• 締切済み

エアコンの室外機のペラが回りません。

暖房にエアコンを使っています。 ここのところ、寒いので、プロペラの下にたまる水が凍ってペラまでも氷に捕まって動きません。雪が降って吹き溜まりができる場所でもあります。 こんな状態でも動作的に問題は無いのでしょうか。 モーターが焼きついてしまうとか、暖房しないとか。 また水がたまって凍らないようにしたいのですがいい方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.2

下の方の言われるとおりです。即刻使用を中止して下さい。 エアコンの機種によっても異なりますが、室外機のファンが回らなければ、熱を交換することが出来ず、コンプレッサが壊れます。 (一部には、自分で判断して、運転を止めるものもあるようです。でも、その場合暖かくなりませんね) 基本的に室外機は冷たくなるので、凍ります。凍るので、霜取り運転をします。通常の寒さでは、これで溶けて流れて行きます。 でも、雪が吹き込んだり、強い風が当たっていると、十分に霜取りできず、氷の固まりになってしまいます。 ですので、(1)室外機を地面から上げてやる。(2)風が当たらないように防風板を設ける。ということで、凍りにくくすることが出来ます。 使用の環境などで対応などが変わりますので、エアコンを買ったところに相談するのが一番と思います。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

非常に危険な状況です。 室外機のファンが動かないのならエアコンを使わないでください。 最悪、ぶっ壊れます。 フロンガスの有害性なども含めて、今の状態では使用しないで電機店などに見てもらいましょう!!

関連するQ&A

  • エアコンの室外機についてお聞きしますm(__)m

    冷房と暖房両方の機能があるエアコンで現在暖房を使っているのですが、暖房の場合でも外に水は出ますか? 冷房を使う時にホースから水が出ると思いますが、先程エアコン本体からキリキリと音が鳴るので、気になって室外機を見てみたら、ホースではなく室外機の下の所からポタポタ水が垂れていました。これは壊れているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • エアコン暖房時室外機から水が

    エアコンの暖房時、室外機の下の地面に水がたまっています。 ドレインホースから出た水ではありません。 20年経過した古いものです。インバータ。 大丈夫でしょうか。 暖冷房は利いています。

  • エアコン(暖房時)の室外機から出る水

    エアコンの室外機から出る水についての質問です。 最近ペットを飼い始めこの時期でもエアコンの暖房をつけて室内の温度を保たなければならず、26~27度の設定で暖房をつけています。 他の方の質問を拝見し、暖房使用時に室外機から水が出るしくみについてはだいだい理解できました。 我が家はマンションに住んでいてエレベーターの目の前に住んでいるため、常に人が通る所に室外機があるので、この時期にエアコンから結構な量の水が出ているのが気になってしまいます。共用部の廊下に室外機から出る水が流れてしまっているので苦情が出ないかと気にしています。 暖房使用時に出る水ついて、冷房時の様にホースなどで排水の所まで持って行くなどの方法はあるのでしょうか?エアコンは友人の旦那さんに設置していただいた為あまりしつこく聞けず困っています。 よろしくお願いします。

  • ダイキン エアコンの室内機の異音

    2013年夏に買いました。冷房では何も問題ありませんでした。AN-22PRS-Wです。 しかし,暖房で使うと,ゴト  ゴト  パタ  パタなどと, 室内機内部で異音がします。結構うるさいです。持続音でないだけに眠れません。 なぜでしょうか。下の記事も気になりますしね。 http://www.daikin.co.jp/taisetsu/osirase.html ちなみに電源落としてもしばらくは異音が続きます。 AUTO動作,暖房+加湿動作でこのようになります。 暖房Onlyなら音はでません。 ということは,加湿の問題のようです。 何か部品が外れてて,モーターといっしょに回って内部であたっている, そんな印象持ちます。 メーカーからは調査は新年明け。年末年始使えないエアコンなんて最低。

