• ベストアンサー

インターネットVPN(初歩的な事ですが)

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

1) 本社のみ固定IPだと、必ず各拠点のほうから発呼する必要がありますね。 なので何らかの理由で拠点側ルータが発呼してくれなくなると、本社側から接続を試みることは出来なくなる。 (つまり各拠点のほうに行かないといけない) 各拠点が固定IPであれば本社から一括して発呼できますので、トラブル時には楽ですね。 あとは、本社側ではルータの認証はパスワードの認証に限られますので、セキュリティが甘くなります。 (全部固定だと本社ルータの接続相手のIPも限定出来る) 2)特に必要ないと思いますけど。ただのWANとして使えます。 3)IPsecのキーなどは時間で寿命が来るように設定できます。この時間は変えられます。デフォルトで8時間にしてある機種もあります。 なので、一定時間ごとに寿命がきて、また更新するということになります。 長くすることは可能ですが、セキュリティのために一定時間で現在使用している鍵を無効にすることは必要です。 (長期間同一の鍵を使うとそれだけ鍵が見破られる恐れが高くなります) 4)全部固定IPを使っているのであれば特に意味はありませんね。 各事業所が動的IP取得であれば、逆引き可能なダイナミックDNS登録でセキュリティをあげることは出来るかもしれませんけど。 (接続要求してきたルータのIPが正しいところからのものかどうかを判定するため) それでも完全とはいえないし、必須ではないと思いますが。 では。

kaonashi2
質問者

お礼

確かにIPが固定出来れば接続先が指定出来、セキュリティが高まりますね。 懇切丁寧に記載して頂き、助かりました。 有難うございます。