• ベストアンサー

食べ放題のマナー

reimenの回答

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.13

2~6については当たり前のこと。それこそ「最低限」のマナーだと思います。 反対意見の多い1についても、やはりマナーです。 特に海外のA級ビュッフェではこれを守らないと、ずいぶん行儀悪く見えるよう で、恥ずかしい思いをします。(まあ、本人は気づかないと思いますが) そもそも、質問が「食べ放題について」ですが、「ビュッフェ」=「食べ放題」あ るいは「根こそぎ試食」とは違うんですよね。 あくまで、自分の好みや食べられる量によって「コース」をアレンジすると思って 下さい。 ですから、基本の流れは当然前菜→サラダ→スープ→コールドミール→ホットミール→メイン→・・・ と取っていきます。A級ビュッフェなら席を立っている間に皿は下げられ、フォー クやナイフも補充されます。 それから、何度も席を立つのはビュッフェのマナーとして全く問題有りません。 むしろ違うブースの料理を同じ皿に取り分けたり(A級ビュッフェではサラダ、前 菜、コールドミール、ホットミールetcがそれぞれのブースになっています)、 温かい料理と冷たい料理を同じ皿に盛ったりする方がみっともないです。それから 1皿にはせいぜい3品、多くても4品をきれいに取り分ける事ですね。 ただし、以上はあくまでもA級ビュッフェの話。 日本ではこういった文化が育っていないので一流ホテルのビュッフェでも単なる 「食べ放題」となっていることが殆どですので、上記のマナーは無視されます。 (それでも個人的には、コースっぽく食べるけど) じゃあ見分けるポイントは? やはり、種類毎にブースになっているかどうかだと思いますよ。 それから、海外での食事、海外のお客様が多いところは、1のマナーを守らないと 相手を不快にさせますので要注意です。 極端な喩えですが、隣のテーブルの客が「お刺身と油いためを同じ皿にグシャグシャ盛ったり」、「ご飯にお味噌汁ぶっ掛けて食べてたり」したら、不快に思って食欲なくすでしょ? マナーって自分が恥ずかしい思いをしない、も大切ですが、何より周りの人を不快にさせないことだと思います。

pochi523
質問者

お礼

だんだんと、ブッフェでのマナーが理解できて来ました。基本的に、ブッフェでもテーブルサービスでも、マナーに変わりはないということですね。 そういえば、去年のクリスマス時期に、高級にランクされているホテルのブッフェに行ったのですが(料金も高級クラスに近いものでした)、店内はファミリーレストランのようになっていて、本当にびっくりしました。一応、きちんと予約を入れて、おしゃれをして出かけたのですが、なーんだかとても浮いてしまって。 給仕係の男性が、とても丁寧に予約をしていたことのお礼を述べてからワインを勧めてくださり、サービスは二重丸だったんですが、子供たちが走り回っているような状態で、おしゃれしている人もいなくて、これでは街中のファミレスとかわらんなぁと思ってしまいました。 レストランの雰囲気を守るためにも、マナーは必要だなと思います。一人一人がそのように心がけていれば、ブッフェでも素敵な時間が過ごせるようになりますよね。

pochi523
質問者

補足

おっとっと、お礼を忘れてしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 食べ放題のお皿について

    それほど高級でないホテルや旅館または、街中の 食べ放題店に時々利用します。 私は料理を自分で取ったメインの大きいお皿を綺麗に平らげてから 次のお料理を盛り付けにいきます。 しかし、時々周りをみると取り皿を何枚も使っている人もいますが これは、ルール?マナー違反ではないでしょうか? それもOKだとしたら その方が効率もいいし、楽なのでそうしたいとちょっぴり 考えていますが・・・ 一枚のお皿を使いまわししないで何枚も(2~3枚)使っても マナー的にはいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビュッフェスタイルのマナー?について

    以前から気になっていたのですが、ホテルビュッフェなどに行き、食事をする時、 使ったナイフやフォークは食べ終わったお皿にのせて一緒にさげてもらうものなのでしょうか? それとも最初に用意されたものを最後まで使うものなのでしょうか? 一緒にさげてもらったはいいけど、新しいのが無い!ってことがあったもので、マナーやビュッフェのルールではどうなのかなと思いまして。 ちなみに、お料理を取りに行く時はバッグは持って行きますか? 海外では椅子に置いてなんて行けないけど、日本ではどうですか? ちなみに私は置いて行ってます。危ないかな?

