• ベストアンサー

センター試験 シャーペン使用について

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。 センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが... 私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。 で当日もシャーペンを使用するつもりですが... そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。 例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。 体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • restrew8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが... きちんと受験案内に目を通しておきましょう. 今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました. 受験案内にもどこかに書いてあるはずです. 参考URLも貼っておきます. 蛇足ですが. NO.3の方の回答 >しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか? カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1
noname#91853
質問者

お礼

すいません。確かに受験案内には目を通しておらず、周りの情報を完全に鵜呑みにしていました。 それでいらぬ心配をしているなんてダメですね。 回答ありがとうございます。みなさんのおかげで当日堂々とシャーペンが使えます! 試験官に注意される心配で集中出来ない なんてコトもないですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • carvelo
  • ベストアンサー率49% (49/99)
回答No.4

>机に置くことも禁止されてるらしいですが そうでしたっけ? 確かに昔はそうでしたが、自分が受験した年(4年前)には持ち込みは可(下書きにのみ可)となっていたと思います。 あと、数年前の情報なんで今どうなのか詳しくは知りませんが、試験監督をしていた知り合いの方に聞いたところ 「マークにシャーペンを使用した場合、稀に正しく読みとられないことがあるから使用しないように、と周知しているのにも関わらずシャーペンを使うということは、『正しく読みとられなくても良いです』という意思表明だ、と判断されるから注意しなくて良い、って言われている」 とのことでした。

noname#91853
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーク正確に読みとられない危険があるのですね。それはもったいないです。計算やメモはシャーペンで、マークは鉛筆でしようと思います。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.3

> 私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。 センター試験でシャーペンの使用を厳しく取り締まっているかどうかについては知りません。 しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか? 『質問者さんの今後が決まる大事な試験』のはずですよね。 だとしたら、何事においても万全を期す方が良いと思います。 シャーペンが使用可能かどうかについても、試験監督等に確認をとった方が良いでしょう。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

5年以上前のことなので今はわかりませんが… 私は煩わしいのでシャーペンで全部やっていました。何の問題もありませんでした

noname#91853
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、言葉が悪いですがハッタリなのですかね...

回答No.1

こんにちは。 数年前にセンター試験をうけたので、あまり参考にならないかもしれませんが、回答させていただきますね。 私が受験したときは、シャーペンは禁止ではなかったような気がしますが、シャーペンよりも鉛筆、特にBぐらい濃く、あまりとがっていない鉛筆の方が早く塗れます。 消す際も、シャーペンでは跡が残っていることが多いのに対し、鉛筆だと結構きれいに消せますよ。 シャーペンをどうしても使いたいという場合でも、鉛筆を受験教科と同じ本数程度持って行く方が良いと思います!

noname#91853
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャーペンですと数学での細かい計算に有利だと思い、シャーペン使用にこだわっています。 確かに鉛筆ですとマークしやすいかもしれないですね! 禁止でないなら、シャーペンで計算→鉛筆でマークという形にしようかと思います! 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • センター試験における鉛筆ホルダーの使用について

    センター試験の受験の際は、シャーペンでは無く、鉛筆を使用しなければならないと聞きました。しかし、慣れていないこともあり、少々書きづらく、困っています。 そこで鉛筆ホルダーを使用しようと思うのですが、使用は可能なのでしょうか? (鉛筆ホルダー参考 http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/14-pencil-hoder/index.html ) シャーペン禁止の狙いが、鉛筆の使用によるマークの確実な読み取りを狙った物なのか、もしくはシャーペンの複雑な形状ゆえのカンニング防止を狙ったものなのか、その点がわかりません。前者ならば使用できると思うのですが・・・。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします

  • センター試験の筆記具

    私は2014年のセンター試験を受験する予定のあるものですが、数年前までは鉛筆のみ、シャーペンは禁止だったと思うのですが、少なくとも平成26年度の試験はシャーペンOKになっているようです。 そこで私はセンター試験で、計算や下書きにシャーペンを使って、マークは鉛筆でしようと思っているのですが、センター試験の「受験に当たっての主な注意事項」というものを見ると、鉛筆に関しては、 「黒鉛筆:H,F,HBに限る。和歌、格言等が印刷されているものは不可。」 とあるのですが、シャーペンに関しては 「シャープペンシル:メモや計算に使用する場合に限る。」 としか書かれておりません。 シャーペンに関しては、芯の濃さや色、デザインや外装、印刷してある文字についての細かい規定はないのでしょうか。 もちろん和歌が印刷されているシャーペンは使いませんが、英単語が印刷されているものは使うかもしれません。また英単語の程度、例えば、PILOTなど、メーカー名が印刷されているのも、英単語としてみなされるのか、英単語は違反になるのかなどについてを教えていただきたいです。

  • センター試験

    センター試験に関してなのですが2点ほど 何せ大学入試センターに電話しているのですが 一向につながらないので質問です。 (1)マークシートの受験番号、選択科目などのマークは マークシートが配られた段階(試験開始前)に事前にマークしても 良いのかどうか。 (2)受験案内には和歌や格言などの印刷された鉛筆は使用禁止と あるが鉛筆に英語 ESTABLISHED 1887 MITSUBISHI MARK SHEET HBと 印刷されているがこれは削ったほうがいいかどうか。 以上2点宜しくお願いします。

  • 26歳で初めてのセンター試験。

    看護師を目指しています。 センター試験を受験する予定なのですが、 当日の受験について教えてください。 私は、1日目の「地理歴史」の科目は受験しないのですが、「英語」の試験が終了した後、理科(1)が始まるまでは、廊下に出て、待っているのでしょうか? 「理科(3)」に入っている「生物」も受験するのですが、「理科(2)」の時間帯はまた廊下で待っているのですか??繰上げで受験できるわけではないですよね。 受験案内を読んでも、イマイチわからなくて・・ 読みにくい、解りにくい質問内容ですみません。 周囲にセンター試験を受験した人がいないので、不安です。よろしくお願いします!

  • 見やすさ改善!シャーペンの筆後の“光の反射”

    学生です。 最近部屋の模様替えをしまして、机の環境を変えていたらあることに気が付きました。 「なんだかシャーペンで書いたところがチカチカして見えにくいなぁ、角度変えたら書いたところが反射しないでハッキリと見えるんだけど。」 ということはですよ、 シャーペンで書いた筆後をチカチカさせなければもっと見やすくなり、勉強しやすくなるのではないかなと思ったわけです。 ボールペンなどは反射はしないのですが。。 どうすればこのチカチカをうまく抑えることができるのか、というのが今回質問させていただく事でございます。 私自身考え付いたものをあげますと、まず簡単に角度です。 現在チカチカしてしまう私の机の電気スタンドは、細長く、そして私が書き込む体制になると頭にぶつかりそうなくらい近いです。 そこでスタンド自体の高さ、角度を変えてみたのですが、チカチカしたままでした。 どうにかできないものか、と机においてあるノートを自分のほうへ少し起こしてみるとなんとチカチカが消え、ハッキリ見えました。 ただ入射角が広がっただけですね。 そこから試行錯誤を繰り返してもなかなか実用化できる方法は私の力じゃ見つかりませんでした。 他に考えたのは、シャーペンの芯の素材です。 ですがこれは専門的な知識が必要でインターネットにも載っていなく、やはりわかりませんでした。 チカチカしていてもそれはほんのわずかだが、これを抑えれば見やすくなる、という別に今のままでいいではないかと言われそうなことなのですが、 意見をもらえればとてもうれしいです。

  • センター試験の受験票等に貼る写真

    センター試験や、大学個別試験の受験票等に貼付する写真について質問があります。 (1) 以前、学校で受験用に写真を撮ったのですが、眼鏡をかけずに撮影してしまいました。 受験当日は眼鏡をかけて行きたいので、取り直しを考えているのですが、服は特に派手なものでなければ制服でなくても問題ないでしょうか? (2) 国公立に出願予定なのですが、受験の際にセンター試験の受験票が必要です。 国公立の個別試験の受験票の写真とセンター試験の受験票の写真は同一でなくてはだめでしょうか? 大学の要項にはそれらしい記述がなく、大丈夫なのかだめなのか判断つかなかったのですが。記述がない場合は大丈夫ということでしょうか? (3) これは余談になるのですが。 センター試験の受験案内には、「当日に眼鏡をかける際は写真も眼鏡で・・・」とありますが、もし写真が眼鏡で、当日が眼鏡なし(コンタクト等)の場合は大丈夫なのでしょうか? また、写真はコンタクトだが、当日近くになり、急遽眼鏡をかけることになった場合、試験監督等に申し出れば問題なく受験できるのでしょうか? 極端な話、「センター試験前日まで時間があるんだから、コンタクトならコンタクトで、眼鏡なら眼鏡で写真を撮れ」ということなんでしょうか? ただの本人確認のために写真を使うのだろうとは思っているのですが、受験案内にかなり重要項目のように書いてあるので、気になってしまいました。

  • コールセンターのバイト

    あさってからコールセンターでバイトをします。 時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。 期間は2ヶ月の短期です。 事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

  • センター試験リスニングのイヤホンについて

    センター試験の英語のリスニングに使用するイヤホンですが、「イヤホンが耳の形に合わず装着できない場合は、 その旨を出願時に申請しておくとヘッドホンの貸与をしてくれる」と受験案内には記載されています。 そこで、このヘッドホンとはどのようなものなのか知りたく質問致しました。 使用したことがある、見たことがある、画像がある等、どんなささいな情報でも結構ですので、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • センターの過去問

    センターの過去問題の赤本で英語と国語をかったのですが・・・。他の過去問も買おうか迷っています。 化学や物理は買った方がいいのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、赤本を1冊終わらせるのにどのくらいの時間が必要になるのでしょうか?1日に一杯やっても集中力にも限界があると思うので・・・。何日でおわった、などの体験談があったききたいです。

  • 制服でライブ?

    今度横浜アリーナでライブを見る事になったのですが、時間の関係上学校帰りに制服で行く事になりそうなんです。でもライブは19時からで、終わるのは21時過ぎだと思うんですが、それって制服でウロウロしていても平気なのでしょうか? というのも、ゲームセンターなどは18時以降は16歳未満禁止とかかいてありますよね?ゲームセンターの場合もちろん黙認されてはいますが、ライブ会場のような場合も大丈夫なのでしょうか?しかも当日はワンドリンク付きで、お酒も売られていると思います。やっぱりなんとかして着替えていった方が安全でしょうか?できたら制服のまま行きたいのですが・・・。どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。