• ベストアンサー

無保険でベンツと事故を起こしました。

donbe-の回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 説教してるつもりはありません。当たり前のことを当たり前に書き込みしてるだけです。 誰が読んでも書き込みの印象から、常識に欠ける方と理解してます。 >自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか? この点については、自賠責で補償されます。彼女が診断書を警察に提出すれば人身事故になります。 貴方加入自賠責保険会社で請求の案内・請求書類入手 彼女が被害者請求すれば良いでしょう。 自由診療でかかれば、治療費が高くなり立て替えるにしても経済的負担がかかります。健保でかかることです。 病院は断るかもしれませんが、健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすれば必ず健保でかかれます。 健保で罹れば自由診療の半額 その3割を負担するのみですから彼女の負担は軽くなるはずです。健保管轄官庁で相談されたし。 自賠責は120万が限度 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が補償されます。ただし、健保が立て替えた治療費はあなたに後日求償されます。それでも自由診療で罹るよりは、はるかに治療費負担は軽減されるはずです。 健保3割負担実費治療費は、被害者請求の際返還されます。回収できます。

tondemono
質問者

補足

私が常識に欠けるのは認めます。彼女が診断書をもらえばいいのですね。ご親切にありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • 任意保険に入っていれば自賠責保険は不要なのでは?

    車の保険で 自賠責保険は強制加入で 任意保険は入っても入らなくても良いみたいですが、 任意保険に入れば自賠責保険は不要ではないですか? 自賠責は最高120万までしか出ないと聞きました。 それでまかなえない分は任意保険から出るみたいですが この120万の為だけに、 任意保険に加入していても強制的に自賠責に入らなければいけないのでしょうか?

  • 任意保険

    自動車保険の自家用車の任意保険について質問がございます。任意保険未加入の車と事故にあい被害者が泣き寝入りというのを耳にします。 任意保険未加入だと、相手が後遺症や最悪死亡にいたった場合自賠責保険でまかえない金額が請求されます。また、これ以外に店舗や公共の物(電車や信号機etc)を破損させた場合も実費となります。 質問です (1)交通事故などの賠償にあたっては自己破産できないとききました。本当でしょうか? (2)なぜ、任意保険未加入の車とあたった場合泣き寝入りのケースが多いのでしょうか?

  • 自賠責と人身事故

    こんにちは。 本日バイクに乗っていたところ、無茶な急ブレーキ 急左折をする車にハネとばされました。 警察は相手方の非が大きいが、双方走っていた以上 100%相手の過失にはならないといいました。。。 幸いにも私の体は右足をかなり打って足を引きずる程度で 全治2週間との診断が病院で出ました。 車はドアがへこみ、かなりの擦り傷。 私のバイクはほぼ全損で死にました。 問題は私が自賠責にしか加入していなく(馬鹿でした) 相手の車も代車ということです。 どうやら自分の車は修理に出して、その工場から 借りている車だそうです。 詳しい話は明日以降になるのですが、万が一相手も 自賠責しか加入していない場合、私のバイクの修理費は 相手との示談になるのでしょうか? その場合請求する法的権利などはあるのでしょうか? 相手の車も傷ついているが、私は怪我した被害者だし、、 相手の車が任意保険に加入していた場合、自賠責のみの場合、 どういうふうに今後の交渉を有利に進めていけるのか 何かヒントをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

  • 人身事故 任意保険未加入 当方加害者

    昨日、車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。 運転していた車は自賠責には加入しているんですが、任意保険に未加入の状態です。 他の保有車は任意保険に加入しています。 ここで質問なんですが、他の保有車の任意保険を事故車にうつす事は可能なのでしょうか? 自賠責で支払いできる限度額を超えてしまうかもしれないので、なんとか任意保険をうつしたいと考えております。 どうか御知恵をお貸し下さい。

  • 車両保険未加入の事故です

    はじめまして。 先日、事故を起しました。 交差点に差し掛かった所、雨が激しかった事も手伝って 前の前辺りの車から急ブレーキをかけ、 私の車は止まったのですが、 後方の車両が助手席の方と会話をしていた様で、ブレーキが遅れ 後ろからぶつかってきました。 警察の方と現場検証をしましたが、 あとは被害者と加害者と保険の方で話し合って下さいとの事でした。 前後の車の方と連絡先を交換しました。 大きな問題点は2つです。 (1)タイトルにもある様に、車両保険に加入していません。 (任意の対人対物は加入しています) (2)ぶつかってきた後方の方が、対人対物保険に未加入です。 (前の車の方は加入されています) 弁償はするとおっしゃっているのですが(一筆書いてもらいました) これは修理代の請求書を後方の方に送り、 請求し、振り込んで頂くというのが最善策でしょうか。 とりあえず冷静に考えて、 早く修理に出し、請求書を作って頂いて請求すべきだと思うのですが、 初めての事故で精神的ショックもあり、 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険について

    他人から譲り受けた中古車に名義変更して乗っていますが、元の持ち主がきちんと車検していた場合、 その車両は自賠責保険に入っていることになるので私自身は何もしなくていいのでしょうか。 それとも、自分で新たに自賠責保険をかけなければいけないのでしょうか? 任意保険は自分で加入しています。

  • 事故後保険の手続き

    400ccのバイクで転んでしまい、前方の車にバイクが当たってしまいました。物損事故として処理されたのですが、保険についてがさっぱりわかりません。 自賠責は勿論、任意保険にも加入しているのですが、この後どのような手続きを行ったらよいのでしょうか。「保険を貰うには一定のお金をこちらからも出さなくてはならない」というようなことも聞いたことがあるような気がするのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 自動車事故の保険について

    初めての質問の為、分かりづらいところがあるかと思いますが教えて頂きたいです。 自動車同士の接触事故の際、当方被害者側で助手席に同乗しておりました。 当時の仕事上の同僚が運転をしていましたが、車は運転者のものではなく、友人に借りていた物でした。 私と運転者共に、人身事故として警察に事故証明書を提出しました。 加害者との示談交渉は加害者側の任意保険会社を通して、円滑に進んでいます。 ただ、話が進む内に搭乗者障害保険というものが有ることを知り、車の持ち主が加入している任意保険会社に請求をしたいのですが諸事情があり、現在その運転手とは連絡がつかない状況にあります。 当方は車の所有者(運転者である元同僚の友人)とは面識が無いため、所有者が加入している任意保険会社がどこなのかがわからず困っています。 何か知る手段はないでしょうか? 例えば、事故証明証にそういった情報は記載されているのでしょうか? また、加害者側の加入している任意保険会社の担当者に事情を聞けばわかる(加害者側として被害者側の保険会社とも連絡を取る)ものなのでしょうか? 教えて頂けると幸甚です。

専門家に質問してみよう