• ベストアンサー

セイタカアワダチソウが事件の鍵?

昨日から今日にかけて交通事故の件のニュースというか報道がされています。福岡かどこかの事件だと思うのですが。 それで何度も途中から見るので事件の全容がつかめません。セイタカアワダチソウが何か事件の鍵を握るみたいなことを言っていましたが、いったいどういう事件なんですか? 替え玉とか検察がどうとか、どういうことなんでしょう?

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土曜日に放送のあった『ザ・スクープ スペシャル』ではないかと思います。 私も途中から見たうえに、寝てしまった(爆)ので詳しい解説は出来ないのですが 【大分県警の調書改ざん疑惑】だと思います。 当初、バイクと車の正面衝突と処理されていた事故。 (バイクを運転されていた方が意識不明であったので、車の運転者の証言がもとになっていた) しかし、新聞記事を見て『正面衝突』に疑問をもった親族が調べ始めました。 バイクの方は精米所から自宅へ帰るところだったのに、 事故現場は、自宅と正反対の場所だったからです。 その後、信号待ちで止まっていたバイクに車が追突したことがわかりました。 しかし今度は『ひき逃げ』だったのでは?…という疑問があがったのです。 かなり後に、調書を見せてもらったのですが その調書の写真に、とんでもない事実が判明したのです。 調書を見るかぎり、事故を起こした車は事故後その場所にいたようになっていますが その写真に写っているセイタカアワダチソウが開花していたのです。 事故が起こった時期には開花しているはずのない花です。 地検(だったかな)は「ポールにあった黄色い看板が反射しているのだろう」と発言。 すみません…この後は、不明です。 嗚呼…、気になります。 しかし、警察がこんなズサンな事をしていて良いのでしょうか? 間違いを間違いと、なぜ素直に認めないのでしょうか? 見ていて腹が立ちました。 バイクは

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/index.html
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kannha
回答No.5

大分の佐伯市の交通事故の話です。 参考URLの真ん中よりちょっとしたの方にその話が チラッと出ていますが、 証拠品として提出されたネガに、 本来ならばその時期に咲くはずのないセイタカアワダチソウと お茶の花がネガに映っていた、ということで 証拠偽証が取りざたされてる、 っていう事件だと思います。 私も昨日テレビをチラッと見ただけなので、あやふやなのですが、 このネガの偽証と加害者と被害者の意見の不一致で 裁判しているようですけど・・・。 どなたか補足お願いします(><)

参考URL:
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/k150-04.html
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

• Nakkie
回答No.4

たしか大分の事故(事件?)だったと思います。 ”セイタカアワダチソウ”の件は警察の隠ぺい工作ではないかという疑惑です。 ひき逃げ事件なのに単なる事故として処理していた、という疑惑です。 8月におきた交通事故、直後に撮られたはずの実況見分写真にあってはならないのもが写ってたんです。 セタカアワダチソウの花です。 早くても9月の終わりにしか咲かない秋の花が、です。 事故から数年たって、やっと公開された写真にです。 ほかにもこの事故には、替え玉が疑惑あったりします。

質問者

お礼

• Ri-cky
回答No.3

昨日、テレビを見ていた知識しかないのですが、 60歳位の男性の乗ったバイクと赤い車の事故があったそうです。 バイクの男性は事故後意識不明の重体で、車の方の証言のみで 反対車線にきたバイクとの正面衝突という事で片付けられてしまいました。 バイクの男性は片足の膝から下を失ったものの、一命を取りとめ 家族の者が話を聞くと、正面衝突ではなく信号待ちをしている後方から追突されたとの事。 初めは正面衝突と言っていた車の男性も、証言を変えたり 警察は「このバイクの壊れ方は正面衝突しかありえない」と言っていたのに 謝罪したりもあったような。 バイクの家族の方は、バイクは何も悪くないという事を証明しようと 警察に申し入れるが聞き入れず。 現場検証の資料の公開を求めるが拒否され続け、事故から1年後に閲覧が出来た。 資料の写真を、バイクの家族の方が写真で撮った物がテレビでも公開されていたのですが、 事故が起きたのは8月の後半。 赤い車が写っていない写真には、セイタカアワダチソウはまだ花をつけていないのに対し、 同じ場所の同じ日とされている赤い車が写っている写真のセイタカアワダチソウは 黄色い花を咲かせているのが確認できる。 セイタカアワダチソウは秋の花なので、早くても9月下旬にしか花をつけないらしい。 車の男性は事故後、救急車がくるまでバイクの男性の血をタオルで拭いたなどと 証言するも、聞き込み調査から近くの住民が救急車と手当てをしていたし 赤い車は見なかったとの事でひき逃げ?の疑いをバイクの家族の方はもっている。 上記が私が覚えている限りのあらすじなのですが、 セイタカアワダチソウが鍵を握っているのは 現場検証の際に撮った写真に写っているセイタカアワダチソウが 花を咲かせているかいないかで、1カ月以上も時間差がある事。 同じ日付の入った写真ではあるが、日付などカメラの日付変更で変えられる事。 などの理由から、警察(検察?)が書類をテキトーに作成している点が浮かび上がってきます。

質問者

お礼

• gamasan
回答No.2

昨日の昼3時くらいですか テレビ朝日系で キャスター鳥越さんでやってました。 問題は バイクを運転していた人が 後ろから追突されたのか バイクが側面に当たったのか を争点にしたもののようです 警察に証拠捏造の疑惑があったのです。 事故は8月末におこって その日に実況見分した と言っている警察が出した5枚の連続写真(時間入り)の 3.4枚目の写真にその時に咲いてるはずのない セイタカアワダチソウの花と思われるものが写っていたのです。 さらに 車を運転していたS教諭は高校の野球部の 監督で事故の時間はグラウンドにいたと部員が 証言していて 運転していたのはダレ?という 疑惑もあるのです。 番組を見た限りでは証拠捏造はあきらかなのですが 警察 検察 裁判とことごとく その証拠が 採用され結審しています。何を守ろうとしたのか 言葉が悪いのですが たかが交通事故です。 警察が 躍起になってる意味に疑問を持ちました。 ドラマなどでは地元の有力者の馬鹿息子が運転していた という設定なのですが 実際はどうなんでしょうね これだけ はっきりと宣戦布告したわけですから 世論がほっておかないでしょう おそらく抗議の電話などが鳴っていることは 想像に難くありません。 事実を解明していただきたいものです。

質問者

お礼