• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種・・今からでは遅い?

半月ほど前に同じような質問をされていた方がいらっしゃって回答を読ませていただいたのですがまだ間にあうと言う方と遅いと言う方がいらっしゃって我が家はそれから半月も経った時期なのでどうすれば良いか?悩んでいます。 今日、病院に問い合わせて聞いたところ1週間後に2度目の接種をして それから4週間後くらいに効果が出るそうなので受付の人も 「先生が言うには打たないよりは打った方がいいとは言いますけど・・」と言った感じであいまいな返事でした。 一応明日接種の予約はしたのですが・・私としては受け付けの人でも 「今からでも間に合いますから受けてください」と言うような受け答えを してくれれば今からでも遅くないんだ!と安心して接種できるのですが う~ん?と言うような返事だったのでどうしようか迷っています。 3人子供がいますので2回の接種で15000円かかるらしく、今からでも遅くないから・・と キッパリと言われれば子供のためなので苦にはなりませんが あいまいな返事だったので受けても効果が出てくる頃にはインフルエンザが 治まってきている時期なら痛い15000円だなぁ~と言うのもあります。 子供は私が言わないとうがい手洗いをしないので「しないならインフルエンザの予防注射するよ~」と言ったらこれからきちんとするから・・と言っていたのですが・・・このままうがい手洗いを徹底して予防するのが良いのか? やっぱりしないよりした方がいいのか? 皆さんのご意見を聞ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winedr
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.5

小児科の先生でも、積極的に勧めている方と、もう打っていない方とがいます。/勧めている理由は、次のようなことです。/インフルエンザを防止できる、あるいはかかっても軽く済むことが、確実にわかっている手段はワクチンだけであること。/インフルエンザの流行時期は地方によっても違いますが、2~3月までが多いので、これから打っても(本当は4週間間隔がベストですが、2週間でよしとします)後半の流行には間に合うこと。/今年の流行はA型、ついでB型が流行るようなので、2回かかる場合もあり、それを防止できる可能性があるのは、やはりワクチンであること。/勧めない理由は、もし今シーズンが全くの初めてなら、抗体価の上昇が悪く、免疫のできかたが弱いだろう事(しかし、とにかく打ち始めないと強い免疫はできませんが・・・)。お金がかかること(病院・医院ごとに料金設定が違います。安いところなら子どもは1回千円というところもあります)。/だいたいこんなことを頭に置いて、決めるとよいでしょう。/ちなみに私も家族もここ4年ほど続けて受けていて、今シーズンはかかる気配がありません・・・

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が電話した病院ではまだ受け付けている病院だったんでしょうね?! 過去の質問でお医者様らしき方が回答されているのを読んだ時に そこの病院では1月の中旬でお断りしている・・と書いてありましたので 病院の先生がその時点でお断りしていると言う事は今更受けてもあまり意味が無いと言う事なんでしょうね? 身近な知り合いにも「今からなんて効果が出てくる頃にはインフルエンザも治まってるわよ」と言われました。 来年からは受けるのなら早めに受けに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

私も同じような状況で悩みました。 自分なりに調べた結果、やめときました。 インフルエンザの予防接種は効果があるとのはっきりとした データがないらしいのです。 予防策は、人混みをさける、つまり感染者に近づかないことしか ないらしいのです。だから効果が期待できない予防接種を受けに病院へ いくのは、わざわざウィルスをもらいにいくようなものだという 見解もあるらしいのです。 参考にしたサイトのリンクも貼っておきます。 最後はやはり自己判断ですが、参考までに。

参考URL:
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html
a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のサイトも読ませてもらいました。 今まであまりインフルエンザって気にしたことが無かったので あまり詳しい方ではなかったので参考になりました。 明日の予防接種はキャンセルの方向で明日の朝病院へ電話しようと 思っています。 今日、一番下の子を別件で病院へ連れて行ったら風邪の菌がいっぱい!って 目に見えてわかる程風邪の人だらけでうちの子は風邪じゃないのにココで うつされそうよ!って思ってしまいました。

  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかります。そしてその効果が十分に持続する期間は約5ヶ月間とされています。 ですから今からでは少し遅い気がします。 インフルエンザの予防の基本は、流行前に予防接種を受けることです。 予防接種は世界的にも認められている最も有効な予防法です。 (日本では副作用問題などで評価が低めなのが残念です) また「うがい」は20分前後でインフルエンザに感染してしまいますのであまり効果的とはいえません。(もちろんやらないより、した方が良いですが)

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり今からでは遅いですよね?! 真ん中の娘の友達のお母さんにも「今からは遅いわよ」と今日言われた ところです。 明日の予約はキャンセルするつもりです。 来年は早めにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

