• ベストアンサー

御饌米と御神菓 を頂きましたが・・・

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。 家族全員で戴きましょう。

happy-child
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アパートに済んでおりますが 神棚はありません。御饌米はお祈りしながら 今晩の米と一緒に炊きました。御神菓は明日頂く事にします。ところで 御饌米と 御神菓ってどう読むのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の、アドバイス通りが一般的です。 慣習としては、家族全員に、お裾分けして、伊熱田抱くのが普通です。

happy-child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり家族全員っていうところがポイントなのですね。ところで 伊熱田抱くって どういう意味なのでしょうか?