• 締切済み

MLMの会員をインターネットで集客する方法って違法ですか?

よろしくお願いします。 ホームページを作ってMLMの会員を集客する方法って違法になるのですか?

みんなの回答

回答No.4

ほかの方と回答がかぶりますが、会社によって規約が違うため、あなたの参加しているMLM会社の概要を見ることをおすすめします。 いろいろなサイトを見ていると、MLMの会員募集をしている会社が存在するのは事実です。 以下のようなMLMノウハウを販売している方もいます。 http://www.networkinkin.biz/ http://www.nouhau.com/mlm.htm ビジネスを展開するには、友人や知人だけでは行き詰まりますので、 インターネットを利用するのは当然の考え方だと思います。 最初にもお伝えしましたが、ますは参加しているMLM会社の概要を確認してください。

回答No.3

主催会社に尋ねたほうがはやいです。 「どんどんやってください」という返事が来たら かなり怪しいですね。 真剣な会社は法律に準じた規則を教えてくれます。 ネット集客を禁止しているところがほとんどです。

回答No.2

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/rensa.htm#23 (3)広告の表示(法第35条) 統括者、勧誘者、一般連鎖販売業者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について広告する場合には、その連鎖販売に関して、次の事項を表示することが義務付けられています。 1) 商品(役務)の種類 2) 取引に伴う特定負担に関する事項 3) 特定利益について広告をするときはその計算方法 4) 統括者等の氏名(名称)、住所、電話番号 5) 統括者等が法人であって、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該統括者等の代表者または連鎖販売業に関する業務の責任者の氏名 6) 商品名 7) 電子メールによる商業広告を送る場合には、統括者等の電子メールアドレス 8) 相手方の承諾等なく電子メールによる商業広告を送る場合には、そのメールの件名欄の冒頭に「未承諾広告※」 ------------------ 以上、経産省の解説の広告表示についての部分です。 この部分を守れば大丈夫です、法律的には。あとは会社それぞれのルールがあります。 なのですが、多くのMLM会社の公式サイトでも守られていない部分があります。特に「3) 特定利益について広告をするときはその計算方法」が書かれていないことが多いですね。ちゃんと計算されると儲からないことがわかるので誤魔化してあったり。 個人のブログでの宣伝など、こんな法律は完全無視してさらに薬事法違反など違法性の強いものが沢山ありますね。

• jess8255
回答No.1

MLMの存在については批判がたくさんありますが、特定商取引法の厳格な規制をしっかり守っている分には違法とはなりません。もっともそれが出来ない人々が多いから、多くの批判が浴びせられるわけです。 あなたはMLMに関しては初心者、DTになりたてとお見受けします。ネットでダウンラインを募集するのが違法かどうかの前に、あなたが持っているはずのMLM主催会社のDT倫理規定(スターターキットに付属している)をよくお読みなさい。そこにはダウンラインの勧誘について会社が規定したさまざまな条項(禁止された行動)が書かれています。 まだ読んでもいないようですね。 あるMLM会社ではネットでの商品宣伝と勧誘の全面禁止、ある米国系のMLM会社ではその認証を受けたロゴマーク、会員番号をトップページに記載しないと違反、などと様々です。これに違反するとDT資格は剥奪されることもあります。 しかしこれだけの規制があっても、MLMという商法を隠蔽して「誰でも儲かる」、「週末社長」、「貧乏OLから一躍年収1億円の経営者に」、「だからあなたも私と一緒にビジネスを」などと誇大な宣伝をネット上で展開しているDTたちは沢山います。 このようなサイトはブラインド勧誘といわれ、MLM会社も禁止していますが、特定商取引法では罰則まであるほどの違法行為です。国民生活センターや経済産業省のある部門では連日サイトをチェックしている係官もいます。 まずはあなたのサイトが違法になるかどうかではなく、主催会社の倫理規定を読むのが先ですよ。それでも分からなければその会社に問い合わせなさい。 サイトを置くプロバイダによっては、MLMそのものの宣伝に使われることを拒否しているところもあることは承知して下さいね。 最後に、MLMは国力を衰退させるビジネスと断言します。