うがい・手洗いは、もちろん大切なことなのですが、インフルエンザには効果がないらしいです。 インフルエンザウイルスは15分くらいで粘膜から体内に入ってしまうらしいのです。 ただ、風邪やその他の感染症には効果があると思いますので、されるに越したことはないのですが。 余談で失礼しました。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うがい、手洗いは直接インフルエンザの予防には効かないんですね。 頻繁にやっていれば効果はあるのかな?と思っていました。 でもやるに越した事はないですよね?! 今日も学校から帰ってくるなり忘れてたので注意しました。

  • hoyoyo
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

インフルエンザの予防接種はしないより、した方がいいのですが。 予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない保証はありません。 予防接種をしたウィルスと違うものに感染してしまえば、やはり発病します。 どの、ウィルスに感染するかは、かかって見ないと分かりません。 高熱や関節痛などインフルエンザの症状を確認してから48時間以内に受診出来るのであれば、症状は軽くすむようです。 私も、予防接種を受けようかと思いましたが、上記の理由から受けていません。 しかも、2回も受けないと効果は得られませんし・・・。 インフルエンザにかかってからの受診ですと、保険も適用されますので。 まず、かからないことが一番良い事ですので、うがい、手洗いなどの管理をされては如何でしょうか。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない保証はありません。 そうですよね! 私も結局予防した注射と違う型のウィルスにかかったら意味ないし・・ ただでさえ予防する期間が短いのに・・と思って 今日一日色々考えた結果、明日の予防接種はキャンセルしようと思っています。 来年は受けるなら早めに・・と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種は今からでもするべきでしょうか?

    最近、私の周りでインフルエンザで休む人がちらほら出てきました。 インフルエンザの予防には予防接種がやはり良いと思うのですが、もう1月末です。 予防接種をしてから効果が上がるまでには最低2週間らしいですが、今からでも予防接種すべきでしょうか? 私の年は22歳です。

  • インフルエンザ予防接種

    子供の季節性インフルエンザの予防接種が今日二回目なのですが、下の子供がインフルエンザになりました。病院で今の時期だから新型でしょうと診断されたので、上の子も感染してるかもしれないので、今日の接種を変更してもらう事にしようと思うのですが、前回の接種から今日が丁度、4週間目になります。4週間過ぎると効果があまりなくなると聞いたのですが、1回目接種から6週間空いても接種してた方がいいでしょうか?今新型がほとんどと聞きましたが、これから季節性も出てくるでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種受けますか?

    1月や2月出産を控えている妊婦さん、季節性、新型ともにインフルエンザの予防接種は受けますか? 私は考え中で悩んでいます。 今までインフルエンザの予防接種自体受けたことがないし、 接種後は免疫力が弱まると聞き、その間に体調を崩すことが心配です。 また、来月からは産休に入るので、人との接触が頻繁なのも今月一杯です。 本当かは分かりませんが、接種してから抗体ができるまで結構時間がかかると聞きました。もしそうだとすると、新型は特に、過去の症例がない状態で接種するよりは、手洗い、うがい、マスクの予防に力を入れておいた方がいいかな、と思ったりします。 考え方はそれぞれだと思いますが、皆さんどうされる予定ですか?

  • インフルエンザの予防接種のことで

    10ヶ月の子供をインフルエンザの予防接種を受けさすべきか迷っています。インフルエンザの予防接種を受ければ本当にインフルエンザにかかることはないのですか? あまり病院へは連れて行きたくないので、あまり効果が無いのならできれば、受けたくないのです。だけどインフルエンザは怖いし。インフルエンザもいろいろ種類があるときいたのですが、予防接種は何種類もするものですか?インフルエンザの予防接種について詳しい方是非教えて下さい。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • インフルエンザの予防接種

    7歳の子供のインフルエンザの予防接種について お聞きしたい事が4点あります。 病院によって、違う点が多いのです・・・。 (1)7歳だと、1回接種か2回接種、どちらがよろしいのでしょうか? (2)2回接種だと、何週間あけるのがベストでしょうか? (3)料金が、1500円~2500円と、病院によって 違います。整形外科で1500円の病院で受けてもよろしいでしょうか?(まさか、安い所は効果が少ないなんて事はないですよね?) (4)予防接種をうけた当日は、8ヶ月の赤ちゃんは、 近づけない方が良いのでしょうか?(予防接種は軽くその病気にかかる様にする・・・と聞きますので) 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • 季節性インフルエンザとMRの予防接種について

    1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。 理由は、MR接種後は4週間あけなくてはならない。     インフルエンザは1週間あければいい、流行ってきている。 ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 ・このような状況で、どちらの接種を先にすればいいでしょうか? ・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? ・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? ちなみに、明日インフルエンザ予防接種の予約をしています。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種について教えてください。毎年この時期になると思うのですがなぜ病院によって金額が違うのでしょうか。当地の場合子供が1回2000円の病院から5000円とられる病院があります。なぜこのようなことになるのでしょうか。まさか金額によって効果が違うとか。是非教えてください。

専門家に質問してみよう