• 締切済み

元気ない姉の虚弱体質を改善する方法ありますか?

nitto3の回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ヨガをお薦めしてください。 エアロビクスなど御好きでしたのでしょうか、 もしそうですと少し物足りないと思いますが、 準備運動と思ってやれば効果が倍増します。

acorn
質問者

お礼

ヨガもいいかもしれません!^^ あまりカラダを動かさないので長続きするかもしれませんよね。 参考にいたします。 ありがとうございました。(^0^)

関連するQ&A

  • 虚弱体質なんでしょうか・・・

    人と比べて身体が弱い気がします。 小学生の頃から常にやせ気味、胃腸が弱い、運動音痴。 中学生になってからは常にだるいような気がして、 部活が終わり家に帰った途端、20時頃まで寝てしまう。 陸上部所属でも筋肉無いわスタミナ無いわ、自転車通学30分程度でヒィヒィ言うわ、 志望の高専受かったとしたらさらに自転車40分、電車20分で丸々1時間通学です・・・ 養命酒も2ヶ月くらい飲みましたが、根本的には治った気がしてません・・・ そんなこんなで今、15歳で体重56kg身長174cmです。 やせ気味かやせ過ぎのギリギリライン。食っても寝ても太れません。 ほぼ一日中、立ちくらみしてますしリポビタ○ンD飲んでも改善される余地無し・・・ 朝も起きれないし、内科言っても特に指摘されるような事は無いし・・・ これは虚弱体質でしょうか? 小学生の頃は「中学生になれば治るだろう・・・」と、 軽視していましたが未だに治る気配も無し・・・ 何か解決法は無いのでしょうか・・・ ? 単なる気分の問題なんでしょうか? 昔から「病は気から」と言いますがこのまま放っておくと将来、致命的な自体に陥るかも知れないので・・・ ※分かりづらい文ですいません;;

  • 虚弱体質について。

    40代女性、主婦です。 16歳の時に、拒食症で33kgまで体重が落ちました。 ちなみに身長は150cmです。 1年半後、回復し、普通に生活しておりましたが、 20代前半に、パニック障害を発症したあたりから、 とても体が弱くなりました。 疲れやすく、胃腸の具合もこわしやすい、眩暈が起きたり、動機がしたり、頭痛もちでもあります。 そのおかげで、仕事も正社員では続かず、アルバイトなどをしながら、現在は主婦として なんとかやってます。 現在でも、まわりを見渡す限り、自分はかなり虚弱です。 16歳の時の(成長期)拒食症が、今の虚弱をつくっている、という考え方はできるのでしょうか? 過去のことですので、今、どうこう言ってもしかたないのですが、 成長期にきちんと食べられなかったことによる虚弱だとしたら、 これからもこのままなのかな・・・と心配でなりません。 食事にはかなり気を付けていますが、 なかなか継続的な運動ができていません。 強いて言えば、犬の散歩くらいでしょうか。 散歩と言っても、一日1回、30分~40分をゆっくり目に歩くだけです。 ほかにどのようなことをしたらもう少し元気な体になれるのか、 ずっと悩んでいます。 お知恵をお借りしたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 低血圧の改善方法について教えてください

    21歳女です。健康診断で血圧を測ったら、最高77・最低38でした。 最近頭痛がしたり気持ち悪くなったりするので、 低血圧が原因なのかなぁと思うのですが、 改善方法を教えてください。 ちなみに血圧って体形とかに左右されるのでしょうか? 私は身長153cm体重30kg台後半のガリガリ体形なので、 それが原因なのかと思っていたりします・・・。

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 疲れやすいのを何とかしたいです・元気になる方法

    もともと体力がなく疲れやすいです。暑い夏はすぐに痩せてしまいます。 低血圧、貧血気味、冷え性で朝も弱いです。 体質改善のため、養命酒、チョコラBB、ビタミン剤、しょうが湯などは試しましたが、効果は分かりませんでした。 長期的に体力をつけたいと思い、運動はしていますが、それとは別に、何か元気になる秘訣があれば、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • 通院貧乏、虚弱体質を改善したい。

