• 締切済み

MLMの会員をインターネットで集客する方法って違法ですか?

よろしくお願いします。 ホームページを作ってMLMの会員を集客する方法って違法になるのですか?

みんなの回答

回答No.4

ほかの方と回答がかぶりますが、会社によって規約が違うため、あなたの参加しているMLM会社の概要を見ることをおすすめします。 いろいろなサイトを見ていると、MLMの会員募集をしている会社が存在するのは事実です。 以下のようなMLMノウハウを販売している方もいます。 http://www.networkinkin.biz/ http://www.nouhau.com/mlm.htm ビジネスを展開するには、友人や知人だけでは行き詰まりますので、 インターネットを利用するのは当然の考え方だと思います。 最初にもお伝えしましたが、ますは参加しているMLM会社の概要を確認してください。

回答No.3

主催会社に尋ねたほうがはやいです。 「どんどんやってください」という返事が来たら かなり怪しいですね。 真剣な会社は法律に準じた規則を教えてくれます。 ネット集客を禁止しているところがほとんどです。

回答No.2

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/rensa.htm#23 (3)広告の表示(法第35条) 統括者、勧誘者、一般連鎖販売業者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について広告する場合には、その連鎖販売に関して、次の事項を表示することが義務付けられています。 1) 商品(役務)の種類 2) 取引に伴う特定負担に関する事項 3) 特定利益について広告をするときはその計算方法 4) 統括者等の氏名(名称)、住所、電話番号 5) 統括者等が法人であって、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該統括者等の代表者または連鎖販売業に関する業務の責任者の氏名 6) 商品名 7) 電子メールによる商業広告を送る場合には、統括者等の電子メールアドレス 8) 相手方の承諾等なく電子メールによる商業広告を送る場合には、そのメールの件名欄の冒頭に「未承諾広告※」 ------------------ 以上、経産省の解説の広告表示についての部分です。 この部分を守れば大丈夫です、法律的には。あとは会社それぞれのルールがあります。 なのですが、多くのMLM会社の公式サイトでも守られていない部分があります。特に「3) 特定利益について広告をするときはその計算方法」が書かれていないことが多いですね。ちゃんと計算されると儲からないことがわかるので誤魔化してあったり。 個人のブログでの宣伝など、こんな法律は完全無視してさらに薬事法違反など違法性の強いものが沢山ありますね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

MLMの存在については批判がたくさんありますが、特定商取引法の厳格な規制をしっかり守っている分には違法とはなりません。もっともそれが出来ない人々が多いから、多くの批判が浴びせられるわけです。 あなたはMLMに関しては初心者、DTになりたてとお見受けします。ネットでダウンラインを募集するのが違法かどうかの前に、あなたが持っているはずのMLM主催会社のDT倫理規定(スターターキットに付属している)をよくお読みなさい。そこにはダウンラインの勧誘について会社が規定したさまざまな条項(禁止された行動)が書かれています。 まだ読んでもいないようですね。 あるMLM会社ではネットでの商品宣伝と勧誘の全面禁止、ある米国系のMLM会社ではその認証を受けたロゴマーク、会員番号をトップページに記載しないと違反、などと様々です。これに違反するとDT資格は剥奪されることもあります。 しかしこれだけの規制があっても、MLMという商法を隠蔽して「誰でも儲かる」、「週末社長」、「貧乏OLから一躍年収1億円の経営者に」、「だからあなたも私と一緒にビジネスを」などと誇大な宣伝をネット上で展開しているDTたちは沢山います。 このようなサイトはブラインド勧誘といわれ、MLM会社も禁止していますが、特定商取引法では罰則まであるほどの違法行為です。国民生活センターや経済産業省のある部門では連日サイトをチェックしている係官もいます。 まずはあなたのサイトが違法になるかどうかではなく、主催会社の倫理規定を読むのが先ですよ。それでも分からなければその会社に問い合わせなさい。 サイトを置くプロバイダによっては、MLMそのものの宣伝に使われることを拒否しているところもあることは承知して下さいね。 最後に、MLMは国力を衰退させるビジネスと断言します。

