• ベストアンサー

ヤフオクに適したデジカメの画素数は?

neumannの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

35万画素のカメラで十分綺麗なんですが・・・ 同じ35万画素でも安物おもちゃカメラ(数千円程度)だと画質が悪いかもしれません。きちんとしたデジカメメーカー(フジフィルム等)のカメラなら35万画素でも大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について。

    デジカメが古くなりオークションで薄型のデジカメを落札しました。 早速撮影したところ、輪郭がぼやけてくっきり写りません。 古い方はオリンパスの「キャメディアX-1 4.3万画素」です。 新しいものは同じくオリンパスの「FE2200 7.1万画素」なのですが、 古い方がはっきりくっきり写ります。 撮影モードは同じ条件でどちらもオートで撮影しています。 中古なので、故障しているのかそれとも設定の仕方が悪いのでしょうか? ただどちらもオートで撮影しているので設定ではないと思うのですが。 もしカメラ本体に問題があれば出品者にクレームを出したいので、 どなたかお詳しい方の投稿お待ちしております。

  • デジカメ・・記録画素数について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 デジカメ、コニカのKD200Zを使用してました。 画質モードは1600×1200の17枚、1280×960の26枚、640×480の60枚・・・です。 撮影するものは主にオークション品だったのですが、 何度か17枚の設定で撮った事があります。 それをPCに取り込んだらものすごく重く オークションに載せるのも重かったです。 画質も60枚の設定のものと変わらないような感じでした。 それ以来画質は60枚の設定ので撮影してました。 ・・・で、そこでお尋ねしたいのですが 風景や人物等撮影する時は普通どれ位の画質で 撮るものなのでしょうか・・・? 来月旅行に行くのでソニーのT7を検討中です。 640×480~2592×1944までの5段階の設定があり 付属のスティックは32MBです。 旅行では200枚位撮りたいと思っているのですが 容量の大きい(256など)スティックを購入しようか迷ってます。 旅先で200枚位なら○○MBで充分・・というのが あったら教えて下さい。 もし一番画質が良い2,592×1,944で撮ってしまったら やはりPCに取り込むのは大変でしょうか!? 分からない事がうまく説明できず申し訳ございません。。 宜しくお願い致します。

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    今まで使っていたのが壊れたので店に見に行きました。店頭には多くに新機種が並んでいます。疑問はコンパクトデジカメの画素数が皆揃って1200万なことです。我々一般人が写真を撮るのに1200万画素は必要あるのでしょうか。以前新聞で普通の人が写真を撮ってそれをプリントするのには1200万画素は無駄な機能と書いてありました。確かに我々がプリントするのはL版が殆どでたまにA4にプリントする程度です。なぜ1200万画素がコンパクトデジカメのセールスポイントなのか何方かお教え願います。

  • デジカメの画素数(500万画素)について

    以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした… だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。 今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、 もちろん買い替えも検討しているのですが、 そんなにも画質って違うものでしょうか? フォトブックではA5サイズ以下で考えています。 明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが… よろしくお願いいたします。

  • 画素数

    オークションに出品するため新しいデジカメ(720万画素)で写真を撮って載せようとした所、500MB以上なので載せられないとのことでした。仕方がないので特大画像にした所、載せられました。せっかくきれいに撮れると思い新しいデジカメを買ったのに特大画像にしなければ載せられないのでがっかりです。(特大画像にすると料金が発生します。)どうしたら新しいデジカメで写真を載せることが出来るでしょうか? 前のデジカメは210万画素位で普通に写真を載せることが出来ました。

  • デジカメの画素数について

    カメラ finepixA303 記録画素数 315万画素 ピクセル 3M ファイルサイズ一枚 1300KB 記録が総数の設定 1MはA7~A6  3MはA4 サイズにプリントする場合とあります おもにパソコンでアルバム整理しスライドで見ています。以前、1Mで保存していましたが、縮小したときに 画像が悪くなってしまいました。 3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか? また、プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか? 保存する場合の画質の劣化を防ぐ方法はありますか? 315万画素ですと、綺麗に写ると思っていましたが画像を見るとそうでもないのでがっかりしています。 良いアドバイスをお願いします。 カメラに関して超初心者のおばさんです。

  • デジカメの画素数について

    デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの有効画素数とは??

    ケータイの画素数についてわからないとこがあって・・。 30万画素という表示でも記録画素数は11万画素・・・ とありますが、これはどーゆーことですか。 また、VGAサイズがとれる・・・とありますが、これはどういう意味??? VGAとは撮影モードサイズとのことですが、要は撮影モードVGA画質に変えたら、 Lサイズ並みの写真画質にプリントアウトできる・・・ という意味みたいです。 解釈はこれでいいでか。 NTTドコモD251iSを買う非常に重要なキーになるので どなたかお教え下さい。

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。