-PR-
解決済み

運転中の携帯電話みなさんしてますか?

  • 困ってます
  • 質問No.462674
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (310/543)

法律違反ですが、妻がけっこうやってるようです。
メールまでしてます。
みなさんどうしてますか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>法律違反ですが、妻がけっこうやってるようです。

インカムで使う分には法律違反じゃないはずです。

道路交通法より引用
---
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)
---

一部、犯罪行為の助長とも思えるような回答もあるようですね。
質問者の方は他人に問う前に奥様の行為をどう思っているのでしょう?
普通は聞くまでもなく注意すると思うのですが。
違法だから、という理由の前に危険です。
補足コメント
Pinball

お礼率 57% (310/543)

やめさせたいのです。心配なのです。
投稿日時 - 2003-02-03 13:48:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

私は絶対しません
なぜなら携帯やりながらの運転ってものすっごく乱暴だからです
スピードをあまり落とさずに曲がってきたり、いきなり車線を変えてきたり等「何この運転!!」と思うと、たいてい携帯でにこにこ笑いながら話しています

何かに気を取られていると見えているようで何も見ていません
無茶な運転していることにも気づいていません
いつか人をはねてしまうんじゃないかと思います
奥様には絶対止めてもらって下さい
事を起こしてからでは遅すぎます!!悪くすると殺人者になりますよ


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (74/497)

かかってくると仕方なく出ます。
しかし運転中である旨を告げて、できるだけ早く
切るようにはしています。

メールは信号やゆっくりになったところで、
1行ぐらいずつ読みます。
メールをうつときは本当に怖くて
1文字1文字隙をみてうっていきます。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

私は携帯電話を持っていないのですが、母がけっこうしてますね~。(メールはうてません…)

なんていうか、運転に自信(過信)がある…車という大きくて力の強いものを操っている、という自覚のない人がそういうことをすると思います。

運転に集中しない人はキライです!

ではでは~
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

携帯電話を使用中は周りが全然見えていませんので運転がおろそかになります。先週運転中の携帯電話で岐阜県で死者が出ています。(参考URL)絶対に止めるべきです。(当然私は運転中はやりませんし電源自体を切っておきます)

「携帯使い運転中川に転落 水死」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030127-00001083-mai-soci
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (63/198)

私の場合信号で止まってた時にチラッと見るくらいです。

運転中は危ないのでやめるようにご注意なさったほうがいいです。
とくにメールなんて絶対危ないです。奥さんも歩行者も前の車も。
人身事故や大きな事故が起こったらどうするのでしょうか?
事故が起こってしまったら最後なんで、のんきにしていられるのは今のうちだけかもしれません。

以前携帯電話をもって話しながら運転している人に雨の日、本当に歩行者の私のすぐ横すれすれのところをスピードで通り過ぎられ、もろに水をはねられびしょびしょになりました。しかもあっちはまったく気づいていないですから。あの時は本当に頭にきました。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

やってないです  
この前 携帯で話ながら運転してる人に前から
つっこんでこられそうになりました
危うく正面衝突されるとこでした
ちゃんと前を向いてはいますが神経はほとんど電話に
むかっているみたい
危ないのでやめてほしいですね
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>みなさんどうしてますか?

「みなさん」がしているなら見逃すが、していなかったら止めさせる、という問題じゃないと思うんだけど・・・。

あるいは、質問は「どうやって止めるよう説得しているか?」ということでしょうか?

※「メール」はハンドフリーではできないから、#7さんのアドバイスにかかわらず、違法ですね。
補足コメント
Pinball

お礼率 57% (310/543)

やめさせたいのです。心配なのです
投稿日時 - 2003-02-03 14:19:05
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私は、車に乗るときは、ドライブモードにするか、し忘れて呼び出しが鳴った時は、止められなければ、無視して出ません。
そして、とめられるところに行ってから、「ごめんね、さっきは運転中だったので出られなかった」とこちらから電話します。

携帯電話を片手に持って、ハンドルを片手にした時点で違法ですね。
ぜったいにダメです。
奥さんは非常識な人ですね。
それが原因で自分が事故を起こすのは自業自得ですが、周りの人を巻き込みますので絶対にやめさせてください。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

やめさせたいのであれば、「その場」で、「やめなさい!あぶないでしょ」といって、携帯を取り上げることですね。まずそれでしょう。他人がやっているかどうかをきく前に。

携帯を取り上げられるのがいやなら、免許を取り上げ(たしか、運転中の携帯も、減点の対象だから、免停につながるんだけど)。