• ベストアンサー

エクセルが使用中に強制終了→読取専用になってしまった!

こんにちは。いつもお世話になっています。 いま、エクセルで入力中に間違えてキーボードを押してしまったのか 突然強制終了してしまいました!! 上書きしていなかったので一時間分の仕事がパァに(;_;) そして、同じファイルを開いたら読取専用になってしまっていました! 同じファイルをコピーはできたのですが削除ができません。 どなたか解除の仕方を教えてください! そもそも、何の操作をしたらそうなってしまうのですか??

noname#3132
noname#3132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49013
noname#49013
回答No.1

コピーをされたということは、もとのファイルは、消えてもOKってことですよね? PCの再起動は、されてみましたか?

noname#3132
質問者

お礼

再起動しました! なおってましたー!! ありがとうございます! しかしどうしてこうなるんですか?

noname#3132
質問者

補足

消えてもOKです! 再起動すればよいのですか? ちょっとやってみます!!

その他の回答 (3)

  • tetsujinn
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

私もうる覚えですが前にネットで調べたら、 Excelが強制終了されてもExcel自体がまだ起動された状態で残っているのだそうです。 そこで、Excelが立上げってない状態で、 プログラムの強制終了『Ctrl+Alt+Delete』の中でまだExcelがあると思いますので、 それを終了させると、Excelを再起動してデータを読込んでも読取り専用とはならないはずです。 試してみてください。 おそらく、Microsoft Office 関係のネットだったように思います。

noname#3132
質問者

お礼

強制終了する方法もあるんですね。 エクセルだけ再起動すればOKなんですか。 今度同じことが起きたときに試してみますね(^^) ありがとうございました!

回答No.3

最近、わたしもそうなるんですよ。 読み取り専用になったら、さっそくコピーを作った後、再起動してしまいましょう。それでたぶん…オーケーです(ずいぶん経験したので…)。 原因はロストクラスタがどうとか…ということみたいですが。。 よくは知りません(。-人-。) ゴメーン

noname#3132
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり再起動すればOKなんですね! とにかく対処の仕方がわかってよかったです! ありがとうございました♪

回答No.2

Excelファイルを開くとエラーがでて開けない 。 '(****)'は読み取り専用です。アクセスできません。 上記のトラブルについては、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
noname#3132
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見させていただきました。 私の見落としか・・・結局原因はわかりません↓ 今度同じ事が起きたときに再起動する前に調べてみます。 参考URLはお気に入りに追加させて頂きました♪

関連するQ&A

  • エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

    エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。

  • ブックが読取専用

    Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら 読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない) ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。 対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も お教えください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル2007 読取専用を解除したい!!

    エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても 『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。 助けてください。

  • エクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

     エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか? 初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。 宜しく御願い致します。

  • 読取り専用

    エクセル保存ファイルに書込み上書きすると読取り専用ファイルになっていて毎回のように別名で保存しなければなりません。プロパティーで読取りのチェックが外れているのですが、、、何かのセキュリティーが原因ですか?どうしたらよいのでしょうか。

  • エクセルで読取専用で開いてしまいます。

    Office2000を使っています。エクセルのファイルを開くと勝手に読取専用で開いてしまいます。以前は開く時に聞いてきたんですが… ファイルのプロパティを見ても読取専用にはなっていません。

  • エクセルを開くと読取専用となり上書きできない

    ノートパソコンを購入し、外付けディスクからパソコンにコピーしたエクセルを開くと読取専用となり上書きできない。 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックマークを外してokをクリックしても変化がありません。 外付けディスクのエクセルでは問題なく上書きできます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LAN上のファイルが読取り専用になってしまう

     ここのカテゴリーでいいのか分らないのですが、ネットワーク(Windows98系のみのピアツーピアLAN)上にあるエクセル等のファイル(CDに保存されているものではありません)を自分のPCにコピーしたあとそのファイルを編集し上書き保存しようとする時、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない」と返されます。元のファイルのプロパティを見ても読取り専用になっていないので、コピーする時に”読取り専用”になっている様ですが、何故でしょうか。

  • Macだと読取専用になる

    Windowsで作成したエクセルのファイルを、共有サーバーに入れて、Macで開くと、見ることはできるのですが、書き込むと、「読取専用です」という表示が出てしまいます。コピーしてきて、Macのデスクトップに貼り付けても同じです。どうしたらいいでしょうか?

  • Excelが読取専用になる

    ご質問致します。 メールソフトでoutlook expressを使っているのですが、届いたメールに毎回仕事で使うexcelの「.xls」ファイルが付いて届くのですが、急に一人ではなく複数の人から届いたファイルが「読取専用」になってしまい、困っています。 普通の「読み書き」状態に戻したいのですが、これはexcelの何か設定とかがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。