• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メ-ルでお聞きします

あるとき不審なメ-ルをクリックしてしまったのですが、その後送信者名が私のメ-ルアドレス名で不審なメ-ルが送られて来るようになり困っています、メ-ルアドレスを変更する以外に何かブロックする方法がないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数27
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

自分のアドレスから来るようになったですか。 なりすましの迷惑メールで、多くなっているようです。 単にアドレス指定で拒否設定をすると自分からの真正なメールも拒否になりますが、メールソフトでPOP受信をされているのでしたら、受信サーバーまでは来るが、メールソフトのメッセージルールの設定を使えば、当該迷惑メールは受信時にPOPサーバーから削除することも可能ですから、受信しないようにできます。 もちろん、真正な自分からのメールはちゃんと受信するようにできます。 但し、メールソフトでも、これのルール設定ができないもの(有料のものでも)がありますが、Outlook Expressや私のメインメーラーのThunderbirdでは可能です。 ルールの考え方は、「差出人と宛先が質問者さんのアドレスと一致」、そして、「差出人にアカウント設定にあるユーザー情報の「名前」が含まれない」条件をすべて満たしたメールの場合に、サーバーから削除のアクションです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のメールソフトはOutlook Expressなのでこれは使えそうです。 さっそく試してみます、ご返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 NO3.です。 あなたの質問を読み違えていました。 ごめんなさい。 >>送信者名が私のメ-ルアドレス名で不審なメ-ルが送られて来るようになり困っています そうですね。あきらかに「なりすまし」ですね。 メルアドを変更するしか手がないかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりメルアドを変更したほうがようようですね、 ご返事ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは。 まず、メールを印刷して、いつも同じアドレスからの送信であれば、 プロバイダーには必ず「メールフィルターリング・システム」という機能があります。 そこへ設定することにより、メールをプロバイダー側で「削除」してくれ、あなたのところへ届かない設定があります。 設定方法は、各プバイダーによって違いますので、プロバイダーにTELして、ナビゲートしてもらいながら「設定」をしてください。 プロバイダーも、たぶん、親切に教えてくれるとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

POPfileという迷惑メールの振り分けソフトがありますよ。 ソフトに最初何日間か「必要なメール」か「必要でないメール」かを 教え込む必要がありますが、 ある程度経てば、そのソフトが判別して迷惑メールを削除アイテムに いれてくれるというソフトです。 もちろん、ソフトが間違えてしまうこともありますが、 それも教えてあげれば、結構な精度で分けてくれます。 ベストな対策はメルアド変更ですが、それが嫌なのであれば 上記のソフトを試してみるのもいいかもしれないですよ。 http://getpopfile.org/docs/jp 窓の杜でもDLでき、フリーウェアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試してみます、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

フィルター機能を持ったメーラーを使うのが1番簡単ですけど、広がるのは時間の問題ですので、メールアドレスを変える事をお勧めします。 または、プロバイダーでもフィルター機能を提供している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりメ-ルアドレスを変えたほうがよさそうですね。 ご返事ありがとうございます。