• ベストアンサー

彼が寝込んじゃって…

彼氏がインフルエンザで寝込んでしまい、もう一週間くらい仕事を休んでます。 すごく心配で、つきっきりで看病したいくらいです。 ご両親と一緒に住んでいるので、私が看病しなくても問題はないし、移されるのも嫌なんですが、 全然良くならないので、私が代わってあげられたらいいのに…って思います。 寝てるのを起こすのが心配なので、この一週間はメールで連絡を取っていますが、 彼のほうは仕事が忙しい時期なのに動けないため、日ごと不安と焦りが増しているようです。 メールちょうだいね、と言われているので素直に毎日一度はメールで様子を聞いてるんですが、返事が来なかったりすると、 病院に担ぎこまれちゃったんじゃないか、とかウザかったかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。 心配しすぎだと自分でも思うんですが、様子がわからないので、気になってしまうんです。 早く治るといいね、の姿勢で待ってるのが彼に気を遣わせなくて一番良いんだろうけど、 ホントはイチゴでも持ってお見舞いに行きたいところです。 こういう時に何か出来ることってないでしょうか。 今までの経験談で、「こうしてもらって嬉しかった」とか、 自分だったらこうして欲しいな、いうのがあったら教えてください。 もちろん「放っておけ」という意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmalat
回答No.2

1週間とは長いですね。 薬も足りなくなるほど猛威をふるっているので、心配される気分は分かります。実家に住まれていると言うことなので、当然お見舞いとなるとご家族の方に会われることもあるかと思います。もし、あなたがまだ相手の家族の方に認識されていない存在であるならば、今は控えていた方がいいのでは?彼も、今の状態で始めて彼女を家族に紹介というのも負担になりかねませんし。 とりあえずはメールでお互いの状況報告という今のスタイルのままって感じが良さそうですけど。返事が来ないのに不安になるのも分かりますが、もちろん寝ていたりもするでしょうし、その辺は我慢するしかないのかもしれません。

love_junkie28
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです。 ご家族にはお目にかかったことがないので、いくら心配でも今行くのもどうかな… というのは確かに心配です。 もともとあまりメールとかよこさない人なので、辛い状態で返事をくれることに 感謝して待つしかないのかなぁ、やっぱり…と思うのですが…

その他の回答 (5)

• gomaabura
回答No.6

夫と出合った頃、夫はカキにあたってダウンした時があります。 かなりまいっていたようです。まだその頃は夫の両親とは顔をあわせた事がなくて、夫は実家住まいだったけど行った事もありませんでした。 もし、その頃の私が家を知っていて行けたなら、ポカリスエットみたいなスポーツ飲料を、玄関に置いて去っていくと思います。 顔を見たいとこですが、我慢して玄関に置き土産しておきます。 冬だから腐る事もないでしょうし…。 それが無理だったら我慢して直るのを待つと思います。 早く直るといいですね!

• satiro
回答No.5

ちょっとでもいいのできて欲しい。顔みせてあげてください。

回答No.4

こんにちは。とても心配ですね。 私も、つい最近インフルエンザにかかってしまい、とてもつらい思いをしました。 仕事が忙しい時なので、職場のこともやはり気になってしまうし・・・ まさに、彼氏さんと一緒の状態でした。 私は一人ぐらしをしているので、状況はちょっと違ってしまうかもしれませんが、 寝込んでいるとき、私が彼にしてもらってとてもうれしかったことは、 土日にもかかわらず(診療時間外の病院にわざわざ連絡をとって)率先して病院に連れて行ってくれたことと、 「大丈夫?」とメールをくれたりお見舞いにきてくれたことですかね~。 わたしも、彼にインフルエンザがうつると大変なので、「気持ちだけでうれしいよ~(お見舞いはうつるといけないからいいよ)」 とよく言っていたのですが、 実際にお見舞いに来てもらえなくても、”心配してくれている”ということ自体がうれしかったです。 あまり私が「いいよ~」というので、だんだんお見舞いではなくメールのみになりましたが、 「なにかあったらすぐ行くから」という言葉だけでうれしいものですよ^^ そうそう。 普段、うちの彼はそんなことをする人ではないのですが、 ある日お見舞いにきてくれた帰りに、彼がそっと「はやく元気になってね(^^)」 という置手紙を置いていってくれたことがありました。 病気の時って、ただでさえ弱気になるし、まして仕事のことが心配で、なんかもやもやした気持ちになることもあったのですが、 紙いっぱいに書いてあるその言葉をみているだけで、なんだかうれしかったし、 仕事のあせりよりも、 早く元気になって彼にも職場のみんなにも安心してもらおうという気持ちになりました。 はやくlove_junkie28さんの彼もよくなるといいですね^^

• Zinedine
回答No.3

普段どういう形でお付き合いされてるのか分からないんで 何とも言えませんけど、インフルエンザで寝てるときに 実家までお見舞い来られてもちと困るかも知れませんね。 治りかけの風邪とかならまあ、来てもらって 会って軽くお茶しながら話も出来ますからいいでしょうけどね。 まあ、インフルエンザというだけでそっとしておいてあげるのが いちばんだと思いますよ。 普段からよく実家まで遊びにいらっしゃるんでしたら、 会わないまでも果物なり何なりを持ってって 渡してもらうだけで会わずに帰るとかも アリと言えばアリな気はしますけどね。 元気になってからたくさん会って遊んであげれば いいんじゃないですかね。きっとその方が彼も楽しいですよ。 電話くらいはしてみてもいいんじゃないですか。 「少し声聴きたくて」くらいなら可愛いものですよ。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

私もこの間インフルエンザにかかりました。 かかってみて思ったんですけど、 すごくしんどくて起き上がったりトイレへ行ったりするのも嫌なぐらいでした。 食事も薬を飲むために無理におかゆなどを一口二口食べれる程度でした。 ただ、周りでかかった人の話を聞いてみると 症状もさまざまで、熱は高かったけど食事は普通どうり食べれたという人もいれば 熱はあまり出なかったけど、節々が痛くて寝てるのもしんどいぐらいとか いろいろ聞きます。 彼ももしかしたらしばらくは、ゆっくり寝ておきたいかもしれないですね。 ただ、もう1週間たっているのならぼちぼち元気になりつつあるかもしれないですね。 私はお医者さんに「熱が下がって2日みたらもう大丈夫。」といわれました。 もう1週間たっているのなら、菌も弱くなって移らないかもしれないですね。 ただ、ご家族の方にもしかしたら移っていて大変かもしれないですよ! お見舞いに行くのなら彼に一度そのことをメールで聞いてみたらどうですか? ご家族の方に移っているのなら、お見舞いに行くのはやめたほうがいいと思います。 家族のようにとても親しくしているのなら別ですけど、 そうでなければ、かえって迷惑になると思います。 メールや電話でいいと思います。 彼だけしかなっていないのなら、 「お見舞いに行こうかなぁ。」と軽く探りを入れてから行ってみたらどうですか? 果物や、アイスクリームや、プリンなど、食べやすくてまあまあ栄養もあるものを持っていったらいいと思います。 会えないのは寂しいですし、心配ですけど、 もう少しだと思いますのでがんばってくださいね!!

love_junkie28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のインフルエンザ君はかなり強烈で、熱、関節の痛み、咳、鼻水、頭痛、腹痛、食欲不振… とにかく、具合が悪いと言われる症状が一挙に出てしまい… もともとあまり丈夫じゃないので一人暮らしだったら入院してくれてたほうが安心だとさえ思えるような状態です。 メールだけでも、伝わると思うのでもうしばらくそっとしておこうかな…と思い始めました。