解決済み

インフルエンザの予防接種・・今からでは遅い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462688
  • 閲覧数3614
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (113/117)

半月ほど前に同じような質問をされていた方がいらっしゃって回答を読ませていただいたのですがまだ間にあうと言う方と遅いと言う方がいらっしゃって我が家はそれから半月も経った時期なのでどうすれば良いか?悩んでいます。

今日、病院に問い合わせて聞いたところ1週間後に2度目の接種をして
それから4週間後くらいに効果が出るそうなので受付の人も
「先生が言うには打たないよりは打った方がいいとは言いますけど・・」と言った感じであいまいな返事でした。
一応明日接種の予約はしたのですが・・私としては受け付けの人でも
「今からでも間に合いますから受けてください」と言うような受け答えを
してくれれば今からでも遅くないんだ!と安心して接種できるのですが
う~ん?と言うような返事だったのでどうしようか迷っています。
3人子供がいますので2回の接種で15000円かかるらしく、今からでも遅くないから・・と
キッパリと言われれば子供のためなので苦にはなりませんが
あいまいな返事だったので受けても効果が出てくる頃にはインフルエンザが
治まってきている時期なら痛い15000円だなぁ~と言うのもあります。

子供は私が言わないとうがい手洗いをしないので「しないならインフルエンザの予防注射するよ~」と言ったらこれからきちんとするから・・と言っていたのですが・・・このままうがい手洗いを徹底して予防するのが良いのか?
やっぱりしないよりした方がいいのか?
皆さんのご意見を聞ければ・・と思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 70% (34/48)

小児科の先生でも、積極的に勧めている方と、もう打っていない方とがいます。/勧めている理由は、次のようなことです。/インフルエンザを防止できる、あるいはかかっても軽く済むことが、確実にわかっている手段はワクチンだけであること。/インフルエンザの流行時期は地方によっても違いますが、2~3月までが多いので、これから打っても(本当は4週間間隔がベストですが、2週間でよしとします)後半の流行には間に合うこと。/今年の流行はA型、ついでB型が流行るようなので、2回かかる場合もあり、それを防止できる可能性があるのは、やはりワクチンであること。/勧めない理由は、もし今シーズンが全くの初めてなら、抗体価の上昇が悪く、免疫のできかたが弱いだろう事(しかし、とにかく打ち始めないと強い免疫はできませんが・・・)。お金がかかること(病院・医院ごとに料金設定が違います。安いところなら子どもは1回千円というところもあります)。/だいたいこんなことを頭に置いて、決めるとよいでしょう。/ちなみに私も家族もここ4年ほど続けて受けていて、今シーズンはかかる気配がありません・・・
お礼コメント
a-chan36

お礼率 96% (113/117)

ご回答ありがとうございました。
私が電話した病院ではまだ受け付けている病院だったんでしょうね?!
過去の質問でお医者様らしき方が回答されているのを読んだ時に
そこの病院では1月の中旬でお断りしている・・と書いてありましたので
病院の先生がその時点でお断りしていると言う事は今更受けてもあまり意味が無いと言う事なんでしょうね?
身近な知り合いにも「今からなんて効果が出てくる頃にはインフルエンザも治まってるわよ」と言われました。
来年からは受けるのなら早めに受けに行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:48:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (11/46)

インフルエンザの予防接種はしないより、した方がいいのですが。
予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない保証はありません。
予防接種をしたウィルスと違うものに感染してしまえば、やはり発病します。
どの、ウィルスに感染するかは、かかって見ないと分かりません。

高熱や関節痛などインフルエンザの症状を確認してから48時間以内に受診出来るのであれば、症状は軽くすむようです。

私も、予防接種を受けようかと思いましたが、上記の理由から受けていません。
しかも、2回も受けないと効果は得られませんし・・・。
インフルエンザにかかってからの受診ですと、保険も適用されますので。

まず、かからないことが一番良い事ですので、うがい、手洗いなどの管理をされては如何でしょうか。
お礼コメント
a-chan36

お礼率 96% (113/117)

ご回答ありがとうございました。
>予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない保証はありません。

そうですよね!
私も結局予防した注射と違う型のウィルスにかかったら意味ないし・・
ただでさえ予防する期間が短いのに・・と思って
今日一日色々考えた結果、明日の予防接種はキャンセルしようと思っています。
来年は受けるなら早めに・・と思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:33:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

うがい・手洗いは、もちろん大切なことなのですが、インフルエンザには効果がないらしいです。
インフルエンザウイルスは15分くらいで粘膜から体内に入ってしまうらしいのです。
ただ、風邪やその他の感染症には効果があると思いますので、されるに越したことはないのですが。
余談で失礼しました。
お礼コメント
a-chan36

お礼率 96% (113/117)

ご回答ありがとうございました。
うがい、手洗いは直接インフルエンザの予防には効かないんですね。
頻繁にやっていれば効果はあるのかな?と思っていました。
でもやるに越した事はないですよね?!
今日も学校から帰ってくるなり忘れてたので注意しました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:36:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかります。そしてその効果が十分に持続する期間は約5ヶ月間とされています。
ですから今からでは少し遅い気がします。

インフルエンザの予防の基本は、流行前に予防接種を受けることです。
予防接種は世界的にも認められている最も有効な予防法です。 (日本では副作用問題などで評価が低めなのが残念です)

また「うがい」は20分前後でインフルエンザに感染してしまいますのであまり効果的とはいえません。(もちろんやらないより、した方が良いですが)
お礼コメント
a-chan36

お礼率 96% (113/117)

ご回答ありがとうございました。
やっぱり今からでは遅いですよね?!
真ん中の娘の友達のお母さんにも「今からは遅いわよ」と今日言われた
ところです。
明日の予約はキャンセルするつもりです。
来年は早めにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:38:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (42/117)

私も同じような状況で悩みました。
自分なりに調べた結果、やめときました。

インフルエンザの予防接種は効果があるとのはっきりとした
データがないらしいのです。
予防策は、人混みをさける、つまり感染者に近づかないことしか
ないらしいのです。だから効果が期待できない予防接種を受けに病院へ
いくのは、わざわざウィルスをもらいにいくようなものだという
見解もあるらしいのです。

参考にしたサイトのリンクも貼っておきます。
最後はやはり自己判断ですが、参考までに。
お礼コメント
a-chan36

お礼率 96% (113/117)

ご回答ありがとうございました。
参考のサイトも読ませてもらいました。
今まであまりインフルエンザって気にしたことが無かったので
あまり詳しい方ではなかったので参考になりました。
明日の予防接種はキャンセルの方向で明日の朝病院へ電話しようと
思っています。

今日、一番下の子を別件で病院へ連れて行ったら風邪の菌がいっぱい!って
目に見えてわかる程風邪の人だらけでうちの子は風邪じゃないのにココで
うつされそうよ!って思ってしまいました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:44:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