-PR-
解決済み

フォトショップのオススメマニュアル本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462630
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (313/331)

フォトショップ7.0を持っているのですが、今イチ使い方がわからなくて困っています。マニュアル本を買おうと書店に行ってみたところいろいろな本があり、どれを買おうか迷ってしまいます。初心者にとってわかりやすい、オススメの本はどれなのか教えていただけないでしょうか?
フォトショップはスキャナで自分で描いたイラストを取り込み、色をつけるのに使用するつもりでいます。「レイヤー」や「チャンネル」など、基礎的なことを詳しく説明している本なら嬉しいのですが…。
ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。私もこの二ヶ月Photoshop7.0と格闘しております。
(この間まで使っていなかったのに、仕事で4月からPhotoshopを「教え」なければならんのです(^_^;))

adamnさんが今までにPhotoshop以外のレタッチソフトを使った事がある場合は、
「初めての・・・」系の本は無駄になっちゃうかもしれないですね。

「フォトショップ教室7.0」(\3.800 MDN)
http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5657M.htm
などはいかがでしょうか。
これは「教室」の名の通りLesson形式で操作を覚えていくものです。
これをひと通りやって思ったのは「復習」が必要!ということです。
Lesson形式なので書いてある通りにやっていけば、どんどん進んでしまうのですが、
ふと気づくと何も覚えていない(実になってない)ということになりがちです。
一つLessonを終えたら、もう一度復習、あるいは作例でなく自作の画像で試してみる、などすれば、
覚えは早いと思います。

あと、
「Photoshop7.0 MENU MASTER」(\3.000 X-media)
http://www.x-media.co.jp/xbook/computer/PH7wMM/index.html
は常にPCの横に置いておくような「索引」的な使い方ができます。
「このツールどうやって使うんだっけ?」という時に便利です。
もちろん、一から読んでいっても有効的です(分厚いですが)

その他私が買ったものを簡単に。
「はじめてのPhotoshop7.0」(\1.000 秀和システム)
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?isbn=4-7980-0326-3&cbook=4798003263
本当に初心者向けです。「トリミング」「文字入力」あたりに多くの頁を割いていますが、
「チャンネル」などの突っ込んだ説明はあんまりないです。
うーん、イマイチかも。

「フォトショップDTPレッスン帳」(\2.300 MDN)
http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5668M.htm
DTP(デスクトップパブリッシング)に特化した本ですが面白かったです。
「アンシャープマスクの原理」「RGBカラーとCMYKカラー」など詳しいです。

「PHotoshop7ビュンビュンテクニック」(\1.480 アスペクト)
http://www.aspect.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7572-0933-9&code=12300
雑誌っぽい本です。初歩を卒業したら、という感じでしょうか。

後半二冊は「Photoshopを覚えなければならないけど、疲れた・・・ちょっと毛色の違った本を」と買った本です(笑)
しかし、結局はこれらを読んだおかげで「初歩」的な本を読んでも理解が早かったような気がします。

長々と失礼しました。
ご参考までに。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

詳しいご回答ありがとうございます。
「フォトショップ教室7.0」は書店で見てあまりの分厚さにめまいを起こしそうになりました(笑)。しかしやはりああいう分厚い本の方がよりたくさんの情報が載っているのでしょうね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 12:16:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

やはりインプレス社の出来るシリーズがよろしいかと。
自分もアドビ関係の安直本すべて「できる****」ですよ。
絵もわかりやすくすぐおぼえられます。
アドビ関係はマニュアル難しくて(全て)最初は安直本欲しいですよね。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

早速のご回答ありがとうございます。
「できる」シリーズは書店で見ました。たしかお値段も手ごろだったと思いますので、また見に行ってみますね。
投稿日時 - 2003-02-03 13:35:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (109/236)

私はエクスメディア社の「超図解」です。
WINもMacも両方あります。
これで一通り、基本的なことは解ると思います。
本当の初心者からちょっとうまくなりたい人まで使えると思います。
「小知識」のようなものも身に付くと思います。
しかし、高いです。3000円以上すると思いました。おまけに厚いです。持ちにくいです。
その分情報や技術が満載ですが・・・。

それに、ご本人にとって使いやすいか使いにくいか解りませんので、やはり書店に出向かれていろいろとご自分の目でお調べになることをおすすめします。
頑張ってください。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の「超図解」ですが参考URLを見ると定価1380円とありました。もしかしておっしゃっておられるのは別の本のことではないでしょうか?(書店で確かに3000円以上する分厚い本を見たことがありますので、そちらのことかな?)
やはり分厚さ+値段に中身(情報)は比例するということでしょうか…。また書店で探す時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-03 16:58:06
  • 回答No.4

こんにちは!

私のお勧めは、「フォトショップ教室7.0」これは持っておくといいと思います。全体的にグラフィック系の本は【MdN】のものはあまりはずれがありません。

もう一冊のお勧めは【宮本幸男】先生の【Adobe Photoshop7.0スーパーガイド】です。
本の説明の中で分からなかった事や出来なかった事などをホームページの掲示板で答えてくれます。(一般の方も答えてくれます。) Illustratorでは(Photoshopでも?)世界的に有名な先生です。 
下記のURLです。一度覗いてみてください。
掲示板で恥ずかしいような質問でしたらメールでも質問を受けてくれます。
忙しい時期にはどうか分かりませんが私が質問したときには、翌日には回答が届いていました。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
やはり「フォトショップ教室7.0」は必携でしょうか。
もう1冊の「Adobe Photoshop7.0スーパーガイド」も昨日書店で見て良さそうだな、と思っていた本です。メールで質問出来るなんて、とても親切なのですね。困った時に頼りになりそうなHPの存在を教えてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 12:20:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