• ベストアンサー

転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

教えて頂きたい事があります。 私は転勤族の主婦です。 主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。 しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も 無資格では探しづらくなってきてます。 不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、 資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、 何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか 解かりません。 求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が 良いのでしょうか? カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも 興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。 資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に  仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。  看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。  保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑張れば資格ゲット出来るシステムです。  介護関係も看護師有れば、ケアマネにもなれますので、看護師で介護現場は猫の手も借りたい位求人は有るけど、人来ないこれが現実です。  保育で行くか、3年全日で頑張るか簡単は保育士です、看護師は看護専門校入学受験があり、社会人入学も今は多いとか・・・・  どの分野で行くかと、日数、費用面検討下さい。  仕事のしんどさは何処も同じです、保育・介護・医療面大差なしです。

salome38
質問者

お礼

h-kazugonさんへ アドバイス有難うございます。 詳しく教えて下さって、助かりました。良く考えて決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1の方の他に、できれば看護師資格か保育士の資格があればどんな 所に引っ越しされても間違いなく職はあります。

salome38
質問者

お礼

sbooks2009さん回答有難うございます。 看護師、保育士ですね。 やはり医療系、福祉系の資格が良いのですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医療事務あるいは介護関係の資格が有効です。

salome38
質問者

お礼

zorroさん回答有難うございます。 なるほど、介護関係もありましたね。

関連するQ&A

  • カラーコーディネーターの資格取得でインテリアの仕事に就けるでしょうか?

    現在カラーコーディネーターの資格取得のため勉強中で、年内に1級まで(環境色彩)取得する予定です。 出来ればインテリア関係の仕事に就きたいと思っているのですが、カラーコーディネーターだけでは厳しいでしょうか?来年にはインテリアコーディネーターの方も勉強して受験する予定ではあるのですが、、、。

  • +αの資格

    2級建築士と福祉住環境コーディネーター2級をもっています。 住宅関連(主にリフォームやインテリアのコーディネート)の仕事をしています。 +α、何か仕事に役立てられる資格の取得を考えています。 以下のどれを受験しようか考え中です。 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター1級の環境色彩 ・福祉住環境コーディネーター1級 3つともとっておきたいのが正直なところですが、いっぺんに3つとも勉強するのは時間的にも厳しいので、 とりあえず1つに絞って勉強したいと思っています。 どの資格かお持ちの方、併せ持っている方など、参考にご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

    27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • カラーコーディネーターの資格について

     残業規制により時間があるのでカラーコーディネーターの資格取得を考えています。  目的は生涯学習です。  色々調べたところカラーコーディネーターの資格はいくつか種類があるよう  なのですが、どれが一番為になりますでしょうか? ・TOCOL ・カラーコーディネーター検定 ・A・F・T 色彩検定  ポイントとしては、製造業(商品企画)で役に立つものがいいです  仕事がらアパレルやインテリアは関係ない為・・・・・・・

  • マンション・アパートのリフォーム提案に資格

    閲覧ありがとうございます。 例えば、賃貸マンション・アパートの一室をリフォーム・リノベーションする場合、 インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターの資格などの役立ち度はどれくらいでしょうか?

  • 資格について

    私は家政学科住居インテリアコースの大学で学ぶ2年生です。 わたしはカラーコーディネーター3級と秘書検定2級を持っています。 友達は色彩能力検定の3、2級をこないだ受けていました。 カラーと色彩検定とどちらがいいのでしょうか? 次にはカラーコーディネーター2級、福祉住環境コーディネーターにチャレンジしたいと思っています。 しかし、この2つの資格を取った方がいいのか、他の資格をとったほうがいいのかわからないのです。 就職や就職した後のことを考えるとどのような資格をとるといいのでしょうか? 住居の関係で働きたいと思っています。 このごろはCADについて気になっています。しかし、まだCADをやったことが ないので実際どうなのかがよくわかりません。自分で調べたらCADのスクールはかなりのお値段がかかりそうなので驚きました。 3年生になると少しは授業でやるそうですがCADはできたほうがいいのでしょうか? 私がした質問すべてでなくてもよいので回答をお願いします。

  • カラーの仕事をする為に

    アドバイスお願いします。 長い間カラーとは関わりのない事務職をしていました。 退職と同時に以前より興味のあったカラーの勉強をして 今夢中で勉強してます。 スクールにも通っていて 楽しいです。 とりあえずは資格を取ろうとAFTの試験に向けてがんばっていますが 将来カラーの仕事をしたい・・ と漠然と考えていますが 少しでもカラーと関係するアルバイトをしていた方がいいと思うのです。 色彩は幅広いですが どんなものが役に立つでしょうか? どんな事でもよいので アドバイスください。 今は テーブルコーディネータフェアを見に行ったり楽しんでします。 分野はパーソナルカラーに興味があります。

  • 彼の転勤と私の仕事

    遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 全国へ転勤命令・・・

    近々、転職する予定ですが、1点だけ気になることがあります。 それは、全国転勤可能社員募集、と謳っている求人案内がありますが 仮に入社後、直ぐではないにしろ転勤を命じられた時に「少し卑怯ですが」辞職することは可能でしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • インテリアコーディネーターの資格をとりたいのですが

    私は今大学3回生で、やっと自分のやりたいことが見つかりました。まず12月にカラーコーディネーター3級を受験しようと思っています。将来、インテリアコーディネーターの受験も考えているのですが、全く基礎も何もわからない私は、どのように勉強を進めればいいのでしょうか?講習に通わなければならないでしょうか?独学は無理だと思うのですが。それに建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか?製図も私は読めません。

専門家に質問してみよう