• 締切済み

エラーの処理

takntの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

関連するQ&A

  • Excel 起動時のエラーの対処法を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 エクセルを起動すると毎回 「非表示モジュール AutoexecNew内でコンパイルエラーが発生しました。」 ↑のようなエラーメッセージが表示されます。 ヘルプを表示させると 「保護されているモジュールは表示できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 指定されたモジュールのコードにコンパイル エラーがありますが、プロジェクトが保護されているため表示できません。 プロジェクトの保護を解除し、コードを再度実行してエラーを表示します。 」 と表示されます。しかし、具体的にどのように対処すればよいかが分かりません。 アンインストール後再インストールしても同じでした。 対処の仕方を具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスでのエラーについて

    アクセス2000で作成したデータベースを「データベースの変換」を行ってアクセス2003で動かしているのですが、エラーが発生して対処しかねています。 アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て 修復できず、今はデータベースの変換をしてアクセス2003で操作している状態です。 まずアクセスを起動すると、 "<フォーム名>を読み込み中にエラーが発生しました。プロジェクトの読み込みを続行しますか?" と聞いてきます。「はい」を選択するとその後は何も聞いてきません。 そして、フォームを開こうとすると "プロシージャの呼び出し、または引数が不正です"、や、 "イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの呼び出し、または引数が違います" といったメッセージが出て、フォームを開くことができません。また、 "データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています" というメッセージも出ました。 一気に書いてしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解決策など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • Word2000実行時エラー5の対処法について

    Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

  • 【Excel2003】実行時エラーの解消法

    Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- Microsoft Visual Basic 実行時エラー '5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 ----------------------------------------------- 終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。 解消方法を教えていただけませんでしょうか。

  • エラーメッセージについて

    起動時に「実行時エラー’9’ インデックスが有効範囲にありません。」と必ず表示されます。何を意味するものか、どうすれば表示されないようにできるのか分かりません。対処の仕方を教えてください。 OSはWindowsXPです。

  • perlのエラー処理

    ライブラリ内部で発生したエラーをキャッチする方法がわかりません(>_<) ---------------------------------- #!/usr/bin/perl use XML::AAA; my $aaa = "bbb"; my $ccc = XML::AAA->new($aaa); ---------------------------------- こんなスクリプトを書いたとします。 XML::AAAが、newするときにXML::BBBを使っているとします。 引数が不正でXML::BBBでエラーが発生したときに どうやってそのエラーをキャッチしたらいいかわかりません。 eval{my $ccc = XML::AAA->new($aaa);} if($@){&error_handling;} とやってみても、うまくキャッチできません。 また、$aaaが正しい引数かどうかを確認するのは、ちょっと難しいので、やはり、エラーをキャッチする方向で考えたいです。 ほかにどのような方法があるか教えてください。。

  • エクセルの実行時エラー

    エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

  • DivX511でエラー

    ダウンロードして実行後「NTVDM CPUは不正命令を検出しました」のエラーが出ます。対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。XPを使用してます。

  • エラー処理

    エラー処理について質問です。 私はどうもVBのエラー処理が頭についているせいか、Javaの例外処理等が面倒に見えてならないんです。 例えば下記はVBのエラー処理なんですが、引数を得て計算して値を返すというものなのですが、引数自体が間違えてたら意味ないということでチェックします。 色んなチェックをして1つでも間違えてたらVVV_ERRORに飛びます。 下記のように「桁数チェック」とか「数値か?」とか調べる場合、Javaだとどのようにして書いたらいいのでしょう? Javaならtry文に全部入れてしまえばいいのでしょうが… .....例 try { x = 10 / 5; y = 20 / 0; //エラー } catch ( ArithmeticException ex ) { System.out.println (" 0で割ることはできません"); .....略 要は下記VBのようにモジュールごとに独自のエラーコードが存在する場合、どうエラー処理を書いたらいいのかということです。 皆さんならどうしますか?よろしければご意見等お願い致します。 //////////////////////////////////////////////////////////////// public Function VVV(YYYYMMDD As String , Kotae As String) As String ...... vvv_err = "" On Error GoTo VVV_ERROR '***************引数チェック '8桁か? If Len(YYYYMMDD) <> 8 Then vvv_err = "8桁ではありません" GoTo VVV_ERROR End If '数値か? If IsNumeric(YYYYMMDD) = False Then vvv_err = "数値ではありません" GoTo VVV_ERROR End If .....略(同じようなIf文の引数チェックがたくさんあります) '***************ERROR処理 VVV_ERROR: vvv_err = vvv_err & err.Description & err.Number .....略

    • ベストアンサー
    • Java