• 締切済み
  • すぐに回答を!

車のオーディオノイズについて。

セルシオ20後期に乗っています。最近、純正のオーディオを外しモニターとアンプを内蔵していないDVDデッキとアンプを取り付けました。するとPやNの時はノイズがならないのですがDやRのときに激しいノイズが発生します。 また、DやRの時でもアクセルを踏むとノイズが無くなりブレーキをかけて10キロ以下くらいにスピードが落ちると再びノイズが発生するので、回転数が落ちるとノイズが発生するのだと思います。 アンプやDVDデッキ、モニターの動作は正常です。ちなみにアンプの電源はバッ直と外した純正オーディオからのどちらも試しました。バッテリーの電圧も正常です。 ちなみにデッキとモニターの電源を切って走っても同じような時にノイズが発生します。 何か分かる方がいればどんな事でもいいのでご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>ちなみにデッキとモニターの電源を切って走っても同じような時にノイズが発生します という事はノイズの発生源はアンプと言う事になるとは思います。所でアンプ本体外殻からのアースラインは別に確保していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。アースは別で確保してあります。 ちなみにライトをつけても回転数が下がりノイズが入ります。

関連するQ&A

  • オーディオのノイズ オルタネーターノイズに付いて

    先日、オーディオ本体を交換しました。 すると、ノイズがはいるようになりました。 アイドリングでもノイズは入っています。 アクセルを開けた時、エアコン時は特に気になります。 交換前まではノイズは入りませんでした。 オーディオデッキ本体のみで他は交換していません。 配線を短くし、ACC、バッテリー電源には磁石のノイズを取るものを取り付けましたが解決しません。 力を貸してください。

  • 再度オーディオのノイズ音のことで質問お願いします

    先日、オーディオのノイズの件で質問させていただきました。 親切な回答をしていただいた方に感謝します。ありがとうございました。 下記の内容の質問をしたところ「DVDプレーヤー本体に原因がある」とのことだったので、メーカーに新品交換をしてもらったのですが、同じ症状でした。 さらに原因を調べる為に別の国産メーカーの比較的高価なDVDプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 また、調べていて新たに解ったことなのですがエンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにすると止まりました(ACCの状態でDVDを再生すれば問題なく綺麗なノイズの全くない状態で聞くことができます) 本日、知人が勤めている自動車修理工場でみなさんの立会いもと、いろいろと調べてもらったのですが何が原因なのか全く解らずにとても困っています。 オーディオに詳しい方どうか力をかして下さい。 車両はZ10型キューブの中期型のCVT車(純正ナビなし)です。 前回、質問させていただいた内容です。↓ 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 さらに新たに解ったことは ・国産メーカーの比較的高価なプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 ・エンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにするとノイズ音は止まります。 ・DVDプレイヤーを再生していなくても、プレイヤーの電源をオンにしてデッキをAUXモードにしてエンジンをかけると音が発生します(デッキをAUXモードからCDやラジオに切り替えると音は止まります) ・ノイズ音はDVDを再生していなくても、あきらかに解るぐらいの「ピー」っという大きさです。 回答、どうか宜しくお願いします。

  • オーディオのノイズで困っています。

    いつも親切な回答ありがとうございます。 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 このような症状なのですが、何か対策方法はありませんでしょうか? やはり安物のDVDプレイヤーのせいなのでしょうか? また、市販のノイズフィルターをRCAケーブルにかませればなおるのか悩んでいます。 他のDVDプレイヤーに繋いでみたら原因が解ると思うのですが、手元にテストする本体がありません。 オーディオに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • オーディオについて

    友人のオーディオのインストールを行っているのですが、どうしても1つだけ問題があり、不安が残っています。 デッキのパワーを入れると「バツッ」って音でるのでそれを消したいとおもっています。 システムとしては以下の通りです。 純正マルチのため、オーディオ自体を別システムで入れています。 全てのものが社外製品です。 デッキ→アンプ→スピーカー(4発で2オーム接続です。)    ↓    →アンプ→ウーファー アンプの電源は常時、デッキはアクセサリーのせいで問題が発生しているのは理解できるのですが、それを解決する方法を探しています。

  • アンプ取り付け後のノイズ

    いつもお世話になります。セルシオの純正のオーディオにインプット入力できるアンプを昨日取り付けてもらいました。アンプのレベルを上げるとスピーカーからノイズ(サーサーと言う感じです)が発生するようになりました。エンジンを切った状態でもためしましたがやはりします。アンプのレベルを最小にするとノイズはすくなくなります。あと、大きな音の状態で違う曲に変えているときすごく解かります(曲がながれていない空白のとき)これは、アンプの性能が悪いのでしょうか?解決策はあるでしょうか?どなたかわかりやすくアドバイスください。お願いいたします。

  • オーディオノイズがしばらく走るとでます。

    カーオーディオにノイズがのってしまい、何から調べてよいかわからないのでアドバイスをお願いします。 オーディオの構成: DVD&CDプレイヤー → 5.1chアンプ → スピーカー×4 症状: ・FMトランスミッタを使ったときのようなノイズがでる。 ・走行してしばらくするとひどくなる。 ・車を使わなかった期間に比例してノイズが出ない時間が増える。 →1週間使わなかったときは、2,3時間走っても平気で、毎日使っているときは10分くらいでノイズが出始めます。 よろしくお願いします。

  • 電圧とオーディオ

    たまに(エンジン始動直後が多い)CDデッキとDVDデッキとモニターの電源が一瞬落ちてまた電源が入るといったことがあります。なぜでしょうか? CDデッキの上にはオーディオレベルメータを付けてますがその電源はおちません。モニター、デッキ類、オーディオレベルメータの電源はすべてバッテリーからリレーを介して1本から取ってます。

  • ウーハーからのノイズ

    ウーハーからのノイズを取り除きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 症状ですがウーハーから「ヒュー」と高音の風邪きり音みたいな感じのノイズが発生します。発生する時としないときもありノイズの音の大きさも小さい時や大きい時とあります。アクセルと同調のノイズではないようです。デッキとアンプの間にノイズを取るようなもの(RCAで接続・TRS製Grand Loop Isolator)もつけていますが効果は無いようです。配線も気を付けているのですが・・・デッキはカロツェリアを使用しています。前にALPINEを使っている時はノイズはありませんでした。アンプ・ウーハーはロックフォードです。

  • バイクのオーディオに酷いノイズが入ります。

    バイクのオーディオに酷いノイズが入ります。 フォルツァ(MF08)に乗っているのですが、エンジン回転数が7千回転を越すと、スピーカーから、バリバリバリと酷い音がするようになってしまいました。今までこのような症状が無く、突然鳴り始めてしまったので、困っています。 オーディオ環境は音源Ipod nano⇒ALPINEデッキ⇒DIAMONDパワーアンプ⇒DIAMONDクロスオーバー⇒DIAMONDスピーカー という形になっています。 とりあえずスピーカーの配線を取り替えてみようと思っていますが、原因と思えるようなことがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう