• ベストアンサー

セイタカアワダチソウが事件の鍵?

昨日から今日にかけて交通事故の件のニュースというか報道がされています。福岡かどこかの事件だと思うのですが。 それで何度も途中から見るので事件の全容がつかめません。セイタカアワダチソウが何か事件の鍵を握るみたいなことを言っていましたが、いったいどういう事件なんですか? 替え玉とか検察がどうとか、どういうことなんでしょう?

noname#160975
noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土曜日に放送のあった『ザ・スクープ スペシャル』ではないかと思います。 私も途中から見たうえに、寝てしまった(爆)ので詳しい解説は出来ないのですが 【大分県警の調書改ざん疑惑】だと思います。 当初、バイクと車の正面衝突と処理されていた事故。 (バイクを運転されていた方が意識不明であったので、車の運転者の証言がもとになっていた) しかし、新聞記事を見て『正面衝突』に疑問をもった親族が調べ始めました。 バイクの方は精米所から自宅へ帰るところだったのに、 事故現場は、自宅と正反対の場所だったからです。 その後、信号待ちで止まっていたバイクに車が追突したことがわかりました。 しかし今度は『ひき逃げ』だったのでは?…という疑問があがったのです。 かなり後に、調書を見せてもらったのですが その調書の写真に、とんでもない事実が判明したのです。 調書を見るかぎり、事故を起こした車は事故後その場所にいたようになっていますが その写真に写っているセイタカアワダチソウが開花していたのです。 事故が起こった時期には開花しているはずのない花です。 地検(だったかな)は「ポールにあった黄色い看板が反射しているのだろう」と発言。 すみません…この後は、不明です。 嗚呼…、気になります。 しかし、警察がこんなズサンな事をしていて良いのでしょうか? 間違いを間違いと、なぜ素直に認めないのでしょうか? 見ていて腹が立ちました。 バイクは

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/index.html
noname#160975
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kannha
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.5

大分の佐伯市の交通事故の話です。 参考URLの真ん中よりちょっとしたの方にその話が チラッと出ていますが、 証拠品として提出されたネガに、 本来ならばその時期に咲くはずのないセイタカアワダチソウと お茶の花がネガに映っていた、ということで 証拠偽証が取りざたされてる、 っていう事件だと思います。 私も昨日テレビをチラッと見ただけなので、あやふやなのですが、 このネガの偽証と加害者と被害者の意見の不一致で 裁判しているようですけど・・・。 どなたか補足お願いします(><)

参考URL:
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/k150-04.html
noname#160975
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.4

たしか大分の事故(事件?)だったと思います。 ”セイタカアワダチソウ”の件は警察の隠ぺい工作ではないかという疑惑です。 ひき逃げ事件なのに単なる事故として処理していた、という疑惑です。 8月におきた交通事故、直後に撮られたはずの実況見分写真にあってはならないのもが写ってたんです。 セタカアワダチソウの花です。 早くても9月の終わりにしか咲かない秋の花が、です。 事故から数年たって、やっと公開された写真にです。 ほかにもこの事故には、替え玉が疑惑あったりします。

noname#160975
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

  • Ri-cky
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

昨日、テレビを見ていた知識しかないのですが、 60歳位の男性の乗ったバイクと赤い車の事故があったそうです。 バイクの男性は事故後意識不明の重体で、車の方の証言のみで 反対車線にきたバイクとの正面衝突という事で片付けられてしまいました。 バイクの男性は片足の膝から下を失ったものの、一命を取りとめ 家族の者が話を聞くと、正面衝突ではなく信号待ちをしている後方から追突されたとの事。 初めは正面衝突と言っていた車の男性も、証言を変えたり 警察は「このバイクの壊れ方は正面衝突しかありえない」と言っていたのに 謝罪したりもあったような。 バイクの家族の方は、バイクは何も悪くないという事を証明しようと 警察に申し入れるが聞き入れず。 現場検証の資料の公開を求めるが拒否され続け、事故から1年後に閲覧が出来た。 資料の写真を、バイクの家族の方が写真で撮った物がテレビでも公開されていたのですが、 事故が起きたのは8月の後半。 赤い車が写っていない写真には、セイタカアワダチソウはまだ花をつけていないのに対し、 同じ場所の同じ日とされている赤い車が写っている写真のセイタカアワダチソウは 黄色い花を咲かせているのが確認できる。 セイタカアワダチソウは秋の花なので、早くても9月下旬にしか花をつけないらしい。 車の男性は事故後、救急車がくるまでバイクの男性の血をタオルで拭いたなどと 証言するも、聞き込み調査から近くの住民が救急車と手当てをしていたし 赤い車は見なかったとの事でひき逃げ?の疑いをバイクの家族の方はもっている。 上記が私が覚えている限りのあらすじなのですが、 セイタカアワダチソウが鍵を握っているのは 現場検証の際に撮った写真に写っているセイタカアワダチソウが 花を咲かせているかいないかで、1カ月以上も時間差がある事。 同じ日付の入った写真ではあるが、日付などカメラの日付変更で変えられる事。 などの理由から、警察(検察?)が書類をテキトーに作成している点が浮かび上がってきます。

noname#160975
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

昨日の昼3時くらいですか テレビ朝日系で キャスター鳥越さんでやってました。 問題は バイクを運転していた人が 後ろから追突されたのか バイクが側面に当たったのか を争点にしたもののようです 警察に証拠捏造の疑惑があったのです。 事故は8月末におこって その日に実況見分した と言っている警察が出した5枚の連続写真(時間入り)の 3.4枚目の写真にその時に咲いてるはずのない セイタカアワダチソウの花と思われるものが写っていたのです。 さらに 車を運転していたS教諭は高校の野球部の 監督で事故の時間はグラウンドにいたと部員が 証言していて 運転していたのはダレ?という 疑惑もあるのです。 番組を見た限りでは証拠捏造はあきらかなのですが 警察 検察 裁判とことごとく その証拠が 採用され結審しています。何を守ろうとしたのか 言葉が悪いのですが たかが交通事故です。 警察が 躍起になってる意味に疑問を持ちました。 ドラマなどでは地元の有力者の馬鹿息子が運転していた という設定なのですが 実際はどうなんでしょうね これだけ はっきりと宣戦布告したわけですから 世論がほっておかないでしょう おそらく抗議の電話などが鳴っていることは 想像に難くありません。 事実を解明していただきたいものです。

noname#160975
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 お礼が遅くなってすいませんでした。 でも最近は全くTVでも取り上げなくなりましたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • 事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

    事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

  • 事件のその後…

    ニュースで一報だけ流れてその後についてはあらためて 報道されないような事件、事故についてその後経過を 追いたい時に調べられる方法はないでしょうか? とある変死事件(事故?)について知りたいのですが…

  • 至急 事件 鍵が盗まれた?

    至急です 支離滅裂ですみませんなのですが、 今日自分の住んでる地域で殺人事件が起きて、まだ犯人見つかってなくて また、自分の家はちょっと、事情あり台所が使えなくて、プレハブ小屋でご飯の支度したりしてるのですが、 丁度昨日?からプレハブの鍵がなくなってしまったみたいで、さっきお父さんから聞いたのですが、 いま合鍵使ってる、みたいなんですが、 いままでなくしたことなくて、自分も絶対使い終わったら定位置に置いてるし、 お父さんも「じゃあ誰かに盗まれたんだな」と言ってたので、たぶん 盗まれてて、 どうしたらいいでしょうか?事件と関係とかあると思いますか?また、自分はいつも夜、ご飯作ったりするとき仕事終わって、このあとの時間帯で作りに行ったりするのですが、 もし鍵を盗んだ人が近くに居たり、なんかその事件とか関係あったりとか思うと本当に怖いです ちなみに鍵はこれは自分も危ないと思ってましたが外の洗面器のところにおいてあります、いつも、 でもそこが家の定位置になってて自分が変えようと言っても変えてもらえないので これから、夜プレハブで過ごす時間も好きで癒やしなのですが、ご飯作ったりする時間が、 でも鍵なくなってること考えると、事件とかもあったこと考えると、そういうのやめたほうがいいでしょうか? プレハブはいつもご飯作ってるとき、そういうの怖いから鍵をいつも締めてたのですが、 もし誰かが鍵を持ってるとしたら鍵閉めてても意味ないし、怖いです どうしたらいいのでしょうか? お父さんに鍵や鍵穴を変えるのはどうかと提案しましたが、お金がかかるならやらないと言われました、 本当に不安でストレスで動悸すごいです どうしたらいいのでしょうか?

  • 同種の事件は何故連続で報道されるのですか?

    酒気帯び運転での事故が以前にニュースで報道されてから 同種の事故・事件が堰を切ったように報道されるようになりました。 最近ですと轢き逃げ事件が立て続けに報道されるようになりました。 車での事故・事件は模倣犯や愉快犯を発生させるものではないと思いますので 同種の事故・事件が数の上で急に増えたとは思えません。 今までにも発生していたのなら何故報道されてこなかったのか、また一度報道されると その後は同種の事件が毎日のように報道されるようになるのはどうしてなのでしょうか。 マスコミ関係者の中には事件・事故に対して流行り廃りという感覚があるのでしょうか。

  • 報道される事故・事件はなぜ個人名がわかるんですか

    報道される事故・事件はなぜ個人名がわかるんですか ニュースを見ていると、事故や事件でよく加害者、被害者が発表されています。 例えば、今日見た事件だとみのもんたさんの次男が捕まったとか、○○市の町長が人をはねたとかです。 これは警察が事故、事件の個人名を発表しているのでしょうか? もし発表しているなら、どこまでの事故を発表しているんでしょうか? たとえば、オカマほっったくらいでも、実は警察は発表しているのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでおうかがいしました。宜しくお願いします。

  • 新聞屋ニュースなどの事件報道、その後を知るには??

    新聞などで交通事故で何名が死亡、原因は警察で 調査中!っていう記事がよくでますが、俺として は事故の原因が気になるところでして・・・・。 昨年12月に長野県諏訪市で小学生が行方不明、 その後見つかったかどうか気になるところでして・・・・。 ニュースってその時はドバッと報道しますが、栃 木県今市市の事件しかり時間とともに報道しなく なりますよね。こういう事件のその後がどうなっ たを知る方法ってあるのでしょうか?

  • なぜ、福岡県は発砲事件が多いのですか?

    今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか? 知っている方、回答お願いします!

  • たまに起こる傷害事件

    ニュースで傷害事件でアナウンサーが 『今日未明、○○県○○市で××××さんが男にナイフ「のようなもの」で刺される事件が・・・・』 ってニュースあったとします。 なぜ 『ナイフ「のようなもの」・・・』なのでしょうか?別に『ナイフで刺される事件が・・・』でもOKのような気がします。 仮に最初ナイフで報道してよくよく調べれと包丁だとしても誰が迷惑被るんでしょうか?

  • マスコミに取り上げられる事故、事件と取り上げられな

    火事、交通事故、性犯罪といった事件や事故は日本全国毎日起きているはずですが、マスコミで取り上げられるのはごく一部です。大規模なものや有名人が絡んでいる物が取り上げられるのは判るのですが、必ずしもそういうわけではありません。取り上げられるものは複数のマスコミで報道されることが多いし、取り上げられないものはどのマスコミでも扱わないことがほとんどです。どのような基準で報道するしないを判断しているのでしょうか。