  • 室外機からの水

    先日部屋に新品エアコンを取り付けました。 今日の朝、目が覚めると肌寒く感じたのでエアコンの 暖房機能を思い出ししばらく暖房運転していたのですが 家の者から‘室外機から水が出てる‘と言われました。 今までのエアコンが冷房専用だった為知らなかったので 最初はびっくりしたのですが買った店に問い合わせたり ここの過去の質問を見た限り特に問題は無いようですが 水の量がかなり多かったので少し気になったりしてます。 朝7時頃外の気温は18℃?くらいでエアコンは30℃に 設定し10分くらい運転させました。 出方は室外機下のおそらく排出穴?からポタポタという 感じですが絶え間無くでていたので、少し出過ぎでは? と、感じました。 その日の気温や湿度により水の量も違うとは思いますが なにぶん購入してすぐの事なので気になっています。 冷房状態では出ないので問題無いとは思うのですが・・ 詳しい方のアドバイスを伺えれば納得できると 思いますので宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機からの水漏れ

    今日は。冷暖房について エアコンの暖房を使用中です。室外機の下から水が流れた跡があり ホースからも出てはいますが ホースだけの跡にしては 広い範囲だし 室外機幅に残ってる感じです。 夏の終わり頃に気づいたと思いますが 不確かです。 壊れる前でしょうか? この間々 使用していても 大丈夫かなと。 昨年より温もる時間が かかる気はします。 修理と言っても 七年ほど使用してますので 保証はないし 買い替えしか ないかなと。ホース破けの他に 何か 教えて頂けましたら 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外のホースから排水されないのは?

    いままでエアコン(冷房)をつけると室外のホースから水が流れるのですが、今日見てみたら まったく排水されていないのはなにかの故障ですか? 冷房自体は動いているのですが... メーカーに問い合わせたくってもメールによる問い合わせでいつ返信してくれるのかはっきりしないため急を要するのでお判りの方いらしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (雪の中で車の暖房をつけたまま排気ガスが雪に塞がれて車中で二酸化炭素が充満してしまうことと連想してしまいましたので..)

  • エアコン室外機ファンの外し方

    エアコン室外機の洗浄及び内部清掃をしたいのですが 室外機吹きだしグリルは外れましたが、室外機のファンが 固定ねじを外しても、固くて外れなくて、困っているのですが 外す方法はどうすれば良いですか? 残り2台の室外機のファンは外れたので、整備メンテナンスは 出来たのですが、富士通のエアコンだけは固定ねじをはずして 手前に引いてもファンが外れません。 モーターのシャフトが錆びて固着している状態で、外れないので しょうか? ファン固着の外し方教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答お願いします。

  • エアコンの室外機の振動で困ってます

    エアコンの室外機の振動で困ってます 新築木造戸建ての1Fの寝室のエアコンなんですが、外壁はサイディングで 室外機が壁掛けになっています。 冷房の時は特に振動はないんですが、暖房をつけると車のエンジンがかかっているような 低音の振動が部屋に響いて寝れません・・・ 電気屋に問い合わせたところ、暖房で振動がでるのは特に故障ではないのとのこと。 素人考えですが、ゴム製の吸振材をいれたらどうかと聞くと「あまり効果はない」との返答。 現在、対策を考えるといわれました。 当初、室外機の設置場所については、 隣家との距離が近いためとの理由で壁掛けになったのですが、 床置きにして壁から離せば振動は収まるのではないか と思っています。 「なぜ床置きにしなかったか」 の理由までは聞きませんでしたが、 隣家との距離問題で床置き、壁掛けは問題ないように思うのですが、どうなんでしょうか? 配管追加にしても1Fなので、たいした距離ではないので、エアコン性能劣化はないと思います。 今回、電気関係のことをすべてまかせた地元の業者さんなんですが ちょっと強気な姿勢のため、今後、打ち合わせするために、 こちらも多少の知識などを身につけてすすめたいと思っています。 もうすぐ、赤ちゃんも生まれるので早急に改善したいので、 経験された方、業者の方などアドバイス宜しくお願いいたします。

  • エアコン室外機の設置場所

     新築住宅にエアコンを取り付け、室外機を外の土の上に平置き(ブロックを2個おいただけ)しました。(3台)  義父から、エアコン室外機の設置方法がよくない。雨や室外機からの水で、いずれ傾いて故障のもとになる。とクレームがつきました。  たしかに一台は前庭の砂等のやわらかな土の上ではあるのですが・・・  基礎の土台の部分を補強等する必要があるとしたら、どのような補強方法があるのでしょうか?  それとも、ほうっておいても問題はないのでしょうか?