• ベストアンサー

パソコンが突然止まる

初めてご質問させて頂きます。初心者です。よろしくお願いいたします。パソコンが突然青い画面になって、フリーズし、電源ボタンでしかシャットダウンできません。大変簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。何回か症状が出てます。買い換え時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

再セットアップしてだめなら買い替え時かも・・・ http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE382B9E382AFE383AAE383BCE383B3.html

kazupon1
質問者

お礼

またまた本当にありがとうございました。早急に買い換えも視野にいれて考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

私の経験による一時的な対処としては、 ・パソコン本体の掃除[ホコリで熱がこもる] ・HDDのデフラグ ・メモリーの増設 ・OS及び最低限のアプリケーションソフトの再インストールと同時にユーザーデータを外部媒体へ移しておく 等があります。 しかし、早急に買い替える事をお勧めいたします。

kazupon1
質問者

お礼

本当にありがとうございました。対処してみます。

関連するQ&A

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

  • パソコンの不具合について

    パソコンの不具合について いつもお世話になります。 早速ですが、質問させてください。 私のデスクトップPCは、3~4年ほど前に父が職場からもらってきた、WindowsXPです。 それが、ここ2ヶ月ほどの間、非常に調子が悪いのです。 主な症状としては、 ・電源が入らない  →つけてもピー音が鳴り続ける。画面は真っ暗。  →もしくは、ウィン、と電源はつくのに、画面になにも表示されない、画面の調子が悪いようでもない。 ・電源がついても、しばらく使っているといきなりフリーズし、仕方ないので電源ボタンを押してシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押してつけようとすると、上記のような「電源が入らない、起動しない」状態になる ・いきなり電源が落ちる。 また、たまにこういうことが起こった後、パソコンが自動的に再起動し、エラー報告を作成したとのメッセージが出るので報告をすると、これは「stopエラー」なるものらしいという画面が開きます。 パソコンの構造や専門用語などについてはまったく知らないのですが、この「stopエラー」とは、何なのでしょうか。 また、ハードウェアを修理しないと、直らないのでしょうか。直す方法はありますか。 専門家にしかできないとすれば、このPC、どこで買ったか分からないのですが、最寄の電気店などに行けば、直してもらえるのでしょうか? レポートを書くときなど、大切なことにも使っているので、本当に困っています。 一応、大切な情報はリムーバブルディスクに取りましたが・・・・・。 説明が分かりにくかったらすみません。どなたか分かる方、教えてください。

  • パソコンが立ち上がらない!!

    パソコンが立ち上がらない。 普通にネットをしていたら、フリーズしたので電源ボタンを押して、強制的にシャットダウンしました。 その後、電源を入れたらOSやCPUの表示が出たあと、どういう風に起動する か(セーフモード?通常通り起動?)みたいな画面になって、選択すると再起動が始まるんですが、またさっきの選択画面に戻ってループしてしまいます。 本当に困っています。助けて下さい!! ちなみにパソコンはVAIOです。

  • パソコンの電源が切れない

    いつもお世話になっています。 早速ですがパソコンの電源が切れません。 症状は、[スタート]-[シャットダウン]-[シャットダウン]をクリックすると、Windows は終了するのですが画面はわずかに明るさを持ったまま残っています。 結局電源ボタン長押しで切っています。 どこか Windows のファイルが壊れているのでしょうか? アドバイスお願いします。 OS は Windows 2000 です。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • パソコン詳しい方!至急

    パソコンがおかしいんです。 症状としてはまず シャットダウンのボタンを 押してもシャットダウンされず 強制終了をして再び電源を 入れたらウィンドウズを起動していますしばらくお待ちくださいの画面で止まったまま先に進まないんです(ノД`) 原因は何でしょう? なおす方法ありますか? また修理にだしたらいくらくらいかかりますかね?

  • パソコン壊れた…???

    ウィンドウズ7でインターネットエクスプローラー9をインストールした後からパソコンがおかしくなりました。 インターネットエクスプローラー9をインストールした後シャットダウンし、再び起動しインターネットに接続した後から画面が固まり、マウスでクリックしても反応しなくなりました。 シャットダウンもできなくなったので、電源ボタンを押して強制的に電源を落としました。 また起動してみたら、デスクトップ画面まではうまくいくのですが、クリックすると無反応だったり、固まったりするんです。 何度も電源ボタンで電源を落としては起動するのを繰り返し試みましたが、それでも直らないんです。 最初にF8キーを押して色々すると直ると説明書に書いていたので、それも試しました。 直ったときもありましたが、たまに失敗します。 症状は、 ・動作が重い ・画面が固まる ・無反応になる です。 今は前よりは直りました。ネットもたまにできます。 データも戻っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パソコンが落ちる 不良箇所のチェック方法

    パソコンを起動していると予期せぬシャットダウンが多発します。 症状として ・起動して5分程度で急に画面が映らなくなります。 ・パソコンの電源ボタンは光っていますが、リセットボタンをおしても動かず 強制シャットダウンをしなければいけません ・最近フリーズが多いです どこが悪いのかを確かめたいので各部品の不良チェック方法を教えてください。 ・メモリ←memtestでエラーなし ・グラボ←外して確認? ・電源←コンデンサなどを確認したかったのですが、ばらすと保証が受けられなくなるので触ってません。 熱暴走も疑って掃除もしました。ケース内温度25℃、グラボ、CPU温度は50℃程度です。

  • パソコンの再起動はシャットダウン→起動と同じ?

    質問1 パソコンの再起動は「シャットダウン」して再び「起動」しても同じ機能が働きますか?(質問の理由)「再起動が必要です」というメッセージがでることがある。この時、再起動ではなく、「シャットダウン」して再び「起動」しても良いですか?を問いたい。 パソコンは「富士通LIFEBOOK(ライフブック)FMVA50G2L」(Windows 11)です。何故こんな質問するかというと「再起動」すると途中でフリーズしてしまい、電源ボタンを長押ししないとパソコンは止まりません。(購入して約8ヶ月ですが3~4回あった)長押ししてシャットダウンしたら回復キーの入力等大変面倒である。 質問2 この事象(再起動でフリーズ)は本体の不具合と考えますが、修理可能でしょうか? メーカー保証(1年)が効く内にメーカーに出したほうが良いでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンには疎いので、わかりづらい文章だと思いますが、よろしくお願いします。 hpのノートパソコンを使ってて、OSはwindows 7です。 word 2010を使用していたら、いきなり白い膜が張り、反応なしとのこと… 多分、自動保存中にフリーズみたいな感じになったんですが、ひとまずwordを強制終了させ、 改めて、そのファイルを開くとロックがかかっており、読み取り専用になります。 そして、再起動させようと思って、シャットダウンすると「シャットダウンをしています」の画面で フリーズしてしまいます。 なので電源ボタンを押して強制終了させるのですが、一応、普通に起動します。 こんな状態が何度も続き、不安です。 パソコンに詳しい方、なぜこんなことになるのか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう