解決済み

浮気された後の気持ちのコントロール

  • 困ってます
  • 質問No.462740
  • 閲覧数141
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (81/85)

先日あることがきっかけで10か月付き合っている彼氏の浮気が発覚しました。恋愛って…イロイロあるわなぁぁ…とか、のんきに言ってられへん状態です。

「ちょうど2か月前に、酔った気の迷いで一回だけ…」
と、認め…話し合って、「悪いと思っているし、反省してる。
今信じてもらえないのは自分が悪いけど、今後、悪いと自分が思っているなら自然に態度に現れるから、前のように仲良くしたい」
とぽつりぽつりと言われ、反省の気持ちが伝わってきたので、3日ぐらい考えて信じて、やり直そう!
と、思ったんです。
こっちにしても言葉で、「もう2度と浮気しないで」「酔うな!ハゲ!(はげてへんけど)」とか言いたくないです。その言葉でがんじがらめにして逆にギクシャクしたりしてもなぁ…って思うんです。(甘い?)
その分恐怖のペナルティを与えて、自分もそのことにはグチグチ持ち出さないで!って決めたんです(その時は)。

ただ、一人の時考えるとやはりモヤモヤするというか、信じていいのか?また繰り返すのでは?
など、疑いの気持ちが消えません。結論は別れない方向で、また仲良く付き合っていきたいなぁ、と思っています。

今まで、彼氏を疑ったり、でも信じたい、そして今は信じれてる!と言う経験のあるお方(特に浮気の経験のある方には…)、自分の気持ちのコントロールと今後の彼への接し方をアドバイスいただけないでしょうか。
あと、そんな彼への「締め方。」教えてください!
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/107)

#2です。

不真面目っぽい書き方になってしまってたので怒られちゃうかと思っちゃいましたが、お礼ありがとうございます。

>今、は好きだけど、今度傷ついたら立ち直れそうにないので、
今から離れるべき?とか…
わからないです…

まだそんなに日も経って無い事だしわかりませんよね。
すごく簡単な言い方だけど、
「今」彼を好きな理由が
・好きでいてくれる、大切にしてくれるなど、彼への「信頼感」
からなのか
・とにかく会っていて楽しい
どっちに傾いているかで大きく違ってきますよね。
彼が貴方に与えてくれる(くれていた)ものが
「安心感>楽しさ」
ならば、一度壊れたものを再度作り直さなければならない訳だから、これはツライ。

けれど、それがイコールくらいなら大丈夫じゃないかなぁ。
だって、先の事なんて誰にもわからないですからね。
「誰もが持ってるよくある不安」って事で(笑)。
ひょっとしたら彼はこれから先、二度と浮気しないかも知れない。
それに、貴方も…って訳じゃないけど、今の彼以上に好きになってしまう人が出来るかもしれないですからね(笑)。

「好き」である気持ちを「不安」が上回ってしまうようであれば、別れの方向で考えなきゃいけないでしょうけど、とにかく今は一人で自分の気持ちを整理しましょう。ある程度納得出来るまで時間をかけてもいいですから。
そもそも、悪いのは「浮気したヤツ」ですから、貴方が落ち着くまでひたすら待たせればいいんです。

再度、お幸せに。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

再び、本当にどうもありがとうございます。
本当に、自分でもそう思います。
先のことはわからないって!
信頼感というと、まだまだ、やっとこれからだね!ってお互い(多分相手も)通じるところが出てきた矢先?の出来事で、今までは、二人の考え方とかで話し合ったり、ケンカしたり。それが、ここ最近分かり合えて、さぁ!これからかも!!という時だったんで、「また、トラブルか、、」
とか感じて。
まだ、事件後2週間しか経ってないのに、なぜか会ってるときは、楽しいです。その話もするのに、なぜか直後に別のことで笑いあってたり。
彼の、仕事がトラブル続きで、「ここは支えなきゃ!」
とか、、、あれれ~?あの話は?って調子です。

一人になると、でも本気で落ち込む…一日中です。

っていうか、、彼のペースに流されてる?とか、思ってトホホです。
投稿日時 - 2003-02-03 17:24:08
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちわ
僕は男性ですが、こっち側からの意見も と思って回答させていただきます

かくいう私も、その彼と似たようなことをしでかしてしまった過去があります
その経験から話させてもらいますが、upandgoさんはもっと彼氏にそのことで問い詰めたほうが良い結果になるのではないかと思います
恋愛とは一義的なものではなく、10人居れば10通りの形があるし、僕の経験がそのまま貴女にとっての答えになるかとは限りませんが、参考程度に読んでください。

自責の念があったから貴女に浮気のことを告白したのかもしれない、そのことについては誠意を認めるべきだとは思います。
でも、貴女の中では「過去のこと」として終わってしまったことではありませんよね?今も気持ちの中でモヤモヤが続いている。眠れない夜だってあるかもしれない。
しかし、彼氏はきっと浮気を「過去のこと」にしてしまっていると思いますよ。
貴女に浮気をバラしたことで、きっと隠し事がなくなってすっきりしてるでしょう、悪いことをしたという自覚はあっても、ずっと貴女がそんなに苦しい想いで居るとまでは考えていないと思います。

浮気してしまったなら、今の貴女の苦しみも共有してやるべきだと思います。それが優しさだと思います。
だから、貴女は「自分がこんなに苦しんでるのよ!わかってんの?もう浮気絶対しないって誓えるの?」って気の済むまで言ってみてはどうかと思います。
気持ちをぶつけすぎて、関係にヒビが入ることを恐れる気持ちももちろんわかります。
しかし、その彼が本当に公開しているなら、貴女を大事に思うならきっとそんなことでは関係が悪くなったりしないと思いますよ。
それに、気持ちを伝えたほうが貴女自身すっきりするんじゃないでしょうか?

どの程度伝えるかは貴女自身が決めるにしろ、全くそのことに触れないとストレスたまっちゃうと思いますよ。

upandgoさんの気持ちが早く落ちついていくことを祈っています
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

男性側の意見ありがとうございます。
確かに、彼は、告白したことで済んだことのようになっています。
元もと、深く考えないみたいだし。逆に、考えすぎだよ。って言われます。
いろんな事でも、考えすぎだと言われるし、性格もあるけどそうさせてるのはそっち側にもあるのでは?と、言っても、わかっているのか、わかってないのか、、、っていう彼なんで。

もし、このことで話し合うにしても、あと一回だけにしたいと思います。
彼自身も今仕事のトラブルで、精神的に仕事のことでまいっているみたいなので。
あんな事がなければ、素直に応援しているのに…
自分では、考えすぎて苦しいので「なるようになる」
「いい人は他にもいるかも!」ぐらいの気持ちでちょうどいいかもしれません。
しばらくはしんどいけれど、あと一回話して決めたいと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 10:02:37
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/107)

こんにちわ。
この度はご愁傷さまでした(笑)。って笑っちゃ失礼ですね。

さて、
>結論は別れない方向で、また仲良く付き合っていきたいなぁ、と思っています。

との事ですので、「気持ちの置き方」と言う事でもしご参考になれば。

>ただ、一人の時考えるとやはりモヤモヤするというか、信じていいのか?また繰り返すのでは?
など、疑いの気持ちが消えません。

これから先、長い付き合いになっていけば、恐らくと言うかほぼ間違いなく、またしますよ。
する人はしますから。何てこと無いです。簡単なもんだし、やっぱり「その場」の雰囲気に勝てる人間なんてそうそういませんよ。
だから、「信じる」「信じない」よりも、今の貴方の気持ちに任せば良いと思います。彼の事が「好き」だから続けていきたいと思ったんですよね?その気持ちのままに流れて行きましょう。もし、同じような事が繰り返されていけば、さすがにそのうち「好き」な気持ちもなくなっちゃいますもんね。
けれど、今はまだ「好き」だから一緒にいる、でいいんじゃないかなと。

どれだけ長い時間一緒にいたとしても、やはりお互いそれぞれ「一人」の時間ってありますよね。
例えば、仕事してたり、趣味の時間を過ごしてたり、友達・家族といたり、寝てたりetc…。
そこには干渉しないで、二人で共通の時間を過ごしている間は、それに没頭してもらうって風に考えると楽ですよ。「普段は何しててもいいけど、私と一緒にいる時に他の女性の事は考えないで!!」って感じとか(笑)。

まぁ、今回が初めてって事なので、また次に何かあったらまたその時に考えましょう(笑)。

以上、浮気「された」経験多数のヒネクレ者からの意見でした。(笑)
お幸せに。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

ありがとうございます。
するひとはする。っていいますよね…
とにかく、そのことで考えすぎる自分をやめたいんです。
でも、別れるっていうほど簡単にはいかなくて。
また、辛い思いをするのがわかってるなら、今から
別れた方がいいのかなぁ。
今、は好きだけど、今度傷ついたら立ち直れそうにないので、
今から離れるべき?とか…
わからないです…
投稿日時 - 2003-02-03 16:31:07
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/164)

