• 締切済み

Excel: 数字(文字列)とアルファベットによって参照するセルを変えたい

こんにちは。入社予定者のデータを入力するフォームを作成しています。 ■グレードは1~10とA~Cの数字またはアルファベットとなっており、Positionシートにどちらも文字列で入力されています。 ■勤務地は英語・日本語のどちらもPositionシートに入力されています。 ■グレードが数字であれば日本語の勤務地を参照し、グレードがアルファベットであれば英語の勤務地を参照するようにしたいです。 IFの中でグレードのセルをVALUEで数値化して10以下であれば日本語の勤務地をVLOOKUPで参照するようにし、それ以外であれば英語の勤務地を参照するようにすればできるかと思ったのですが、これだとグレードがアルファベットの場合にエラーになってしまいます。 なお、グレードは「5/6」(5または6の意味)のように入力されているものがあるため、文字列化できません。すると「5/6」のように入力されているセルの数値がおかしくなってしまいます。 何か良い方法があればお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

グレードの数値、文字は次の方法で判定可能ですが如何でしょうか。 =IF(ISNUMBER(グレードセル*1),日本語勤務地,英語勤務地)

• merlionXX
回答No.1

>グレードは「5/6」(5または6の意味)のように入力されているものがあるため その場合でも先頭の1文字は数字ですよね? だったら、 =IF(ISERROR(VALUE(LEFT(A1,1))),"文字","数字") のように判定できませんか?