• 締切済み

日本マーケット進出について・・・

はじめまして。 マーケティング初心者です。 昨年末、韓国の企業に入社しました。 当社は非鉄金属製品を製造する会社で、主に製品は自動車・造船・溶接分野で広く使われています。 現在、韓国国内で大手企業に商品を納品しているのですが、今後日本企業進出に向けて、動き出そうとしています。 しかし、日本は品質管理の面でもすごく厳しく、海外から商品を輸入するのもそう簡単なことでもないというのは承知の上での質問です。 1.日本に進出する為にはある企業に直接コンタクトするのではなく、商社を通さないといけないと聞きましたが、それは事実でしょうか。 2.マーケティングする上でのアドバイスをお願いします。 (例えば、海外からこういう形で売り込まれたらコンタクトしてみようと思う。など実例などございましたら是非参考程度に) 知識不足な私に是非お力添えいただければ光栄です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

1の方の言われることはごもっともですね。 その上でもう少し補足的に書きアドバイスさせて頂きます。 >>商社を通さないといけないと聞きましたが、それは事実でしょうか。 その様なルールは当然のことながらありません。 しかし商社はマーケティングから販売までしてくれるわけですから、 適当な(SUITな)商社が見つかればそれも良いと思います。 何より商社は大手の企業のキーマンに対してコネクションを 持っていることが強みで、商社は会社間ネットワーク、 働く商社マンは人脈といわれる所以です。 私が商社に入った際に「大手の社長とでも平社員のお前でも 会える。」と上司に言われましたが、振り返ればあながち間違った 言葉ではなかったと思います。 貴方がいくらマーケティングをしてもピンポイントで顧客の キーパーソンに接触することは難しいと思います。 その代わり商社にアプローチするのという別の難題は出てきます。 商社は話は聞いてくれると思います。そこで先に述べました 「適当な商社」が登場します。私のところにも半導体製造機械 から携帯の電子部品、原材料まで韓国のメーカーが売り込みに来ます。 しかし私の部所で取り扱うべき物でない場合が多く、系列の子会社 までイントラ回覧しても当事者の私からこの情報が川下に下れば 下るほど本取り組みの情熱は下がるもので、マーケティングに いたるものは数えるほどしかありません。ですからどこの商社の どの部門に行かれるかということは重要です。 次に 御社が韓国で知名度の高い会社でなければ、御社のコアコンピタンス と御社製品とベンチマーキングされたチャンプ製品との対象と比較 程度はパワーポイントで作成してお位はしておかなければ 商社の扉も開かないかもしれません。 又ファーストコンタクトにおいて商社であれば専門的なことに対し 即答ができなくとも、インパクトで勝負ができる場合もありますが メーカーさんであればしどろもどろになった時点でOUTになることも 有りますのでパワーポイントのプレゼン資料作成時に想定問答を 考えておくと良いと思います。 ご検討をお祈りいたしております。

noname#149519
noname#149519
回答No.1

こんにちは 1) 直接コンタクトも不可能では無いですが、ビジネスルートや人脈に強い商社を利用するのが、参入の当初には有効です。 そうでなかったら、御社でしらみつぶしに、訪問することになります。 時間がいくらあっても足りないし、売上は上がらないでしょうね。 2) 先ずは開発部隊用の技術的資料はしっかり準備してください。海外での実績や他社との比較資料など。なぜ御社の製品を採用しなければならないのかの理由を説明しなければならないでしょ。 また資材・生産部隊にとっては安定した品質で、しかもタイムリーに、低コストで供給できることを証明しなければなりません。その資料が必要。 3) なるほどと思えれば買わない理由はありません。でもそのような資料を作るためには、売り込み先の製品の特性、求められるもの、これからの動向、競合他社のことを一通り知らなくては作ることは出来ません。そのためには1)に戻りますが、商社やその他日本のパートナーを作る必要がありますよね。 それと生産財・産業材(ちょっとずれますが)のマーケティングを少し勉強されても良いでしょう。QCDって言葉は基本。 では頑張ってください。

関連するQ&A

  • ロシアに進出している日本企業

    ロシア又はロシア語圏(ウクライナやベラルーシなども含む)に進出している日本企業を知りたいのですが、何か良い方法はありませんか? イメージとしては電化製品メーカー、車メーカーと商社かなと思うんですが、それ以外にもどのような分野のなんという会社が進出しているか知りたいのです。分かり易く一覧になっているサイトなどをご存知の方はいらっしゃるでしょうか? お願いします。

  • 海外への進出

    日本企業は続々と海外に進出しています。 グローバルだ、インターナショナルだという。 ただ、何かおかしい。搾取されているような気がする。 世界中の企業がグローバルに海外に進出して 平気で海外の工場で製造してるんですかね? 日本の状況は異常ですか(?-?)

  • 海外進出!

    海外に進出している日本の企業ってどれくらいありますか? 海外にある日本の工場、店などできるだけ教えてください。 文房具メーカーでも海外に進出しているメーカーありますか?

  • NZに進出している日本の企業を教えてください。

    ニュージーランドに進出している、日本の有名企業や、海外の有名企業を教えてください。 また逆に、日本に進出しているニュージーランドの企業も教えてください。 3月の中旬からニュージーランドに語学研修に行く者です。 事前学習ということでニュージーランドの経済について調べることになりました。 そこで企業に注目してみようということになりました。

  • アメリカ企業の日本進出

    現在アメリカの大学に留学中のものです。 卒業後に、アメリカのある企業(化粧品関連)の日本進出をさせたいというのが今の夢です。 その企業は現在日本に店舗は無いですが、アメリカに滞在経験のある日本人からの人気も強く、オンラインで個人売買として高値で売られたりしています。 私の今のMajorはBusinessでMarketing, Managementなどの専攻はまだ決めていません。 日本に進出すれば絶対に日本で流行るという自信はあるのですが、未だにどうすればそのような仕事につけるのか詳しくわかりません。 選択肢を考えてみたのですが ○そのアメリカの企業に現地就職する ○日本の企業の同じ業界の会社に勤める ○自分で起業をして誘致する 他にどんな方法があり、一体どんな方法が一番夢に近づけるのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 日本企業の海外進出戦略

    日本企業の海外進出戦略ってどんな事と思いますか?

  • 日本企業の海外進出総数は?

    日本企業の海外進出総数、そしてそのうち1年以内に撤退してしまった企業の数を知りたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 日本企業の海外進出

    こんにちは。 日本企業が海外人進出する理由、とそれによって何が起こるかを知っているようで知らないようなきがしたので質問させていただきます。私の認識としては 企業は株主ものもであり、株主の要求に答え利益を追求するものである。 そのためには日本の従業員をカットするなりしても海外に進出する。 株主は1年あるいは数年のスパンで考え株が高くなったら売り抜けることを考えておりその先は考えてない。 技術の海外流出などなどにより外国や外国企業を肥やすことになっているがやむをえないと認識されている。 日本の従業員の人件費カットはするとすれば大幅にする必要があり、物価が安くなっているわけでもない、著しい反対をこうむるので事実上不可能。 さすがの途上国も技術が上がれば人件費向上などいろいろ条件をつけてくるなどして徐々に苦しくなる。 こういう認識を持ってます。もし間違っていたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 戦後の日本が海外進出した理由は?

    戦後の日本企業が海外進出した理由と、海外進出の結果を教えてください。 バンドワゴン効果、囚人のジレンマを元に授業で習ったのですが、よく分かりません。 バンドワゴン効果と囚人のジレンマはどのようなことの例なのでしょうか? あと、「日本型生産システム」とはどのようなシステムのことを指しているのですか?

  • 海外進出税

    若者の失業者の増加、ブラック企業の増加、若者の非社員化など日本の社会は貧富の差が広がってきています。これは企業の労働賃金の低い海外への進出が一つの要因と思います。日本の製造業の空洞化を避けるためにも「海外進出税」を設けるべきだとおもいますが、まちがっているでしょうか?

専門家に質問してみよう