が支払われなければなりません。 逆に考えれば、終業時刻になったら、仕事が終わっていなくても退勤して良いという論法になります。 しかし、これまでの回答にもありましたように、残業手当の出ない会社が多いのも現実ですし、 (月20時間ということは1日1時間程度の残業ですよね) それだけが理由だとしたら、お断りするには惜しいような気がします。 むしろ、入社前にはっきり言ってくれたことに、その会社の透明性と誠実さを私は感じました。 「専門家」なのに「回答」でなく「アドバイス」になってしまい、ごめんなさい。

meikai
質問者

お礼

>経営全般の企画に携わるとか秘密の事項を扱うという業務でしたら、所定労働時間という考え方が無いこともありえますが、 そんな大それたポジションじゃないです^^; >逆に考えれば、終業時刻になったら、仕事が終わっていなくても退勤して良いという論法になります。 確かに・・・。でも1か月単位で回る仕事が、締め日になってもまだできてない、なんてことになったら、悪者は間違いなく社員の方ですよね。 締め日に間に合わせるのに、時間外労働が少なくとも20時間は必要だと言っているのに、それに対して何も支払わないのはやはり、 >法律的には、やはり違反でしょうね。 ・・・ですよね。 入社前にはっきり言ってくれたのは、落ち着いて考えると、その通りだと思います。 ちなみに、理由は他にもあって・・・ よろしければ、質問:「有給休暇の消化は経営者の許可が必要?」をご覧ください。 (時間がなかったので、まずこの件だけ質問させていただきました) ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

「残業手当」を払わないというのは決して珍しいことじゃないですよ。 だいたい中小企業からしたら、労基法なんてほとんど関係ないんですよ。ひな型どおりに作った就業規則を管轄の労働基準局に出しておけばいいんですから。 逆にいうと「残業手当一切なし」なんて事前に言ってくれるのはかえって良心的な気さえしますよ。残業になるかならないかは貴方次第、なんて言われても、そういう会社に限ってみんなが帰らないと帰りづらい雰囲気があるものです。 残業をフルに申告できる会社なんてほとんどありませんし、上場しているような会社であっても口頭の申し合わせみたいなもので上限は決まってるんですよね。 「合格しても行くかどうか・・・」ということですが、他に選択肢があれば迷うこともできるでしょうが、ある程度の経験やスキルを持っていない限り、中途採用で会社を選べるとは思わない方がいいと思いますよ。もちろんタイミングとかの運にもよりますけどね。 厳しい言い方をしましたが、これが現実だと思います。

meikai
質問者

お礼

>逆にいうと「残業手当一切なし」なんて事前に言ってくれるのはかえって良心的な気さえしますよ。 ここに書き込んでから少し考えているうちに、私もそんな気がしてきました。 面接で言わなければ、そのまま(残業手当は当然つくと信じて)入ったかも知れないのに。 一応、その職種に関する資格はほぼ制覇、スキルというか経験年数は8年ほどになります。が、20代後半なので選択肢がどんどんなくなっていきます・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.4

「残業手当一切なし」は、私の以前勤めていた会社もそうでした。 教育業界です。やはり私の場合にも、面接時に、「残業はあるが、残業代は一切無いよ」 「でも残業するかしないかは自分次第(!)」 ということは言われていました。 実際やってみると、仕事は各個人の負担がかなり大きいと思いました。 (その分裁量も多くやりがいもありますが…) 正直言って、日常的に定時に帰るのは無理でした。 その上、子供の学校のお休みの時期に忙しくなるのですが、定時の時間設定が通常と変わるんですね。(ちょっと分かりづらいかもしれませんが…) その設定も、かなり無理があったりして…。決してだらだら仕事してるわけじゃないんですけど、帰れない状況になっていたりしましたね。 そんな状況でも、うちは他社さんに比べて休日がはっきりしてるし、まだ いいほうだったと思います。 でも「残業代が出ないんだから、早く仕事をして帰ればいい」んですよね。 無賃で働かされるのが嫌ならば自分が賢くなれ、みたいなことなんでしょうか。うーん…。 でも実際そう割り切って(投げ打って?!)実践してる人はどれほどいるのか…? みんな仕事を滞らせないため必死にやってましたから。責任あるし… せめて残業時間の上限を決めて、それ以内で手当てを出すなどにすれば いいのにな…と思ってました。 事実、私の友人や旦那、両親の会社も残業代をもらえる時間限度があるらしいです。 それでもサービス残業してたりするくらいですから、どうなってるんだ?! って思うことしばしばですよね。 もしかしたら、残業手当がつかない代わりに、他の手当てが若干高めに 設定してあったりしませんか?私の場合は、ホントに少しですが別に手当てが あったし、通常のボーナス意外にも特別賞与があったりしたのでよかったのですが…。 それこそ不況で就職が厳しいので、職についてしまったもの勝ち、のような 気もしますが…。 負け犬的な意見で全然参考にならないですね…経験談としてご参考いただければ幸いです。

