TV朝日のネットに書かれていることは嘘であると検証する番組

ネットのブログなどに書き込まれている内容やネットで発信されている情報は嘘であるという事実を暴き、その事実を検証する番組、...

yama_x さんからの 回答

• 2009/01/13 12:53
  • 回答No.3
yama_x

捏造はいただけないにせよ、趣旨としては、「一般的に言われてることが
事実かどうか検証する」というだけで特に目新しいものではないでしょう。

検証対象が「民間伝承」であったり「おばあちゃんの知恵袋」であったり(同じか?)、
「都市伝説」だったり、「科学の定説」であったり・・・

そのネタが今回はネットのブログである、ということでしょう。
ネットにかかれていることをそのまま授業のネタにする先生がいたり、
出所が明らかでない情報を鵜呑みにすることに警鐘を鳴らす、という
意味では趣旨としては間違っていないと思います。
お礼コメント
Taka0maru

お礼率 61% (374/608)

高校の日教組に入っている先生が、
ネットに書かれている事や、テレビで言っていた事をそのまま授業のネタにしていました。
そして「天声人語を読め。」とよく言ってましたね。
「天声人語」やテレビで言っている事を鵜呑みにせずに、自分の頭で考えます!
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/13 15:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。