• ベストアンサー

迷惑メ-ルでお聞きします

あるとき不審なメ-ルをクリックしてしまったのですが、その後送信者名が私のメ-ルアドレス名で不審なメ-ルが送られて来るようになり困っています、メ-ルアドレスを変更する以外に何かブロックする方法がないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

自分のアドレスから来るようになったですか。 なりすましの迷惑メールで、多くなっているようです。 単にアドレス指定で拒否設定をすると自分からの真正なメールも拒否になりますが、メールソフトでPOP受信をされているのでしたら、受信サーバーまでは来るが、メールソフトのメッセージルールの設定を使えば、当該迷惑メールは受信時にPOPサーバーから削除することも可能ですから、受信しないようにできます。 もちろん、真正な自分からのメールはちゃんと受信するようにできます。 但し、メールソフトでも、これのルール設定ができないもの(有料のものでも)がありますが、Outlook Expressや私のメインメーラーのThunderbirdでは可能です。 ルールの考え方は、「差出人と宛先が質問者さんのアドレスと一致」、そして、「差出人にアカウント設定にあるユーザー情報の「名前」が含まれない」条件をすべて満たしたメールの場合に、サーバーから削除のアクションです。

sosmomiji
質問者

お礼

私のメールソフトはOutlook Expressなのでこれは使えそうです。 さっそく試してみます、ご返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 NO3.です。 あなたの質問を読み違えていました。 ごめんなさい。 >>送信者名が私のメ-ルアドレス名で不審なメ-ルが送られて来るようになり困っています そうですね。あきらかに「なりすまし」ですね。 メルアドを変更するしか手がないかも・・・。

sosmomiji
質問者

お礼

やはりメルアドを変更したほうがようようですね、 ご返事ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 まず、メールを印刷して、いつも同じアドレスからの送信であれば、 プロバイダーには必ず「メールフィルターリング・システム」という機能があります。 そこへ設定することにより、メールをプロバイダー側で「削除」してくれ、あなたのところへ届かない設定があります。 設定方法は、各プバイダーによって違いますので、プロバイダーにTELして、ナビゲートしてもらいながら「設定」をしてください。 プロバイダーも、たぶん、親切に教えてくれるとおもいますよ。

  • suraima
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

POPfileという迷惑メールの振り分けソフトがありますよ。 ソフトに最初何日間か「必要なメール」か「必要でないメール」かを 教え込む必要がありますが、 ある程度経てば、そのソフトが判別して迷惑メールを削除アイテムに いれてくれるというソフトです。 もちろん、ソフトが間違えてしまうこともありますが、 それも教えてあげれば、結構な精度で分けてくれます。 ベストな対策はメルアド変更ですが、それが嫌なのであれば 上記のソフトを試してみるのもいいかもしれないですよ。 http://getpopfile.org/docs/jp 窓の杜でもDLでき、フリーウェアです。

sosmomiji
質問者

お礼

いろいろ試してみます、ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

フィルター機能を持ったメーラーを使うのが1番簡単ですけど、広がるのは時間の問題ですので、メールアドレスを変える事をお勧めします。 または、プロバイダーでもフィルター機能を提供している場合があります。

sosmomiji
質問者

お礼

やはりメ-ルアドレスを変えたほうがよさそうですね。 ご返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メ-ルの設定について教えてください。

    メ-ルの設定について教えてください。 多くの方が自分専用にいくつかのメ-ルア ドレスを持っていると思います。 私も大手の検索サイトで取得できるフリ-のメ- ルアドレスはメ-ルマガジンの受信専用にし、またもうひとつは懸賞応募専用、そし てプロバイダから取得している、いわば有料のメ-ルアドレスは親しい友人や家族の 間でのみ使っています。 しかし先日フリ-のメ-ルアドレスから送ったメ-ルでも 、受信者が私から送られたメ-ルを右クリックし、「プロパティ」から「詳細」のタ ブをクリックすることで私の有料のメ-ルアドレスを知ることができてしまうのを知 りました。 私はPC初心者でこれが当たり前のことなのか、または多くの人がこん な事には当然のごとく対処していらっしゃるのか解りませんが、私の有料のメ-ルア ドレスを知られずに懸賞の応募などできる方法をお分かりの方がいらっしゃいました らどうぞ教えてください。 Windows XP SPです。 個人情報保護法とか言ってますが、どうせバレなければ 私の情報でも何でも好き放題に売買したりばら撒かれるのかと思うとゾッとします。 どうぞお願いします。