meikai
質問者

お礼

先にいただいた回答のお礼にも書きましたが、手当と名のつくものは「皆勤手当」のみです。全職種同じ額で、5千円という金額からも恐らく残業のカバーという意味合いはないと思います。 ボーナスは、14年度まで実績がなく(求人票も賞与の欄が空白になっていた)「でも、業績が伸びてきたので、15年度は4か月分出します」と言っていましたが、果たしてそれって信じていいものか・・・。いきなり儲かるような派手な業種じゃないし。 特別賞与の話もなかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(^ー^)ノ 私の会社はそうですよ~。 残業手当・休日出勤手当一切ナシ! 朝も8:30始業に間に合わなければ欠勤扱い。 もちろん具合が悪くて早退しても欠勤扱い。 給料は正直バイトするより悪いかも?ってくらい安いです。 私の学生時代の先輩の会社も同じです。 残業手当・休日出勤手当てナシ。 有給休暇ナシ。 しかもボーナスは働いて3年目から給料1ヶ月分がつくことに・・・。 >「残業手当一切なし」とはっきり言い切ってしまう会社って、他にもあるんでしょうか? はい、言われました。 >もし合格しても、行くかどうか迷ってしまいます。 そうですよね・・・。 結構大変です。手当てナシっていうのは・・・。 ただ私はなぜかそれが普通だと思ってたんです(笑) 「今は不況だし、働けるだけいいのかしらん?」なんてσ(^◇^;) 納得いかない方にはちょっときついかもしれないですね(^-^; ただこの不況で、どの会社もサービス残業とか多くなってますよね? 下手に残業代つくと帰りづらいんですけど、私の場合早く帰りたいときには「どうせ残業代つかないし、帰っていいよねっ!?」 くらいの勢いで開き直るので帰りやすいです。 私なりのメリット・・(笑) こんなんじゃ参考になりませんねσ(^◇^;) ゴメンナサイm(。-_-。)m いい職場に就職できるように祈ってます(^_-)--☆

meikai
質問者

お礼

>朝も8:30始業に間に合わなければ欠勤扱い。 ひえ~、厳しい!! 私が前にいた所では半日休扱い(有給から引かれる)でした(月給制)。 >私の場合早く帰りたいときには「どうせ残業代つかないし、帰っていいよねっ!?」 くらいの勢いで開き直るので帰りやすいです。 ううむ。でもそれを続けていくと、締めに仕事が間に合わなくなって、絶対にやばいです・・・。 ご回答ありがとうございました。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは meikaiさん 残業手当てが無い会社は,驚くほどたくさん存在しますよ 以前自分がいた会社もそうでした 但し残業手当とは別に,夜勤手当や深夜手当てというものが ありましたが・・・ 夜何時を超えるといくらというタイプです 仮に設定された時間以内に帰ると何もつかないと言う事です 直接工数職とは違い,関節工数職やノルマ性だとありがちな 給料体制と思います meikaiさんの場合,おそらく,ノルマさえ果たせば定時にあがってよいと思いますが・・・ 20時間が当たり前と言われようが,だらだら付き合いで残るのでなく スパッと終わらせて帰ればいいと思いますが どうでしょうか??

meikai
質問者

お礼

ノルマを果たすのにかかる時間が、今までその業務をしていた人たちの作業効率などから考えて、定時+20時間なんですよ。たぶん、20時間というのも「少なめに見積もって」だと思いますが・・・ >残業手当てが無い会社は,驚くほどたくさん存在しますよ そ、そうなんですか・・・。 サービス残業とは言っても、ある程度までは残業時間を計上してくれて、それ以上は法律違反だから内緒、ともみ消されるパターンだと思っていたので・・・ ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

裁量勤務ではないですか? ある程度見込んで、残業手当をつけてしまう。 名目は残業ではないと思います。 ¥¥¥¥¥手当となっていると思いますが。 事務職だと少ないかもしれませんが。

meikai
質問者

お礼

手当と名のつくものは「皆勤手当5千円」のみです。 他の職種も同時に募集していたんですが、全て「皆勤手当5千円」です。 素早いご回答、ありがとうございました。