• ベストアンサー

エクセル2000、ワード2000を終了すると資源不足でフリーズしてしまう。

お世話になります。 ウィンドォウズ98にエクセル2000 ワード2000をセットして使用しており ますが、最近になって、例えばエクセルの作業を終了して、画面の右上の× マークをクリックすると、資源不足のため・・と画面に出てきて、フリーズ 状態に陥ってしまいます。 このことから、アプリケーションの再インストールを試みましたが、改善さ れないことから、本質問にお願いすることといたしました。 現在のハードディスクの空容量は350メガバイト、メモリは96メガバイト で稼動中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 HDDの容量が、1割をきると、不安定になる事が多いですね(^^ゞ HDDの容量を20%程開けて、スキャンディスク・デフラグをやってみてはどうでしょう。 デフラグは、下記ソフトが便利ですよ! 「スッキリ!!デフラグ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィンドォウズ95のあたりには、ハードディスクの容量を問わずに、 残容量が100メガバイトもあればOKという話を聞いたことがあり まして、その思いで日々PCと付き合っておりました。 早速、スキャンディスクやデフラグ作業をしてみます。 既存のデフラグソフトより便利なのでしょうか、ご紹介された、サイト に出かけてきます。

makoteru
質問者

補足

早速、スッキリ!!デフラグをダウンロードして、帰宅前に起動して 職場を離れてきました。 明日が、楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

システムリソースの不足でしょうね。 あと、HDDの空きも350MBですが、全体の何%でしょうか? メモリも少ないですね? システムリソースの確保は、下記を参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
makoteru
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 HDD 6ギガバイトのうちですから、5.8%でしょうか。 また、何かありましたらよろしくご指導いただきたいと思います。