• ベストアンサー

スキャンディスクについて

パソコンの不正終了のため、スキャンディスクがかかりましたが、ある台で「Windows版?のスキャンディスクを かけてください」と、いうようなメッセージがでてしまいました。 あまりはっきり覚えていないのですが、ふつうのでは復旧しないというようでした。 ほかの台は立ち上がりに、自然にスキャンディスクが かかって、ふつうに立ち上がりました。 このパソコンのスキャンディスクは、どのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Dosでスキャンディスクをかけなさいということでしょうか。 そちらの方は、あまり詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

XPの場合は2種類の方法があります。 1.コマンドプロンプトから C:\chkdsk 上記は標準でしょうか。 2.もっとくわしくと言えば エクスプローラ→各ドライブを右クリックしてプロパティからツールでチェックディスクすると再起動したときに自動的にはじまります。

synamon
質問者

補足

早速回答をいただき、どうもありがとうございます。 書き忘れたのですが、Win98パソコンです。 その場合、同じようにC:chkdskでよろしいのでしょうか。 それが標準でしたら、プロパティーからツール→スキャンディスクで する方がいいのでしょうか。 強制終了後の、スキャンディスクより、丁寧にしてくれると言うことですね。 明日早速、スキャンディスクをかけてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

マイコンピュータの、各ドライブのプロパティで、「ツール」タブ→「チェックする」ボタンというのがあります。  それがWindows版のスキャンディスクです。

synamon
質問者

補足

Windows版のスキャンディスクが、マイコンピュータのものとは知りませんでした。 何か特別のものがあるのだと思いました。明日早速、かけてみることにします。 どうもありがとうございました。