    虚弱体質が原因で色々な事に行き詰まり、とても悩んでいます。 今まで通院や手術費、検査費等に80万以上使ってきたと思います。 医療費で貯金も使い果たしてしまい、今はもう親に頼っている状態です。 24歳・女性、普通~痩せ体系です。 幼い頃から身体が強い方ではなく、昔から1~2/2ヵ月 程度の割合で高熱を出したり嘔吐を伴う頭痛で休んでしまう様な子でした。 授業中等も貧血で倒れ込んだり、入院もしばしば有りました。 それでも医療系の学校に進学したかった為、父が作ったローン・弟の進学の事を考えた上でも諦めがつかず、学費が安く、短期で国家資格が取れる学校に進学しました。 仕送り4万程度でバーテンダーのアルバイトをしながら、ギリギリで生活していましたが、当然上手く行く訳がなく、泣く泣くリタイアしました。 食欲がなく、身体が重く、頭痛と吐き気が毎日の様に続いていて、情けない事に、本当に本当に寝たきりで憂鬱な日々を送っています。 いくつもの病院を回りましたが、はっきりとした解決策は見つかっていません。 このままでは駄目だと思いリハビリ・体力を付けることも兼ねて、1年ほど前にアルバイトを始めました。現在週5~6日程度立ちっぱなしで体と神経を使う仕事をしています。 約6時間程度は動きっぱなしで、殆ど休憩は有りませんが、鎮痛剤などの薬を飲む時間は貰えます。 それでもやはり、病欠してしまいます。 このように本当に昔から、仕事や学校に行くので精一杯で、帰宅すると倒れ込んでしまいます。 他人から言わせると「マラソンでもしてきたかのように疲れている」という感じです。 当然、家事や食事は疎かになり休日に回すようになり、プライベートな時間がない様に思える時もあり、辛いです。 身体が重く、胸や息が苦しく、頭痛がすることは略毎日です。   自分は何らかの病気なのでしょうか? 人様の生活を見ていると、超人に思えてなりません・・・・ 毎日やりたい事も、やらなければならない事も出来ず、悔しくて悔しくて悲しくなってきます。 どうにかして改善したいと、長年に渡り病院に通院したり、自分なりに努めてきましたが、上手くいきません。 どうか、どうかお知恵をお貸しください。 医療関係者の方、同じような症状をお持ちの方、どうか返信お待ちしています。 ≪不必要かもしれませんが、ここから来歴と現在の通院状態です≫ ◆単核症の疑い(3~4年前)  症状:40℃以上の熱が3~4日持続。食欲不振・ふらつき・のどの腫れ。  結果:良性リンパ腫と扁桃腺周囲膿瘍。 助手の先生の意見から、エコー検査をして頂き直径3~4センチ程度の腫瘍が見つかり細胞を検査に出した所、良性でした。 ================================ ◆起立性貧血・癲癇の疑いで実家の階段から落下⇒骨折(記憶無)2年前   脳神経外科:癲癇検査の結果、陰性。他、特に異常なし。   整骨医院 :ストレートネックの為、首の神経が圧迫されている。    読書、スマートホンの操作、デスクワーク等を控えるよう厳重注意。   ・約3年前、帰宅後突然倒れ込むようにして気を失い、ケトルを火にかけていた為小火を起こしてしまいました。同居人に起こされ気づきました。  当然、これ以降運転は控えています。 ================================ ・ストレスによる不眠、胃潰瘍、十二指腸潰瘍(2~3年前) ・霰粒腫(約半年前に手術済) ・ストレスによる摂食障害(ピークは13歳頃~20歳 後、改善し良好) =========================== 現在 ・睡眠時の食いしばり、舌の噛みしめ、AEDショック時の患者のような跳ね上がり(寝相)、動悸 ・子宮内膜症の疑いで通院中 (月経痛が重い為) ・舌痛症(下の先端が痺れる)顎の感覚が鈍く、味覚異常(口の中が苦い・何を食べても飲んでも苦い)で通院中 ・締め付けられるような胸の痛み(日常的) ・頭痛、吐き気 ・顔面蒼白、低体温気味

  • 胃痛が激しいです。流行の胃腸炎だと思うのですが…。

    日曜から胃痛が激しいです。 日曜には発熱(最高39度)、頭痛、胃痛、下痢気味という症状でした。 次の日には熱が引き頭痛も弱くなりましたが、相変わらず胃痛・下痢気味なのは治らず、 火曜になっても胃痛・下痢気味なのが治りません。 胃痛は周期的にきてけっこうな痛さです。 脱水症状になってはいけないと思い、水分と食事はちゃんととっています。 流行の胃腸炎だと思うのですがどれくらいで治るものでしょうか? 同じような症状で感染した人、もしくは周りにそのような人がいる人は教えてください。 的確なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。