• 締切済み

Excel: 数字(文字列)とアルファベットによって参照するセルを変えたい

こんにちは。入社予定者のデータを入力するフォームを作成しています。 ■グレードは1~10とA~Cの数字またはアルファベットとなっており、Positionシートにどちらも文字列で入力されています。 ■勤務地は英語・日本語のどちらもPositionシートに入力されています。 ■グレードが数字であれば日本語の勤務地を参照し、グレードがアルファベットであれば英語の勤務地を参照するようにしたいです。 IFの中でグレードのセルをVALUEで数値化して10以下であれば日本語の勤務地をVLOOKUPで参照するようにし、それ以外であれば英語の勤務地を参照するようにすればできるかと思ったのですが、これだとグレードがアルファベットの場合にエラーになってしまいます。 なお、グレードは「5/6」(5または6の意味)のように入力されているものがあるため、文字列化できません。すると「5/6」のように入力されているセルの数値がおかしくなってしまいます。 何か良い方法があればお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

グレードの数値、文字は次の方法で判定可能ですが如何でしょうか。 =IF(ISNUMBER(グレードセル*1),日本語勤務地,英語勤務地)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

>グレードは「5/6」(5または6の意味)のように入力されているものがあるため その場合でも先頭の1文字は数字ですよね? だったら、 =IF(ISERROR(VALUE(LEFT(A1,1))),"文字","数字") のように判定できませんか?

関連するQ&A

  • 【Excel】同じセルに文字列と参照先の数値を・・

    同じセルに文字列と参照先の数値を入れる方法はありますか? 例えば、「山田花子」という文字列だけのセルがあるとして この文字列の横に、参照先の数値を入れ 「山田花子25」のように同居させたいです。

  • セルに入力した数値をもとに参照するセルを決めるには

    数式で、セルに入力された数値をもとに参照するセルを決定する方法が知りたいです。 セルに入力された数値をもとに参照するセルを決定したり Sheet1のセルA1に「300」と入力したら、 Sheet2のA列から「300」を検出し、C4の位置にある「バナナ」を Sheet1のセルB2に反映させるにはどうしたらよいでしょうか? イメージ画像添付しました。 Sheet2のA列は順不同で、並び替えることができません。 エクセル2010を使用しています。 どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします

  • アルファベットと数字が入ったセルをただの数字として認識してほしいんです

    アルファベットと数字が入ったセルをただの数字として認識してほしいんです。 A1、B1セルに数値があり、 ・C1セルに「k10」と入力された時、D1セルに「10*B1」の計算結果を ・C1セルに「c/s100」と入力された時、D1セルに「100*A1」の計算結果を 自動表示されるようにしたいのですが・・関数などで何か方法はありますか? ※C1セルには「k○○」「c/s○○」の2種類あり、アルファベットと数字の間にセル内改行が入っています(○○は数字) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 詳しくご回答いただけるととても助かります。

  • セルの参照について

    いつもお世話になっています。 セールの参照でシート1に縦ならびにシート2のデータを横順序で読み込んでいきたいのですが、セルにはどのように入力すればよろしいでしょうか? シート1でA1をJ10までドラッグするとシート2のA1~A10が読み込まれるような式です・・・。 普通にシート1のA1に「=Sheet2!A1」といれてドラッグすると下にドラッグするとシート2も下に相対参照してしまい・・・。数のみを絶対参照にアルファベット(列)を相対参照にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • Excelの列の表示がアルファベットから数字にかわってしまった。

    エクセルの座標表示と言うのでしょうか、行は数字で、列はアルファベットになっているはずなのですが、何かの拍子で、行列とも数字になってしまいました。   A  B  C          1 2 3 1               1 2  (通常)     →   2           3               3    セルを範囲で参照したりする場合など、とても苦労しております。(といいますか、どの座標を選択しているのかがこれだとわかりません。) どなたか、元のアルファベット表示への変更方法を至急教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel同一セル内の、アルファベットと数字を別々のセルに置き換える方法を教えてください

    ExcelのA列のセルに、アルファベットと数字の組み合わせが3000行くらい入っています。 アルファベットは1~5個でA~Z、 数字は1~3個で0~9  全て半角です。 の組み合わせです。アルファベットと数字の配置は A1    A12    A123 AB1 AB12 AB123 HD167 SDM12 WB987 の組み合わせです。 (アルファベットと数字はそれぞれまとまっていて、入り混じることはありません) これを、   A  B  C   1 A1  A   1 2 A12 A 12 3 A123 A 123 4 AB1 AB 1 のように、アルファベットと数字を別々にセルに置き換えたいのです。 マクロを使わず、B列以降のセルを使って関数でできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • Excel同一セル内の、アルファベットと数字の順番を入れ替えについて教えてください

    ExcelのA列のセルに、アルファベットと数字の組み合わせが3000行くらい入っています。 アルファベットは1~3個でA~Z、 数字も1~3個で0~9 の組み合わせです。アルファベットと数字の配置は A1    A12    A123 AB1 AB12 AB123 ABC1 ABC12 ABC123 の9通りか、数字が先にくる場合の9通りのいずれかです。 (アルファベットと数字はそれぞれまとまっていて、入り混じることはありません) これを、 1A 123ABC  のように、数字を前に持ってくるように統一したいのです。 もともと数字が前に入っているセルはそのままで有効です。 マクロを使わず、B列以降のセルを使って関数でできないでしょうか? ご説明がうまくできなくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 変化する範囲の最終セルを参照

    表の1列目にデータ測定の時間を入力しています。1列目に入る数値は、あるときは1~100行、あるときは1~300行目だったりします。 この列の最初と最後のセルを違うシートに参照したいと思っています。最初のセルの参照は「=シート名!セル位置」ですが、最後のセルはセルの位置が毎回変わるので参照の仕方がわかりません。 当方、エクセル初心者なのでできるだけ簡単な方法で参照できる方法を知りたいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう