• ベストアンサー

知人も友人も誰もいない土地へ就職(Iターン)された方。

転職で他県を考えているのですが、知人も友人も誰もいない土地へ就職された方はどうやって毎日を楽しんでいるんでしょうか? 学生のうちから他県へ行っていれば友人もできているでしょうが、1人身で他県へ転職する場合毎日楽しく過ごせているか不安です。 やはりスポーツやmixiなどで友人を作る行動をとるしかないのでしょうか? 実際の経験談など聞きたいです。

noname#79878
noname#79878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んー、同僚と旅行に行ったりするぐらいはありましたが、それ以外はないですねぇ。 一応部活みたいなのがあって、スポーツとか得意な人は週一とかで集まってやっているようでしたね。 まあ私はスポーツ嫌いだったんでやっていませんでしたが。 んー、毎日を楽しむ…、と言う意識はあまりなかったですね。 というかなくなりました。 夜遅くに帰って飯食って、テレビ見て、本読んで、そして寝る。 それを繰り返し、土日は生活に必要なものを買い、家でゴロゴロしたりして、存分に休む。 誰かと遊ぶ時間があるなら、休んでいたいと思うようになってしまったんですね。 プライベートでは仕事に追いつくために自分の勉強しなければならなくなってしまったし。 そしてたまに同僚の飲み会に出たり、他県から遊びに来た学生時代の友人を迎えて町を案内しつつ遊んだりする。 それぐらいでしょうか。 転職と言うことは、仕事していた経験があるんですよね? 頻繁に誰かと会って遊ぶ、というのがあったのでしょうか? あまり言いたくありませんけど、ほとんどそんな時間はないような…。 もちろんスポーツなどに参加して友人を作ることはいいことです。 出来るのならばむしろやるべきでしょう。 しかし私の場合、自分のスケジュールをキツキツにしてまで遊ぼうなんて気が起きないのです。 私は自分の父親を見て、「あ、毎日楽しんでいるな」なんて思ったこともありませんでした。 毎日夜遅くに帰ってきて飯を食べて、新聞読んで、ニュースを見て、話をして明日に備えて早めに就寝する。 土日は家でゴロゴロするか、たまに家族でドライブするか、休みじゃないと出来ない仕事をするか。 友達と会う、というところは何かの行事以外見たことがありませんでした。 そんな父親を見て、「自分はこうはならない、もっと楽しく生きてやる」なんて思っていましたが、そこはやはり親子。 今ではほとんど同じスケジュールですね。 なもんで、私は就職してから「同僚と仲良くする」ぐらいはあるのですが、「プライベートで作った友達」はいません。

noname#79878
質問者

お礼

確かに平日は遊んでいなかったですね。バリバリ残業三昧でした。 ただ家には家族いる分寂しい気持ちにはならないのでしょうが。。。 ちなみに自分の父親はバイクが趣味でツーリングチームに所属していて毎日楽しんでいるんですよね。 ですが回答を見る限り寂しさだとかを全然感じていないようであっけらかんとしていて逆に安心しました。 慣れれば何ともないものなんですかね。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

1.転職先の同僚と一緒に遊ぶ 2.転職先のサークルに入る 3.地域のスポーツ、文化サークルに参加する。 転職先の同僚と休日過ごすことを考えるのがお手軽と思います。 転勤先が頼れない場合、どの地域でも 勤労者センターがありますのでそこに参加して仲間を作るということもありです。

noname#79878
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • 地元へのUターン就職について

    自分は現在22歳、都内在住の大学院1年生です。 この春から大学院に入学して研究活動を続けてきたのですが、 家族に不幸が起こり、家計的に苦しくなったため、青森の実家へ戻ることになりました。 そのため8月半ばより就職活動を始め、先日地元の食品会社の工場へ内定を頂きました。 ですが、工場の規模や売り上げは低く、将来に大きな不安があります。 結婚はできるのか、倒産してしまわないか、公務員などへ転職を考えるべきなのか。。。 そこでお願いなのですが、 私と似たような状況でUターン就職した方のお話をお聞きしたいです。 (Uターンへの不安はあったか、結婚の可否、周囲の人間との関係、 収入面、転職を考えたか、Uターンして良かったかetc・・・・) ケースとして結構特殊なため、周囲に相談できる友人などもいません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • Uターンで、地元に戻った方へ。~地元に友人がいない&地元に馴染めない~

    こんばんは。20代後半未婚女性です。 Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか? 私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。 その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に 地元に戻って専門学校に通っています。 大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、 私には地元に友達がいませんUU; 高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、 またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、 私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。 また連絡先が変わってそれっきりになりと、 段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。 しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、 残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU; 友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。 私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗) 地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。 (出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。 本来私はネットでの出会いは好まないのですが あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。) ・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて 押してくれてたのですが、付き合っていくうちに 私のしてきた経験(職業やその他)、 資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、 ・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。 ・住む世界が違う気がする。・・と言われました。 地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、 私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・ 確かに、話が合うといえば、 地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。 地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。 とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、 「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。 Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に 地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、 また、 地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、 友達を増やしたりしてますか? ※まとまりのない文ですみません。

  • 友人が一人も居ない土地での新生活について

    付き合って3年になる彼氏がいます。 去年から彼が就職して、兵庫~富山の遠距離恋愛中です。 彼は26歳、私は24歳です。今すぐに結婚したい!!のでは無いのですが、このまま付き合いを続けて将来結婚したいと考えていました。 彼も元々富山出身なのですが、すっかり兵庫での生活にも慣れ、友達もでき、充実した生活を送っています。 結婚するとなると、私が兵庫県に行くことになります。兵庫には友達も親戚も、知っている人誰も居ません。彼しか頼る人が居なくなります。 そんな生活って、想像がつかなく、不安でしかたがないんです。休日も、一緒に遊んでくれる子が居ないので、彼にべったりになるだろうし・・・(>_<) この不安を友達に相談すると「別れるのもありじゃない?」と言います。ちゃんと将来のことを考えた結果だから、しょうがないよ・・・と。 友達の意見もすごくわかります。正直、別れようかな・・・とも思いました。でも、彼のこと好きです。でも、将来のこと考えると不安!! 私のような不安を覚えた方、知らない土地での新生活に踏みきった方、体験談やアドバイスをお願いします。

  • 結婚した知人友人との人付き合い、どのようにすればいいのでしょうか?

     ネットの知人同士の間でそういう話になったとき、私なら同性なら縁を切る・異性だったら尚更だと答えたところ、その場が凍りついてしまいました。  チャットだったので上手く説明できなかったこともあり、今でもその知人とはかなりギクシャクしています。  では何故私がそういう行動に出るかというと、  相手が同性の場合、私自身が女性から悪印象をもたれやすいこともあり(もっとも、ネット上ではありますが、知人の女性からは付き合ってみると第一印象とのギャップがあるとはよく言われます。)、絶交することで相手の家庭内の立場を守る。それに自分がどうしてもたどり着けない場所に易々とたどり着くのを見ていると、自己嫌悪と無意識な破壊衝動を持ってしまう自分がいるので、それによる被害を避けるためにも断絶をする。  相手が女性の場合、自分の保身のため。これもまた相手の家庭に誤解を招く可能性もあり、また、世間的にも隔絶することで相手の潔白をも証明することができる。実際にネット上の女性の友人と話していたところ、その人の主人から疑惑をかけられたことがあり、かなり憤慨したことがあります。その後絶交しました。  さらに性別不問の理由としましては、自他問わず境界線をはっきりさせないと、無制限に相手に甘えてしまいそうな自分自身への嫌悪というものがあります。そういうことで相手にも迷惑をかけたくはないので、たとえ自分が孤独になったとしても、相手の破壊よりは数倍マシだと思っているからです。いわゆる空気が読めないので、だったら引っ込みましょうということです。  他の人は人間関係もそつなくこなすでしょうから、そこまでする必要もないと思います。でも私はこういう行動が一因となっていることもあり、現在の交友関係は地元に関して言うのであれば0です。だからもう、実際に現実社会で学ぶ機会もないです。  ただ、ネット上ですと、どうしても雑多な人との付き合いがあるので、どうして問題になるのか知りたいと思い、質問させていただいた次第です。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 就職は辞めたほうがいい?

    私は、春から生涯学習を提供する財団法人で働きます。 私が採用された一般職員はまずは、子どもの水泳教室からのスタートということを初めて知りました。少し前から、生理不順でどうしても生理が長引いてしまい産婦人科に通っています。毎日水に浸ることは今の体調では無理だと思い、人事の方にお電話でお話したところ、人事の上司に話しておくがどうなるかはわからないとのことでした。一応、診断書を提出するつもりでいますが、研修の時に、水泳からスタートするのだから覚悟して水泳のスクールに通うか他の道を考えてもいいのではないかといういう厳しい言葉も聞き(就職課は気を引き締めるだけではないのかと言っていますが…)、そんな中で診断書を提出し、水泳は無理ですなんていう勇気がありません。他にもたくさん部署はありますが、最初から人事にとても悪い印象を与えてしまうと不安になってしまいます。もともと子どもと関わりたくて、入社を考えましたが、水泳を実際にやるということを初めて知り、悩んでいます。他に道を探した方がいいのか、スポーツのインストラクターも採用しているのだからそこまでスポーツの専門性は求められていないのか、そして人事に診断書を提出したら配慮してくれるのか。。。どうかアドバイスください!!!!

  • 転職先として愛知を検討してます。

    30代で転職を考えてます。そこで今の住んでる所を離れ、愛知で一人暮らしをしながら仕事をしようと思ってます。愛知は学生時代に住んでいたこともあるのである程度自分の中で生活になじむのは早いかと思っていますが、やはり一人暮らしなので不安は拭えません。どなたか転勤とかではなく転職で他県へ出られて仕事をなさっている方がいたら経験談とか聞かせていただけるとありがたいのですが・・ 質問になっていないかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • スポーツ業界

    スポーツ業界についての論文を書く予定なのですがスポーツ業界へ希望する学生(新卒)や社会人(転職組み)はどのくらいの人数が居るのでしょうか? 転職サイトなどを見ていても具体的に何名の希望者が居て何名就職転職が出来ているのかが分からなく不安です。 今後もいくつかの項目を決めて書き出して行きたいと思いますのでご協力お願いします!

  • 一人ぼっちにもう疲れた

    他県に転職して9ヶ月を迎えた25歳女性です。転職のためこの土地にきましたが、知人もおらず毎日めいるような日々を過ごしてきました。来る前からここに知人もいないということは自覚してきたのですが、そのことで不安があって一度辞退をした会社に結局、応募したくせに内定したら辞退っていい加減かなと思って不安を残したまま来てしまいました。入社してから半年は平日は家と職場の往復、休日は地元に帰るというスタンスを繰り返し「こんなもんかなどうせ」となんとか思ってきたのですが、職場の人間関係で古株のおばさんらから重箱の隅をつつくような文句をつけられたり、みんなの前で嫌がらせにあい、これまで我慢してきたものに限界を感じました。それに限らず、職場で年配(一番年が近くて30代)が多く、年や立場が近い人もまったくいないので話しやすい人もなく、昼休みも一人でお昼をとるし、仕事の相談や愚痴を話せる人もいません。もちろん、仕事終わりに飲みに誘われるような仲でもないです。 入社したときからこの職場は攻撃的な人が多く、他県からきたということで「変わり者扱い」されることが多かったので、余計に周りに溶け込みづらかったように思います。 学生時代は普通に友達もいて、今でも地元や大学の友達とは毎日メールや電話もします。でも、今の土地にはそういう場所や人ができなく、部屋にいると気分がものすごく落ちます。一人ぼっちなだけでもつらいのに、職場のおばさんからは嫌がらせにあうし、かといって職場で私の見方になってくれる人もいなく村八分状態なんです。このせいで欝病にかかり、今は仕事を休んでいます・・・ 友達とか平日の夜にご飯にいけるような知人がほしいとおもっても、実際同僚もいないし、職場以外で知らない土地でどこにいってどうすればそういう知人ができるんだろうって悩んでます。知人がいないことが鬱病にまでなった理由のような気がしてます。 全く知り合いのいない土地に仕事できている方って私くらいなんでしょうか?年齢も25歳となるとこれからの仕事を地元で探すかものすごく悩んでます。今のところは9ヶ月だし、せめて1年はいたかったという未練もあるし。でも、もう一人ぼっちで昼ごはんから家まで過ごすのは耐えられない。どうやってストレスのはけ口を見つけ、仲間をつくれるんでしょうか?それとももう無理なのかな・・・

  • 実家から離れて就職した方のお話を聞きたいです。

    ものすごく悩んでて、にっちもさっちもいかない状態です。 24歳女性です。 今、生まれ育った福岡で就職するか、東京で就職するか悩んでいます。 東京で就職したいと思う理由は、 (1)東京に住んでみたいという憧れ (2)一生同じ土地で過ごすのでなく、外に出たい (3)今はしたい仕事は具体的には決まらないが、したいことが見つかった時、転職するのに東京の方が職種の幅がある (4)公開授業や講義など多いし、いろんなコミュニティもあるため、知識や人との出逢いが豊富 の4つです。 二の足を踏む理由は、家族と離れるのが淋しいからです(うちは家族がとても仲が良く、私は精神的に自立してないんだと思います…;;)。 一時的ならともかく、これから一生家族と暮らすことはないのか、と思うと躊躇してしまいます。 両親は強くは言いませんが、地元で就職してほしいと思っているようです。 私は今まで生きてきて、やりたいと思ったら挑戦するタイプだったのですが、一生のことと思うと踏み切れません。 気持ちが元気な時には「行きたいと思ったんだから東京行こう!」、ふさぎこんだら「取り返しがつかないし…」の繰り返しです。 同じように、実家で就職するか他所で就職するか悩んだ方の話を聞きたいです。 ご自身でなくても知り合いとか、いろんな人がどう考え、どう行動したのか沢山エピソードを教えてほしいです。 そしたら自分の気持ちも決まるかな、と思って質問させて頂きました。 ちなみに仕事はどっちでも興味を持て頑張りたいと思えるので、就職する土地のことだけを考えるとします。 また、友達や親せきが関東に住んでおり、旅行で何回も行ったことがあり、2か月ほどだけ住んだこともあります。 どうか…よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう