• ベストアンサー

下痢のときも栄養は吸収されますか?

下痢がつづいているときも、食べたものの栄養とかカロリーが吸収されるんでしょうか? 下痢のときに例えばケーキを食べても、その分のカロリーはとりこまれずに、外にでてしまいますか? つまらない質問で、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den_zou
回答No.3

下痢によって機能していない消化器は、腸だけだと思います。 唾液、胃液、十二指腸での消化は行われているはずです。 下痢の頻度にもよりますが、わずかながら吸収は、可能だと思います。 脂肪の消化吸収はできませんが、たんぱく質や、炭水化物は消化吸収ができると思います。ただ、ビタミン類の吸収ができないと本で読んだことがあります。 ご参考まで。

prepature-peach
質問者

お礼

下痢の時も少しは吸収されるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sachika01
回答No.2

下痢してるときって、通過してるだけですからね<吸収能力が落ちて 全然吸収してないということもないと思うのですけど、、、 普段よりは吸収が少ない程度に考えたほうがいいかと思います・・

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

• whitehole
回答No.1

少なくとも下痢の状態では栄養の吸収は正常時よりも劣ります。長期に下痢が続くと、栄養不良になることからも明らかです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!