• ベストアンサー

食べ放題のマナー

reimenの回答

• reimen
回答No.13

2~6については当たり前のこと。それこそ「最低限」のマナーだと思います。 反対意見の多い1についても、やはりマナーです。 特に海外のA級ビュッフェではこれを守らないと、ずいぶん行儀悪く見えるよう で、恥ずかしい思いをします。(まあ、本人は気づかないと思いますが) そもそも、質問が「食べ放題について」ですが、「ビュッフェ」=「食べ放題」あ るいは「根こそぎ試食」とは違うんですよね。 あくまで、自分の好みや食べられる量によって「コース」をアレンジすると思って 下さい。 ですから、基本の流れは当然前菜→サラダ→スープ→コールドミール→ホットミール→メイン→・・・ と取っていきます。A級ビュッフェなら席を立っている間に皿は下げられ、フォー クやナイフも補充されます。 それから、何度も席を立つのはビュッフェのマナーとして全く問題有りません。 むしろ違うブースの料理を同じ皿に取り分けたり(A級ビュッフェではサラダ、前 菜、コールドミール、ホットミールetcがそれぞれのブースになっています)、 温かい料理と冷たい料理を同じ皿に盛ったりする方がみっともないです。それから 1皿にはせいぜい3品、多くても4品をきれいに取り分ける事ですね。 ただし、以上はあくまでもA級ビュッフェの話。 日本ではこういった文化が育っていないので一流ホテルのビュッフェでも単なる 「食べ放題」となっていることが殆どですので、上記のマナーは無視されます。 (それでも個人的には、コースっぽく食べるけど) じゃあ見分けるポイントは? やはり、種類毎にブースになっているかどうかだと思いますよ。 それから、海外での食事、海外のお客様が多いところは、1のマナーを守らないと 相手を不快にさせますので要注意です。 極端な喩えですが、隣のテーブルの客が「お刺身と油いためを同じ皿にグシャグシャ盛ったり」、「ご飯にお味噌汁ぶっ掛けて食べてたり」したら、不快に思って食欲なくすでしょ? マナーって自分が恥ずかしい思いをしない、も大切ですが、何より周りの人を不快にさせないことだと思います。

pochi523
質問者

お礼

だんだんと、ブッフェでのマナーが理解できて来ました。基本的に、ブッフェでもテーブルサービスでも、マナーに変わりはないということですね。 そういえば、去年のクリスマス時期に、高級にランクされているホテルのブッフェに行ったのですが(料金も高級クラスに近いものでした)、店内はファミリーレストランのようになっていて、本当にびっくりしました。一応、きちんと予約を入れて、おしゃれをして出かけたのですが、なーんだかとても浮いてしまって。 給仕係の男性が、とても丁寧に予約をしていたことのお礼を述べてからワインを勧めてくださり、サービスは二重丸だったんですが、子供たちが走り回っているような状態で、おしゃれしている人もいなくて、これでは街中のファミレスとかわらんなぁと思ってしまいました。 レストランの雰囲気を守るためにも、マナーは必要だなと思います。一人一人がそのように心がけていれば、ブッフェでも素敵な時間が過ごせるようになりますよね。

pochi523
質問者

補足

おっとっと、お礼を忘れてしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。