関連するQ&A

  • 飲食店をインターネットで集客する方法を教えてください。

    飲食店をインターネットで集客する方法を教えてください。 飲食店を経営している友人から相談がありました。 まだホームページはありませんし「ぐるなび」も活用していません。 実際にどれくらいの集客効果があるかわからないので、実践していないそうです。 どの程度の効果があるのか教えてください。 また良い集客方法がありましたらアドバイスして下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • MLMは危険で違法という先入観があるのですが

    最近MLMの情報が飛び込んできました。 今までねずみ講の話は聞いたことがあったんですが、マルチ商法は聞いたときありませんでした。 HPを見たところ、マルチ商法自体は違法ではないんですね。 もし、MLMに参加するとして、法的に守ってもらうためには、どんな書類を用意すればよいのでしょうか? 例えば、この商品に問題あったとして、責任は全部会社にあるようなものにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • ホームページを作っているんですが集客力をあげる方法ありますか?

    ホームページを作っているんですが集客力をあげる方法ありますか?

  • 他のホームページの集客力を知る方法

    製造業のホームページを運営しています。ホームページのアクセス数をUPする為に、以前イプロス等の製造業向け検索マッチングサイトに登録・広告掲載し、そこそこの集客がありました。 そこで他にも登録をしようと考えているのですが、有料の場合はやはり集客力のあるページへの掲載が有効ですので、目をつけたホームページの集客力を知りたいと思っております。調べる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MLMについて

    自分は、ネットでの副収入に興味があり、そのなかでMLMというものを知りました。 実際に、MLMに参加しようかどうか考え中です。 皆さんは、MLMに参加されたことはありますか?参加されたことがある方は、「こんな失敗をした」とか、「こういう成功体験がある」とか、「こんなMLMがあったらいいのに・・・」とかいう体験談や意見などがあったら教えてください! 参加されたことのない方は、「MLMといえば・・・」などといったイメージ的なものを教えてください! 活気ある意見交換の場になればうれしいです。

  • 集客方法を教えて下さい。

    焼き鳥屋を始めようと思っていますが、何か良い集客方法はありますか?出来ればあまりお金をかけたくないのですが…?

  • インターネットでの集客方法

    インターネット上で集客UP手段の一つとして、 「サイトやブログをとにかく大量に作る」 (質は悪くても、とにかく沢山) と良く目にするのですが、その理由がよく理解できません。 すみませんが、出来るだけ詳しく教えてください!

  • 集客方法

    私はインターネットでものを販売しているものですが なかなか集客できません。 メールマガジンやブログなど方法はあると思いますが どんな方法が一番いいのでしょうか? 理論的に説明してください。

  • ニナファームMLMについて知ってる方に質問です

    45歳男です。 半年前37歳のMLM会員の男性と知り合いました。当然最初は勧められなかったのですが… そのうち健康食品オキシリア(MLM基軸商材)の販売員の契約をしてしまいました。 毎日僕の期限をを取るような電話やメールの嵐…会議やパーティの誘いも尋常ではなく… 特に気にしてはいませんでしたけど、僕がMLMの販売方法に難色を示すと、「 もっと軽い気持ちで…」と意見を聞き入れませんでした。 そのうち契約を解除する話をしました。 すると途端に、逃げるように捨て台詞をメールで吐いて、ブログには「恩を仇で返されたと…」書かれ、 信用していた僕も僕ですが、あまりにも豹変ぶりにニ重人格を疑ってしまいました。 MLM以外の関係だけだったら温厚のままの彼だったのですが… MLMの仕事をしている人はみなさん、同僚以外は友達いないんでしょうか? その人との縁が切れても別に何も問題ないですし、被害は全く無いのですが、みんなそうなのかと思ってしまって、皆さんの意見を聞きたいです。

  • ネットでの集客方法を教えてください

    ネットでの集客方法を教えてください 自営をしています 今まで営業をしたことがありませんので ネットを利用して集客していきたいと考えています。 集客での種類やサイトの活用やおススメのサイトとかを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう