英文の時はテーブルのwidthが無視される?

このQ&Aのポイント
  • <table>タグで、表示幅を制御しようとしているのですが、おかしなことに気が付きました。
  • 英語などの半角文字だけの場合、テーブルの幅指定が無視されて横に広がってしまいます。
  • 質問者はなぜテーブルのwidthが無視されるのか理解できず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文の時はテーブルのwidthが無視される?

<table>タグで、表示幅を制御しようとしているのですが、おかしなことに気が付きました。 例えば、 <table width=100> <tr><td>あああああああああああああああああああああああ</td></tr> </table> と書いた時、100文字ではなく、100pixcelで制御されます。ですから、実際には文字が標準の大きさなら8文字程度の幅になります。 ところが、中に書き込む文章が英語などの半角文字だけの場合は、どこまでも横に広がり、100pixcelでも100文字でも折り返しません。 なぜ? じゃあ、どうしたら良いの? 誰か納得させてください(゜゜)(。 。 )

• Spur
  • お礼率66% (51/77)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半角英数字のみだと、どんなに長文でも一つの単語と見なされてしまうので改行されないと聞いたことがあります。 改善するには、どこか適当な所で半角スペースを入れてやれば大丈夫です。

Spur
質問者

お礼

おっ? そういえばテストファイルはスペースも入れずに続けていました。 そっか、賢いですね、ワードラップ機能があるんですね。 考えてみれば、そりゃそうだ、という感じもします。 ありがとうございましたm(__)m