• ベストアンサー

知人も友人も誰もいない土地へ就職(Iターン)された方。

転職で他県を考えているのですが、知人も友人も誰もいない土地へ就職された方はどうやって毎日を楽しんでいるんでしょうか? 学生のうちから他県へ行っていれば友人もできているでしょうが、1人身で他県へ転職する場合毎日楽しく過ごせているか不安です。 やはりスポーツやmixiなどで友人を作る行動をとるしかないのでしょうか? 実際の経験談など聞きたいです。

noname#79878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んー、同僚と旅行に行ったりするぐらいはありましたが、それ以外はないですねぇ。 一応部活みたいなのがあって、スポーツとか得意な人は週一とかで集まってやっているようでしたね。 まあ私はスポーツ嫌いだったんでやっていませんでしたが。 んー、毎日を楽しむ…、と言う意識はあまりなかったですね。 というかなくなりました。 夜遅くに帰って飯食って、テレビ見て、本読んで、そして寝る。 それを繰り返し、土日は生活に必要なものを買い、家でゴロゴロしたりして、存分に休む。 誰かと遊ぶ時間があるなら、休んでいたいと思うようになってしまったんですね。 プライベートでは仕事に追いつくために自分の勉強しなければならなくなってしまったし。 そしてたまに同僚の飲み会に出たり、他県から遊びに来た学生時代の友人を迎えて町を案内しつつ遊んだりする。 それぐらいでしょうか。 転職と言うことは、仕事していた経験があるんですよね? 頻繁に誰かと会って遊ぶ、というのがあったのでしょうか? あまり言いたくありませんけど、ほとんどそんな時間はないような…。 もちろんスポーツなどに参加して友人を作ることはいいことです。 出来るのならばむしろやるべきでしょう。 しかし私の場合、自分のスケジュールをキツキツにしてまで遊ぼうなんて気が起きないのです。 私は自分の父親を見て、「あ、毎日楽しんでいるな」なんて思ったこともありませんでした。 毎日夜遅くに帰ってきて飯を食べて、新聞読んで、ニュースを見て、話をして明日に備えて早めに就寝する。 土日は家でゴロゴロするか、たまに家族でドライブするか、休みじゃないと出来ない仕事をするか。 友達と会う、というところは何かの行事以外見たことがありませんでした。 そんな父親を見て、「自分はこうはならない、もっと楽しく生きてやる」なんて思っていましたが、そこはやはり親子。 今ではほとんど同じスケジュールですね。 なもんで、私は就職してから「同僚と仲良くする」ぐらいはあるのですが、「プライベートで作った友達」はいません。

質問者

お礼

確かに平日は遊んでいなかったですね。バリバリ残業三昧でした。 ただ家には家族いる分寂しい気持ちにはならないのでしょうが。。。 ちなみに自分の父親はバイクが趣味でツーリングチームに所属していて毎日楽しんでいるんですよね。 ですが回答を見る限り寂しさだとかを全然感じていないようであっけらかんとしていて逆に安心しました。 慣れれば何ともないものなんですかね。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

1.転職先の同僚と一緒に遊ぶ 2.転職先のサークルに入る 3.地域のスポーツ、文化サークルに参加する。 転職先の同僚と休日過ごすことを考えるのがお手軽と思います。 転勤先が頼れない場合、どの地域でも 勤労者センターがありますのでそこに参加して仲間を作るということもありです。

質問者

お礼

ありがとうございます。