参考になればうれしいです。
私も同じような経験しました。私が彼氏の浮気を見つけたのは勝手に携帯を見て
それを悪いとは思いつつも問いただしました。あなたの彼と同じように「酔った勢いで1回だけ・・・」ということだったのですが、その相手の女から「その後も関係をもった」と言われ、「本当に付き合っているのか?」とか「あなたの勘違いじゃないの?」とか散々言われました。でも彼氏はかかってくる電話もメールも無視していると言っていました。でも、仕事がトラックなので、はっきり言って外で何をしているか分かりません。浮気相手の子も県外の子でしたし、仕事と言われれば信用するしかないって感じで。でも、それ以降、心配する気持ちでいっぱいだし、また他の子と・・・と考えてしまって小さなことでモメていました。やっぱり信用できないんでしょうね。心のどこかで・・・結局、長距離でいないときとか胸が苦しくて仕方がありませんでした。結婚の約束もしていたのもあって我慢していましたけど(もちろん結婚したいと言ってきたのは彼氏ですが。)
私は、眠れない日があったり、食欲がなくなったり、うつ病の一歩手前までいきました。そんな時、ちょっとしたことでケンカをし、プツッとなり別れました。いろいろあったので、別れた原因は浮気ではないですが。
でも別れてよかったと思いました。もし我慢して結婚してもきっと私の知らないところで今度は見つからないようにまた浮気をするかもしれないという恐怖におびえることにならなかったから。結婚する前でよかったと。結婚してからでは遅いと。
今は「私ほどの彼女はこの先あなたには絶対に見つからないし、きっと自分がしたことの(浮気の)しっぺがえしが来るでしょう。その時初めて人の苦しみがわかるよ。」と心の中で思っています。私には今新しい彼氏ができ、浮気なんか絶対しない私を一番に考えてくれる人なんで、すごく幸せですよ。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

辛いです…。
でも、ありがとうございました。
正直とても複雑です。
今は、好きなので、付き合って信じていきたいと思いますが、、
長い目で見れば、また繰り返すのかなと。
先のことを、考えすぎてしんどいです。
投稿日時 - 2003-02-03 16:25:56
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (13/75)

こんにちは。
判ります気持ち!私も何度か過去に浮気され
そのつど別れました。一度なんて距離おくつもりでいたのに
その彼は浮気相手と結婚してしまい。正直まだ私にも気持ち
があったので、彼が入籍1週間で今度は不倫と言う関係に
なりました。だから、気持ちが無いなら距離も良いですが
私には、苦い経験だったから気持ちのまま進んで欲しいと思います。

しかも今私は既婚ですが、去年8月旦那(その時は彼)の浮気
発覚で泣きました。のち3日考え許す努力をすると決め
結婚もしました。・・でもいまでも疑い喧嘩にもなります。
心はなかなか癒えません。でも、どんなにもがいても
決めたのは自分だから小言もモチでてしまいますが
今は耐えています。最近は明らかに疑われる行動があっても
言葉には一切だしませんし、自分がまだ気にしていること
何とか伝えたいし、「寂しいかったから」と言い訳されたので
うるさい位くっついて離れないように努力しています。
 男の人の浮気心は理解したくないですが、そうされた私にも
問題が無いとは思わないから・・努力しても直らない人なら
私も次は潔く身を引くつもりです。その事は彼にはっきり宣言しました。

だから、旦那は明らかに浮気癖あります。でも宣言されているから
何も言わない私の事怖いみたいですよ。
upandgoさんが最後に決める事ですが
私の経験でしたが、こんな人もいます。
今とても苦しいでしょうが、頑張って下さいね。
応援しています。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

どうも、ありがとうございます。色々な方の経験をここで聞くことが出来て、心から感謝しています。
自分のことになると、すごく自己中心的に落ち込んで考えすぎたりしていたので、皆さん色々な経験を乗り越えていられるんだなぁ、、と
まだまだ、人生の経験が足りんのかなぁ~!と、思います。
浮気は、かなり一大事ですが、それでなくても人と付き合う事って、楽しいことだけじゃないやな~って、やっと身にしみて感じるほどです。(って、遅っ!)
過去に自分が人を傷つけたりしたことも、その時は分からないことが今になって分かったり…
今回の経験は、自分が絶対良い方向に(??)向かう一歩!
色んな事、経験!!
とか、思って前向きに・時間も味方してくれるだろうから、
素直な気持ちで進んでいきたいと思っています。
やはり、最後は自分がそれで幸せか!?どうかで決めます!!
投稿日時 - 2003-02-04 23:29:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (11/62)

