• ベストアンサー

彼が寝込んじゃって…

彼氏がインフルエンザで寝込んでしまい、もう一週間くらい仕事を休んでます。 すごく心配で、つきっきりで看病したいくらいです。 ご両親と一緒に住んでいるので、私が看病しなくても問題はないし、移されるのも嫌なんですが、 全然良くならないので、私が代わってあげられたらいいのに…って思います。 寝てるのを起こすのが心配なので、この一週間はメールで連絡を取っていますが、 彼のほうは仕事が忙しい時期なのに動けないため、日ごと不安と焦りが増しているようです。 メールちょうだいね、と言われているので素直に毎日一度はメールで様子を聞いてるんですが、返事が来なかったりすると、 病院に担ぎこまれちゃったんじゃないか、とかウザかったかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。 心配しすぎだと自分でも思うんですが、様子がわからないので、気になってしまうんです。 早く治るといいね、の姿勢で待ってるのが彼に気を遣わせなくて一番良いんだろうけど、 ホントはイチゴでも持ってお見舞いに行きたいところです。 こういう時に何か出来ることってないでしょうか。 今までの経験談で、「こうしてもらって嬉しかった」とか、 自分だったらこうして欲しいな、いうのがあったら教えてください。 もちろん「放っておけ」という意見でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmalat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

1週間とは長いですね。 薬も足りなくなるほど猛威をふるっているので、心配される気分は分かります。実家に住まれていると言うことなので、当然お見舞いとなるとご家族の方に会われることもあるかと思います。もし、あなたがまだ相手の家族の方に認識されていない存在であるならば、今は控えていた方がいいのでは?彼も、今の状態で始めて彼女を家族に紹介というのも負担になりかねませんし。 とりあえずはメールでお互いの状況報告という今のスタイルのままって感じが良さそうですけど。返事が来ないのに不安になるのも分かりますが、もちろん寝ていたりもするでしょうし、その辺は我慢するしかないのかもしれません。

love_junkie28
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです。 ご家族にはお目にかかったことがないので、いくら心配でも今行くのもどうかな… というのは確かに心配です。 もともとあまりメールとかよこさない人なので、辛い状態で返事をくれることに 感謝して待つしかないのかなぁ、やっぱり…と思うのですが…

その他の回答 (5)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

夫と出合った頃、夫はカキにあたってダウンした時があります。 かなりまいっていたようです。まだその頃は夫の両親とは顔をあわせた事がなくて、夫は実家住まいだったけど行った事もありませんでした。 もし、その頃の私が家を知っていて行けたなら、ポカリスエットみたいなスポーツ飲料を、玄関に置いて去っていくと思います。 顔を見たいとこですが、我慢して玄関に置き土産しておきます。 冬だから腐る事もないでしょうし…。 それが無理だったら我慢して直るのを待つと思います。 早く直るといいですね!

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

ちょっとでもいいのできて欲しい。顔みせてあげてください。

回答No.4

こんにちは。とても心配ですね。 私も、つい最近インフルエンザにかかってしまい、とてもつらい思いをしました。 仕事が忙しい時なので、職場のこともやはり気になってしまうし・・・ まさに、彼氏さんと一緒の状態でした。 私は一人ぐらしをしているので、状況はちょっと違ってしまうかもしれませんが、 寝込んでいるとき、私が彼にしてもらってとてもうれしかったことは、 土日にもかかわらず(診療時間外の病院にわざわざ連絡をとって)率先して病院に連れて行ってくれたことと、 「大丈夫?」とメールをくれたりお見舞いにきてくれたことですかね~。 わたしも、彼にインフルエンザがうつると大変なので、「気持ちだけでうれしいよ~(お見舞いはうつるといけないからいいよ)」 とよく言っていたのですが、 実際にお見舞いに来てもらえなくても、”心配してくれている”ということ自体がうれしかったです。 あまり私が「いいよ~」というので、だんだんお見舞いではなくメールのみになりましたが、 「なにかあったらすぐ行くから」という言葉だけでうれしいものですよ^^ そうそう。 普段、うちの彼はそんなことをする人ではないのですが、 ある日お見舞いにきてくれた帰りに、彼がそっと「はやく元気になってね(^^)」 という置手紙を置いていってくれたことがありました。 病気の時って、ただでさえ弱気になるし、まして仕事のことが心配で、なんかもやもやした気持ちになることもあったのですが、 紙いっぱいに書いてあるその言葉をみているだけで、なんだかうれしかったし、 仕事のあせりよりも、 早く元気になって彼にも職場のみんなにも安心してもらおうという気持ちになりました。 はやくlove_junkie28さんの彼もよくなるといいですね^^

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.3

普段どういう形でお付き合いされてるのか分からないんで 何とも言えませんけど、インフルエンザで寝てるときに 実家までお見舞い来られてもちと困るかも知れませんね。 治りかけの風邪とかならまあ、来てもらって 会って軽くお茶しながら話も出来ますからいいでしょうけどね。 まあ、インフルエンザというだけでそっとしておいてあげるのが いちばんだと思いますよ。 普段からよく実家まで遊びにいらっしゃるんでしたら、 会わないまでも果物なり何なりを持ってって 渡してもらうだけで会わずに帰るとかも アリと言えばアリな気はしますけどね。 元気になってからたくさん会って遊んであげれば いいんじゃないですかね。きっとその方が彼も楽しいですよ。 電話くらいはしてみてもいいんじゃないですか。 「少し声聴きたくて」くらいなら可愛いものですよ。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

私もこの間インフルエンザにかかりました。 かかってみて思ったんですけど、 すごくしんどくて起き上がったりトイレへ行ったりするのも嫌なぐらいでした。 食事も薬を飲むために無理におかゆなどを一口二口食べれる程度でした。 ただ、周りでかかった人の話を聞いてみると 症状もさまざまで、熱は高かったけど食事は普通どうり食べれたという人もいれば 熱はあまり出なかったけど、節々が痛くて寝てるのもしんどいぐらいとか いろいろ聞きます。 彼ももしかしたらしばらくは、ゆっくり寝ておきたいかもしれないですね。 ただ、もう1週間たっているのならぼちぼち元気になりつつあるかもしれないですね。 私はお医者さんに「熱が下がって2日みたらもう大丈夫。」といわれました。 もう1週間たっているのなら、菌も弱くなって移らないかもしれないですね。 ただ、ご家族の方にもしかしたら移っていて大変かもしれないですよ! お見舞いに行くのなら彼に一度そのことをメールで聞いてみたらどうですか? ご家族の方に移っているのなら、お見舞いに行くのはやめたほうがいいと思います。 家族のようにとても親しくしているのなら別ですけど、 そうでなければ、かえって迷惑になると思います。 メールや電話でいいと思います。 彼だけしかなっていないのなら、 「お見舞いに行こうかなぁ。」と軽く探りを入れてから行ってみたらどうですか? 果物や、アイスクリームや、プリンなど、食べやすくてまあまあ栄養もあるものを持っていったらいいと思います。 会えないのは寂しいですし、心配ですけど、 もう少しだと思いますのでがんばってくださいね!!

love_junkie28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のインフルエンザ君はかなり強烈で、熱、関節の痛み、咳、鼻水、頭痛、腹痛、食欲不振… とにかく、具合が悪いと言われる症状が一挙に出てしまい… もともとあまり丈夫じゃないので一人暮らしだったら入院してくれてたほうが安心だとさえ思えるような状態です。 メールだけでも、伝わると思うのでもうしばらくそっとしておこうかな…と思い始めました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの応急処置教えてください。

    彼氏がインフルエンザにかかってしまいました。 彼は現在一人暮らしをしているので付き添って看病してくれる人がいないのでとても心配です。 (私がすぐにでも彼の家に行く事が出来ればいいのですが、今現在それが出来ない状況です。) 私は先日インフルエンザの予防接種を受けたので明日にでも彼のところに行って様子を見てこようと思っているのですが、 インフルエンザにかかってしまった場合の応急処置や気をつけることなどがありましたら教えてくださいませんでしょうか。 お力添え何卒宜しくお願い致します。

  • 風邪を引いた時

    男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

  • 仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい)

    仕事探しの件で…愚痴です。(辛口は精神的にキツイので堪忍下さい) カテゴリに迷いましたが…愚痴になるのでこちらにしました。 1歳の娘を4月から保育園に預けて仕事を探しています。 覚悟はしていたとはいえ、毎週風邪をひき、またそれが重症化しやすく、 そのため皆勤どころか、1週間休むこともあります。 つきっきりでその看病をするため、結局仕事探しがほとんど出来ていません。 心配な気持ちは有り余るほどあるのですが、こんな状態で仕事を探して見つかったとしても 毎週休まざるを得ないし、これじゃ会社にも居づらくなるだろうと思い せめて1回でも皆勤出来るまで職探しは控えめにした方がいいかなと悩んでいました。 (仕事を探したい気持ちはとてもありますし、探せないことにかなりの焦りもあります。でも娘の体調が第一なので…非常に苦渋の選択です) それを某所に相談したところ、 「仕事探しはそれこそ厳しい」というきつい口調での長文アドバイスを貰いました。 私自身それは痛いほど、痛いほど分かっております。だからこそ焦りもありますし、 見つからないことに情けなさ、消え行ってしまいたい気持ちさえ出たりもします。 でも今回相談したかったことはその事ではなく仕事探しをする時期についてだったので、 ご丁寧にアドバイスをありがとうございますと感謝の気持ちを伝えた上、その旨を伝えたところ、 「素直じゃない、謙虚じゃない、それじゃ仕事は見つからない」と高圧的に言われました。 そこまで高圧的に言われることだったのでしょうか…? アドバイスがちょっとずれているなと感じていても、 それを伝えるのは失礼だったのでしょうか? 今まで仕事探し、転職の相談で相談することがあり、たまに感じていて 今回強く感じたことなのですが、 こと仕事探しに関してはキツク言う人が多いなぁと感じています。 かなりのヒエラルキーを感じさせるような、何か言葉を返すと「私にたてつく気??」みたいな感じで…。 ちょっと落ち込んでいます。

  • 友達に嫌われた?

    一人暮らしの友達の家に泊まりにいく約束をしました。 しかし前日に電話をかけたところ、「数日前にインフルエンザにかかったからごめんね。すぐメールしたけどエラーで送れなかったから嫌われたのかと思っていた。」と言われました。 理由は私がアドレス変更メールを送り忘れていたのが原因です。 「全然嫌ってないよ!逆に私のこと嫌いやからインフルエンザ嘘とかじゃないの?」と冗談まじりで言いましたが(文章だとキツイ表現ですがそんなことないです。) 「絶対それはないから。また泊まりに来てね。インフルエンザ終わったら絶対メールするから遊ぼうね!」と言われ「絶対だよ!」といい電話を切りました 電話中に言い忘れていたので「お大事に」と送りましたが返事はこず、インフルエンザだからメールもきついんだろうなと思い、 二日後に様子を伺いに軽くお見舞いにいこうと思い、電話しましたが出ず、2週間経った今でもかけ直しがありません。 電話で冗談まじりで言った発言に怒ってるんじゃないかと不安です。 電話最中は明るくバイバイし、普段はすぐ返事くれる友達なのでさらに嫌われたのじゃないかと思ってしまいます。 みなさんはもし友達の立場だとどう思いますか? あと、メールが送れなかったなら電話でインフルエンザにかかったと伝えてくれなかったのも気になりました。 前日に私がかけた電話で聞いたので(^。^;) すこし疑問だったのですが、どう思いますか(^^;)? また友達に電話で「インフルエンザ治った?大丈夫?」ときくのは止めておいたほうがいいでしょうか? 長文ですが、かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

    彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

  • インフルにかかった時の彼氏の反応が…。

    インフルにかかった時の彼氏の反応が…。 急な発熱で39℃までのぼりインフルエンザと診断されたので、 彼氏から着信がきた時にそれを伝えました。 始めは、え!大丈夫?何度あるの?と心配してくれている様子だったのですが、 途中からは… 彼「いつから?」 私「昨日から、のどが痛くなって」 彼「え、俺ものど痛い」 私「そうなの?…大丈夫?」 彼「うん、でもどこから?職場の人はかかっている人いるの?」 私「いや、いない。たぶん電車かバス…だから◯◯は大丈夫だと思う」 彼「先週会ったよね?だとすると…」 私「うん…。何?自分の心配?」 彼「いや、どっちがうつしたのかなって…」 彼氏的には、自分がうつしたかもしれないと心配しているのか、 今週は仕事が忙しく毎日参っていたので、 絶対に体調悪くしたらいけない休んだらいけないからかは分かりませんが、 こちらは歩くのもやっとで発熱しているのに、 一緒に感染源を考えようとする神経が私には分かりませんでした。 数ヶ月前もインフルエンザにかかってしまった時、 俺が感染したとすると、◯◯(私)に会ったのは一昨日だから潜伏期間がどうのこうの… こちらはそんな状態ではなかったので、 何も返答したかったら、もしもしー?と平然とした声で言われ、 彼氏にうつしたりしてはいないか心配だったのに、自分の心配をしている様子で、 とてもショックでした。 電話は無理だよ。しんどい。と、 こちらから言わないと気づいてくれなくて、 心配で電話をしてしまった。 メールだけならいいかな?と言ってくれましたが、 メールの内容も感情がこもっているのか疑ってしまうぐらいで…。 (彼の家と私の家は1時間以上かかるしお見舞いなんて考えてないと思います。) 他の人の方がよっぽど心配してくれていると思ってしまうんです。 心配しなきゃいけない という感情がどこかにあるような。 それとも、私が女王様気分になっているのでしょうか。 男の人ってこうなものなのでしょうか? 彼氏とはこれからも一緒にいたいのです。 でも、こんな事があると受け取り方が分からず、考えこむばかりです。 どうかアドバイス等、お願いします。

  • インフルエンザ持ちの家に行くハメになったので知恵を貸して下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっているイチゴアップルです。 実は、週末、どうしても訪問しなければいけない家があって、でもそこにはきのうからインフルエンザで仕事を休んでいる旦那さんがいるんです。 私は先月かかってしまい、すごくきつい思いをしたし、職場にもそうとうな迷惑をかけてしまったので絶対ここで感染するわけにはいきません!! 一緒に訪問する友人は「私はインフルエンザに強いし、イチゴアップルは先月かかったからもう大丈夫」と変な自信を持っています(>_<) 訪問先の家族(その旦那さんから誰もうつってない)は「仕事休んでるけど2階で寝てるから気にしないで来て」という感じです(>_<) (私が気にするんだよーみたいな。) そこで質問ですが、どうにかして予防する方法はないでしょうか。 ちなみに、私がインフルエンザの時は、職場にも、家族にも、友達にも誰ひとりうつりませんでした。何で私だけ!?って感じで……。 ☆旦那さんがダウンしたのは水曜。訪問するのは土曜。 ☆意味あるかわからないけど、マスクはしていくつもりです。 ☆私は今カゼをこじらせていて体力は低下しています(怖)。 ☆その家に滞在するのは2時間程度です。 ☆なるべく旦那さんとは会わない、同じ部屋にいないように注意します。 ☆その訪問を断る口実がありません、というか強制(泣)。 他に気をつけるべき事などどうか教えてください。 そういえば私がインフルエンザで寝こんでいた時、看病してくれたお母さんには何でうつらなかったのでしょう( ̄_ ̄|||) ???

  • 彼氏がインフルエンザ

    彼氏がインフルエンザ(b)にかかってしまいました。 私は昨日2人で遊んで、ハグやキスもしたけどそんなにだるくありません(笑 さっき彼からメールがきて、私は彼のことを何も考えずに 「明日会いに行きたい …外出れる?」 と言ってしまいました。すると彼は 「出れない。ちょっと寝るね」 と一言残して寝てしまいました。 そして私は、インフルエンザのことが気になり、いろいろ検索していたら、 インフルエンザは辛く、ケータイの画面を見るのも辛い という意見を見ました。 今とても反省しています…。 なんと言ってあげればいいのかわかりません。 私はこれから約1週間(?)、自分からメールなどはしないほうがいいですか?、それとも、ちゃんとメールなどをして、心配してあげたほうがいいですか? また、インフルエンザについて、早く治す方法なども知りたいです。

  • インフルエンザの菌って、患者本人以外でも持ち歩きしますか?

    同僚は、子供が3人います。 先日、次男がインフルエンザにかかり、看病の為休んでいました。 1日だけ出社して来ましたが、今度は3男がインフルエンザにかかり、看病のため現在休んでいます。 出社して来た時に、彼女がインフルエンザのウイルスを運んで来たという可能性もあるのでしょうか? 3男が治癒した時、多分すぐに出社してくると思いますが、ウイルスを持ち運んで来る可能性があるのですか? それとも、本人がかかってなければ、ウイルスを媒介するような事はないのでしょうか? 社内には年配者(嘱託)が多いので、心配の声が聞かれます。 自分も、自宅に持ち帰るような事がないか?・・・と少し心配な気持ちになりました。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • 振られたのかな?

    30代半ば同士の彼とのことで、相談します。 付き合いだして1ヶ月経過。 すごく上手に行ってたのに・・なぜか別れの危機がやってきました。 彼から「風邪をひいたみたい」・・とメールがきていて。 心配していた翌日、休日出勤だった私がメールをいれても応答なし。 何度かメールしてやっときた返信には、やはりかなり悪化している様子で。 「これから医者で注射してくるから大丈夫だよ」と書いてありました。 その日、早く上がってお見舞いに行こうとメールしたら 「お見舞いはいいよ」という返事がきました。 その理由は「うつると困るから」・・と書いてありました。 正直、そういう気遣いが彼の優しさであることは知っていたけれどー。 弱ってる時で、しかも休日で。仕事もあがれる状況で・・ それでもお見舞いに行かないって・・私って何?と思ってしまいました。 きっとゆっくり1人で休みたい人なんだな・・と思って。 必要とされない寂しさ半分「邪魔なら行かないよ」と返信。 彼からはすぐ「邪魔じゃないから。うつると困るから」と着信。 ちょっと反抗的に「じゃ、火曜の夕飯もキャンセルで」とまた送信。 それから四日・・。彼からの音信は一切なくなってしまいました。 お見舞いに行かないよ仕事だから・・と言って怒られるならまだわかるけど。 お見舞いに行くね・・と言って断われたことが正直ショックだった私。 私・・そんなに悪いことしたんでしょうか? でも、こんなことで音信まで絶つのかな・・男の人って・・ 別れるとか言われたわけじゃないけれど、 なんだかこのまま彼が消えてしまう気じゃないかと・・すごく心配です。