• ベストアンサー

人間嫌い

noname#3283の回答

noname#3283
noname#3283
回答No.5

再びです。 nanakocchiさんは本当に素直な人なんですね。 とにかく、今はゆっくり休んでください。そして ちょっと、落ちつたら、今度は、人に騙されたりしないくらい ガードを固くしてもいいのかも知れませんね。 それでも、いつか、あなたの事を本気で大事に思ってくれる人が 現れたら、絶対あなたに誠意が伝わって、傷ついた思い出や心を 癒してくれる人が現れるはずです。 とにかく、人生を投げやりにするような生き方だけは絶対にしないで ください。男だって、女だって、あなたのような純粋な人を 本当に心の底から大事に思ってくれる、友達や恋人と巡り合えるはずです。 大切なあなたの人生を投げ出すことだけはやめてくださいね。 絶対にあなたに巡り合うはずの大事な人が、今、この世の中にはいてる はずです。ただ、心を静かにすることだけを考えて、毎日を暮らして ください。絶対絶対にマジメに生きていればいいことはあります!!

nanakocchi
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 >とにかく、今はゆっくり休んでください。 そうします。 あわてて人をまた信じようとして また同じような目にあったら 本当に怒りと人間不信が頂点に達して(もうすでに達している気がしますが。。) 復讐とかしてしまいそうな気がするのでゆっくりすすんでいこうと 思います。 ギャンブルで憂さ晴らしをするのは セーブできるようにします。。 人間なんて信じない お金を信じてやる とか思っても 結局1か月のお給料を全部使ってしまうくらいなんて そんなギャンブルの「お金」なんて信じられないのだから 無意味な使い方はやめて  今まで節約とか無駄遣いしたくない理由で 我慢してた 好きな服を買ったり、旅行に行ったりして 自分を癒す方向に変えなくてはと思っています。 >絶対にあなたに巡り合うはずの大事な人が、今、この世の中にはいてる はずです。 ありがとうございます。 そう信じたいです。 そう信じられる人が早く現れてほしいです なんだか そうでないと死んでしまいたくなりそうです

関連するQ&A

  • 人間嫌いが治りません。

    こんにちは。 20代女です。 私は社会人になってから人間が苦手、嫌いだと思うようになりました。 仕事をしだしてから、上司の身勝手な行動やパワハラ、悪口等々。今までに散々目の当たりにしてきたからだと思います。 ですが、世の中には良い人もたくさんいるのも事実です。私の周りにも良い人は何人かいます。 だからこそ、こんな極端な考え方をしてしまう自分が嫌いです。 社会人になって数年ですが、2回くらい人に対して好きになれた、もう一度信じてみようと思えた時期がありました。 それは決まってこんな自分に対して無償の愛のような、優しさや思いやりを与えてくださった方々のおかげでした。その時は本当に自分の心も満たされていて楽しかったですし、周りの私に対する反応も良くなって順風そのものでした。 そしてまた人の裏切りや傲慢さを目の当たりにする度に極端に嫌いになってしまいます。その時は私も態度に出てしまうのか、周りの反応も冷たくなってしまいました。 今まで人が苦手だと思いつつもわずかな希望を胸に生きてきましたが、こうして翻弄してしまう自分がもう辛いです。 どうしたらこの負のループから抜け出せるのでしょうか、? 今までたくさんの人に支えられてきたのに、本当に情けなく思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が嫌いです。 私は悪い心をたくさん持った人間です。 人を信用できないし、何でも批判的な目で見てしまいます。 そのくせ、自分と周りの人を比較して、自分は劣っていると思い、 自分が哀れに惨めに思えます。 何の取り柄も無いし、とことん何かに打ち込んだことも無い。 達成感を得たことが無いんです。 中途半端な怠け者です。人を羨み、妬みます。 こんな自分でもより良くする方法はあるのでしょうか。 どんなことに気をつけて生きていけばよいのでしょうか。 最近、無気力で何のために生きているのかなどと考えてしまいます。 何をしてもあまり楽しいとは思えませんし、 ただ、ただ、自分を無力で馬鹿な情けない人間に感じるばかりです。

  • 見返りを求めない人間になりたい

     自分の「せこさ」に悩んでいます。というのも、ほかの人のために何かしてあげると必ず、その人から見返りがないかと期待してしまうからです。見返りがないと、「あのときああしてあげたのに……」「なんでだろう……」とイラだってしまいます。私が何か手伝ってあげて「ありがとう。今度奢るよ」と言ったまま、口先だけでそれっきりの人、「ありがとう」だけの人にもイラだってしまうようになりました。こういう心の狭さを捨てて、もっと大きな心を持って人と付き合いたいのですが、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • ホントの人間嫌いって…

    人間嫌いという言葉はわりに使われる言葉ですね。 人間嫌いの意味を考えたいのです。 人とつきあうことが嫌いという人は人間嫌いですか。 でも、もともと人間嫌いの人なんているんですか。 もともとは人間が好きだったのだけれど、人に傷ついて人に失望し、人を憎み、避けるようになったことを人間嫌いと言ってよいのですか。 例えば、ハイジのおじいさんみたいに、、、 それとも、人を人とも思わない人、だから、人の言葉によって傷ついたりしない、人が残虐な方法で殺されたとしても、自分の心になんの反応も感じない、血の通っていない冷徹な人間のことを言うのですか。 私は、大学の心理学の講義で、「対人恐怖症は、人とのかかわりを避けようとするから人間嫌いに思われるが、本当は人好きなんですよ」という教授の言葉に深く納得しました。 対人恐怖症じゃなくても、人によって傷ついたことで人全般を憎んだり、人とのつきあいを避けたりするようになった人を人間嫌いと言うのでしょうか。

  • ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の

    ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の馬鹿さ加減に苦しいです。 他の女の嘘を真に受けていて私の事何も信用してなかった。 今、やっとそれに気付いてとても悲しくて辛く心が壊れそうです。 以前ももう二度と信用しないと思っていたけど、同じようにまた信用してしまった愚かな人間です。 本当に自分が情けないです。 不思議な関係で何かいつもモヤモヤはありましたが、 どうしたらこんな愚かな自分から抜け出して次に進めますか? もう本当に忘れたいです。

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 家族がクソ人間だったら

    家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。

  • 人間嫌いは直りますか?

    軽い人当たりはいいのですが、懇意になるとその人がだんだんすごく嫌になっていってしまいます。 人間は外面が一番いいわけで、他のさまざまな悪面について気がいって、それらと向き合わずにいると自分の神経が押しつぶされそうになり、長く関係が続きません(ぶちまけてしまいそうになるので、そうならないように自分から逃げ去ってしまう。またはぶちまけて終わる)。 17歳頃に一度心が壊れたことがあり、それ以来の傾向です。 妙齢の女性なのですが、今後出産を控えており、地域社会でやっていけるのか不安です。 対策になるかもしれないと思うことがありましたら、何でもかまいませんので回答ください。よろしくお願いします!