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 都内の食べ放題

    珍しい(?)食べ放題を探しています。 最近は多いのかな? 有機食品の食べ放題とか、 和菓子の食べ放題、 薬膳・漢方料理、 あと、都内ホテルのブッフェで お勧めがありましたら教えてください! 予算は3000円くらいまでで、 ランチで希望しています。

  • 結婚式の料理(長文です)

    長文申し訳ありません。20代半ばの女です。 結婚式を来月末にを控えていますが、メニューの選定に迷っております。 50人前後で割と有名なフレンチレストランでのウエディング、親族と友人中心のお昼の式です。 悩んでいる点としては以下の2点です。 ・デザートビュッフェ(+500円)をつけるか 私自身が参加した式でデザートビュッフェがかなり嬉しかったことと、見た目が華やかになるので 個人的には付けたいと思っていますが、予算的に下記とどちらが満足度が高いのか迷っています。 ・前菜をスペシャリテ(フォアグラ)に差し替えるべきか(+2500円)、 ・もしくは追加して前菜を2品にすべきか(+3500円) 恥ずかしながら結婚式の経験が私自身乏しく、品数に関して判断に迷っています。 試食をしましたが、一皿の量は一般的な結婚式場等と比べて見栄えは少ないですが、何故かじわじわおなか一杯になっていく感じです。 また、ワイン好きで料理好きの義妹(年上)にあたる方が、「〇〇でお式やるんだ~お料理楽しみ!」と言ってくれているので 折角ならスペシャリテを出してあげたい、という気持ちがあります。 (スペシャリテ専用のポートワインもあります、希望制で、一人600円ですが) ただ、彼から「今のままでも十分豪華だと思うし、前菜一品のグレードを上げたところで参加者には分かりづらいのでは」という意見を頂き、かなり悩みどころです。 ちなみに現在のメニューは以下の通りで、 見積は一人およそ14000円となっています。 @アミューズ @前菜(才巻海老=車海老を用いたサラダ仕立てのトリュフソース、頭まで食べられる調理) @魚料理(真鯛) @肉料理(黒毛和牛) @デザート(グレープフルーツのジュレ&バニラソルベ) @コーヒー・小菓子 上記のデザートと別途でウエディングケーキが提供され、パンはお代わり自由です。 グラニテ(口直し)とスープは全ての価格帯で提供していないようです。 基本的な価格帯は8000、12000、15000、18000、22000(18000円に一品増えたもの、こちらのみ最初から前菜2品)の5コースですが 単品のグレードアップ(グレードダウン)や前菜の追加等が出来るシステムになっています。 上記は前菜のみ12000円のもので、15000円のものをベースにしています。 流石に味は抜群においしかったです。見た目の盛り付けも繊細で上品です。 もし、これに前菜・ビュッフェ追加をすると以下のようになり、 一人当たり18000円となります。 @アミューズ @1皿目の前菜 @2皿目の前菜 @魚介料理 @肉料理 @デザートビュッフェ(ウエディングケーキ含) @デザート @コーヒー・小菓子 50人ですと、20万円の差額です。 彼からは、「正直俺たちの貯金額なら払えなくはないけど今後の生活を考えるとできれば式の出費は抑えてほしい」と言われています。 元からムービー等はなし、お金のかかる演出等(キャンドルサービス等)はなしで 衣装はWDは格安を持込(どうしても着たいドレスがあったのでCDは提携ですが、お色直しは1回)等、ある程度の節約は心がけています。 装花を最低ランクまで落とす(内装がかなり豪華なのでさほど寂しくはならないでしょうが…)、フラワーシャワーをなくす等すればまたある程度は削れますが 提携のお花屋さんもかなり良心的(持込と大差ない)価格なので正直削れる金額も知れています。 遠方から来ていただく方も一定数いらっしゃるので、お車代も不満の出ない程度(一律1.5万 or 2万で検討中)を負担しようと思っています。 よくお料理と引き出物はケチってはいけないとはいいますが、限られた予算との兼ね合いもあるので難しいです… 長文乱文申し訳ありません。 皆様の印象、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。