辛い状況ですね…。
私も経験ありますよーっ!でも私の場合、全く気づかなくて。共通の知り合いを通してバレたんですよね・・・だからわかったのは浮気してから二ヶ月もたった後でした。
向こうの言い訳は・「酔った勢いで一度だけ」とか「会えない寂しさからつい…」とかそんな感じだったと思います。
別れるつもりでしたが、第三者の説得、相手の熱意、真剣さ、涙。に押されて、結局許してしまいました。
でも、それからはやっぱり大変でしたよ…。
彼も彼なりに心配させないように努力してくれていましたけど、すこしでも不信な行動があると、責めてしまっていました。
例えば、彼が飲み会の時は、終わって家についたらメールする事になっていて、なかった場合など…ずっと眠れないし、心配でした。

そのうち彼も疲れちゃって、私が疑うと逆ギレしていたし。
自分自身も彼を疑ってしまう自分が嫌で嫌で…。

それから何度も別れて、くっついて…
そしてとうとう本当に別れてしまいました…。

今思えば、あの浮気がなければ少しは違っていたように思います。
つい出来心で浮気してしまったとしても、彼女に絶対ばれないようにしなきゃだめだと思う。

私は、もしこの先新しく彼氏ができて、もし浮気されたら…絶対別れます!

なんか、不安にさせるようなことばっかり言ってしまってごめんなさい…
私には出来なかったけど、許す!と決めたんなら、もう浮気の事は掘り返さないことです!
でも浮気された事が心にずっと引っ掛かって、これから自分が辛い思いしてガマンしていくんだったら別れを選ぶべきだと思います。
自分を大切にして下さいね!応援してます(^^)/
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

アドバイスありがとうございます。
そのことがこの先何かあるごとに、思い出してお互いマイナスに流れていくのでしょうね…。今のところ、自信がもてないですが、もし、本気で許す!と決めたなら、やはり掘り返さないことでしょうね。
何より、自分が幸せかどうか考えてみます!
投稿日時 - 2003-02-03 23:03:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

私、酒全く飲めないので伝家の宝刀”酔った勢い”っていうの使えないんです。
距離おけばいいのではないかな?自分が彼を必要かどうか?見えてくるしね。
彼もあなたが必要なら立派な罰になるしね。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

確かに、距離を置けば良かったんですが、距離を置く前に事情を聞かないと気が済まなかったので、すぐに会って話したりしているうちに、その日はそれで解決!みたいになって。
先週末も会ったんですが、もう彼は済んだことになってるみたいですし…
しばらくは、心の距離を持って、冷静になろうとおもいます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-03 23:08:09
  • 回答No.6

私も似たような経験があり、しばらく苦しんだことのあるものです。
知った時に怒りはなく、ただ辛くて泣いてしまいました。その姿を見た彼氏は深く反省していたようです。
その姿を見たときは彼を信じ、次の日からは忘れようと思っていたのですが、upandgoさんと同じように、一人になるともやもやが募って苦しみました。
その苦しみから開放されたくて別れを決心したことがあり、全て彼氏に話したこと
をきっかけにいい方向にいくようになりました。
とにかく私が苦しいってことを強調して、「もう一度同じことをしたらほんとに別れる。」とも言いました。さすがに彼はそこまで私が苦しんでいたってことを知らなかったみたいで、その時に心底誤ってくれました。
その日をきっかけに吹っ切れたように思います。
男の人は女の涙に弱いってことと共通で、絶対怒って言うと逆効果だと思います。
色々方法はあると思うけど、私の経験でした。
お礼コメント
upandgo

お礼率 95% (81/85)

同じ経験をされた方のお話、とても有り難く思います。
今日も、今でも、仕事をしていても別れようか考えたり、信じて頑張ろうと思ったりです。
彼は、もう、解決してる?と思っているみたいです。
いきなり、またこの話を持ち出すとなると、「掘り返すなよ」
って思われると思いますし…

怒って言うのは逆効果ですよね。わかります!
彼は反省しているみたいなので、今回はあと少し時間をかけて
自分なりに吹っ切るようにしていきたいです。
本当に、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-04 16:50:03