  • ヤフーメ-ル不具合の質問

    win10パソコンを使用。 ヤフーメ-ルでアドレス帳に新規の名とメ-ルアドレスを入力して保存すると メ-ルアドレスは保存されるのですが、名が保存されません。 グーグルクロームとEdgeプラウザの両方でやっても、名が保存されません。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドコモメ-ル

    どのようにしたら知らない人からのメ-ル拒否できるようになりますか 具体的には架空請求と思われるの来たのだけど、見るだけでも 利用したとされそうなので確認の手段ありません。 大量発信しているのを拒否にしたら、指定メ-ルアドレスまでもが着信でき なくなり困っています。 ちなみにメ-ルアドレスしらなくても電話番号だけでメ-ルが着信して しまうのでしょうか、これだと防ぎようがないように思います。 宜しくお願いします。

  • メ-ルが送信できない

    outlook express でメ-ルを送信出来ません。エラ-のメッセイジがでます、「送信者の電子メ-ルアドレスが拒否されたため送信出来ません」です。解決策を教えてください。パソコン初心者ですよろしくお願いします。

  • Windows メ-ルのアドレス帳のこと

    Windowsメ-ルでアドレス帳から送信先を選びクリックしますと 右側に送信先のアイコンとメ-ルアドレスのウインドウが現れて 送信しやすいのですが、数日前からこのウインドウが現れません 左側に連絡先の名前とか既定のアドレスとかの大きなウインドウ は現れます アクションから送信は出来ますが面倒です どなたか修復する方法ご存じないですか osはvista です

  • 昨日から多数の外国の迷惑メ-ル、サプリメントが多い..が

    昨日から多数の外国の迷惑メ-ル、サプリメントが多い..が 入ってきます。一日500件くらいです 迷惑メ-ルで振り分けられて直接完全削除になり被害はありませんが、怖いです メ-ルアドレスを替えるしか方法はないでしょうか、徐々に減っていくものでしょうか 彫っておいて良いものか心配です、お教え下さい

  • 消去してしまったメ-ルの復活

    大事なメ-ルを誤って消してしまいました。 相手のメ-ルアドレスもわかりません。 以前テレビで消去してしまったメ-ルが、復活できるって聞いたのですが 出来るのなら、やり方教えて下さい。

  • 迷惑メ-ルについて

    私はauの携帯を使用してますが、Cメ-ルには毎日迷惑メ-ルが来ます。 それに、Eメ-ルまで来るようになって、すっごい迷惑です。 昨日の夜から、送信者のアドレスと送信社名、タイトルを控えることにしましたが、ドコに被害届けを出したらいいか分かりません。 auに直接話したほうがいいのか、警察まで行ったほうがいいのか分からないので教えて下さい!! それと、控えてて分かったのですが、宛先が私のアドレス宛ではなく、変な英文のアドレス宛のメ-ルが主だったり、送信者のアドレスが微妙に違っていて送信されてたりしてます。(まぁ私のアドレス宛の迷惑メ-ルもありますが…) とにかく、迷惑メ-ルを送信しているヤツを懲らしめたいので、解決法など教えて下さい!! っていうか、一緒に考えませんか?

  • 「送信者を禁止する」にしても迷惑メ-ルがなくならない

    ここ数ヶ月で迷惑メ-ルが急増し、最近は日に20件くらい来ます。OEを使用しているのでまめに「送信者を禁止する」にしているのですが、減るどころか増える一方!時間帯もばらばらで他のメ-ルに混じってくるため先日は誤って知人のメ-ルを「禁止」にしてしまい膨大な量のリストから削除するのに泣きました。これはもうアドレスをかえるしかないのでしょうか?迷惑メ-ルのほとんどは英文です。以前使用していたホットメ-ル経由で来ているのかな、と思いますがホットメ-ルのアドレスを削除することもできませんでした。1)迷惑メ-ルを退治する方法を教えてください2)仮に方法がなくてアドレスを変更する際、どのような注意が必要でしょうか。

  • なぜ私のアドレスを知っているのでしょうか?

    こんにちは。 先日、メ-ルアドレスを変更しました。 アドレス変更のお知らせを、まだ友人一人にしかしていません。友人のPCへメ-ルで知らせました。 ところが、「出会い系サイト」らしきメ-ルが届きました。送信者アドには、○○@docomo・・とあり、件名には「間違いました。ごめんなさい」とあります。 なぜ、私宛にこのようなメ-ルが届いたのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。