• ベストアンサー

米国債の発行残高

最近の米国債発行残高をご存じ方、お教え下さい。

• njiro
  • お礼率100% (2/2)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.2

下記はみずほ銀行NYのレポートの目次です。「悪化する米財政収支」の記事をクリックすると、国債の発行残高は、5.6兆ドルとあります。ただし、イラクの戦費や大型減税で、もっと増えているはず。

参考URL:
http://www.mizuho-ri.co.jp/macro/us_keizai.html
njiro
質問者

お礼

有り難うございました。 言われるとおり、『イラクの戦費や大型減税で、もっと増えているはず』とと思います。リアルタイムに分かる方法を今後も模索していきます。

その他の回答 (1)

• ryon2
回答No.1

仕事で経済統計の数字を使っているものです。でも、外国の統計は専門外なので「一般人」としておきます。  手元に内閣府が発行している「海外経済データ 月次アップデート」というA4版の冊子があります。この冊子には外国の経済指標がびしーっと書いてあります。残念ながらネットで入手は出来ません。どうしても欲しいなら、内閣府政策統括官月参事官(海外経済担当)と言うところに相談してください。  その中に「連邦総負債残高」という数字があります。。2002年11月で、36,494億ドルです。注釈として「民間保有ベース」と書いてあります。出所はアメリカ財務省だそうです。参考になりましたでしょうか?

njiro
質問者

お礼

詳細なデータの問い合わせ先をご教示頂き助かりました。 ありがとうございました。