• ベストアンサー

添付ファイルがエクセルに関連づけされてしまって開けません。

仕事でポスターを作ってもらい、メールにて送ってもらいました。ところが、一度失敗してエクセルで開くことをしてしまった以降、そのファイル名が全部エクセルのマークがついてしまい、開こうとダブルクリックすると自動的にエクセルが開いてしまいます。もちろん、文字化けでポスターは見れません。また他のソフトからそのファイルを開いて見ようとしても、やはり文字化けになってしまいます。どうしたら解除できるのでしょうか?  ちなみにファイル名は「attachfile」で拡張子は.datになっています。属性はアーカイブです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCT
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

datファイルが関連付けされてしまっています。 これを解除するのは 「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タグでできます。 ファイルをクリックして拡張子が「DAT」のファイルを探します。 (多分「DATファイル」という名前になっていると思いますが) 見つけたら選択後、「削除」で関連付けを削除します。 アイコンがWindowsのマークになっていたらOKです。 ダブルクリックして異なるアプリで開いてください。 試しで開くときは下の方にある、「この種類のファイルを開くときはいつも。。。」のチェックをはずすと一回だけそのアプリで開くことになるので、 このチェックをはずして開きましょう。 注:「フォルダオプション」の場所は参考の2個目の回答を参考に探してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457665,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458421
thanks-k
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトルックでエクセルの添付ファイルを送ると拡張子がdatになってしまいます

    検索をかけたのですが、同じような質問が見つかりません。 アウトルック2000でエクセルを添付すると拡張子がdatに変更されてしまいます。 またエクセルの拡張子に変更しても文字化けしてしまって読めません。 自宅でLANを組んでいるコンピューターに送っても文字化けしません。 いったい何が悪いのでしょうか? OSはwin2000です。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがなぜかワードで開いてしまう

    こんにちは  タイトルのとおりなんですが、PDFで送られてきた添付ファイルを開こうとダブルクリックすると、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。  ちなみに、いったんデスクトップなどに保存して開くとPDFで開くことができます。  いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?    OSは、NTで、メールソフトはOutLook Expressです。あと、添付ファイルの欄で、添付ファイルの拡張子は「pdf」となっているのですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。  宜しくお願いします。

  • メール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

    Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

  • Zipclixについて

    2週間前に質問しましたが、回答がなかったのでもう一度。Internet Waasher Proを消すため、他の質問と回答を参考に「InternetWasher」と「Httper」を削除しました。が、「Zipclix」は「追加と削除」に見当たりません。Internet Explorer画面で「履歴」を右クリックすると、チェックマークなしの「Zipclix」が出てきます。試しに「含まれる文字列」に「Zipclix」と入れてファイルやフォルダの検索をしたら、次の5つが出てきました。 1 名前:System.dat フォルダ名:C:\WINDOWS    ファイルの種類:DATファイル 属性:読み取り専用、   隠しファイル 2 名前:User.dat フォルダ名:C:\WINDOWS   ファイルの種類:DATファイル 属性:読み取り専用、   隠しファイル 3 名前:(定期購読しているメルマガ名で、拡張子はdbx)   フォルダ名:C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express ファイルの種類   :DBX ファイルの属性:アーカイブ 4 名前:(Outlook Expressの受信トレイに作ったフォル   ダ名で、拡張子はdbx) フォルダ名:C:\WINDOWS\   Application Data\Microsoft\Outlook Express   ファイルの種類:DBX ファイルの属性:アーカイブ 5 名前:remove washer[1].htm    フォルダ名:C:\WINDOWS Temporary Internet Files   \Content.IES\CXE3KXIN ファイルの種類:HTML Document 属性:アーカイブ これら5つは削除してしまった方がいいのでしょうか。また、そもそも「Zipclix」というのは何なのでしょう。パソコンには詳しくないので、易しい言葉で教えていただければ幸いです。

  • ファイルの関連づけ を外すには

    ちょっとした際に .DRと言う拡張子をファイルをダブルクリックしてしまい、変なアプリで開いてしまいました。 その際に常にそのアプリで開く用になってしまいました。 その関連づけをはずそうと、フォルダオプションで拡張子を探しましたが、その拡張子は存在しませんでした。 しかし、ファイル名の頭に着くアイコンはそのアプリの物になっています。どうしたら根本てきに解除できますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルに添付される謎のファイル

    エクセルファイルを保存しているフォルダに、エクセルファイル意外のファイルが勝手に複数発生します。そのファイルは、数字とアルファベットを組み合わせた8文字のファイル名で、容量はエクセルファイル本体に匹敵、またはそれ以上のものもあります。 エクセルファイルの容量が10MBを超えてるものなど、どうやらエクセルの容量が多くなったファイルで起きる現象のようですが、エクセルファイルの容量増大を補足したファイルなのでしょか? そうだとしても、そもそも隠しファイルにするなどの配慮があってもいいと思うのですが、数が増えると目障りな上、エクセルファイルを移動する際のこの謎のファイルの扱いに困ります。。 これらのファイルは、拡張子を表示する設定にしても、拡張子は表示されず、プロパティを見ても不明です。 削除してもいいなら助かるのですが。。。 取り扱いを教えて下さい。。

  • xlsのファイルを見るには、エクセルを買わなくては見れませんか?

    xlsの拡張子ファイルを見るには、エクセルを買わなくては見れませんか? 他に開く方法は無いのでしょうか? ワードでは文字化けしてしまいました。 御願い致します。

  • 開かないファイル

    アーカイブという便利な解凍ソフトをインストールしてから、拡張子dllとかdat とかのファイルを開こうとすると、「拡張子DATファイルを開こうとしています。」とか、「拡張子DLLファイルを開こうとしています。」とかの画面がでて、「プログラムから開く」を選ぶと、「このファイルが開けません」という文章がでて、ファイルがひらけないです。それで、「webサービスから適切なものを探す」とか「一覧からプログラムを探す」とかの画面がでてもさっぱりわからないので、誰か教えてください。お願いします。

  • メール(mac→win)添付ファイル名の文字数制限?

    OS10.4で純正のmailを使っています。 WindowsXPユーザに対し、ファイル名が「全角15文字程度.doc」となっているワードファイルを添付してメールを送付したところ、添付ファイルが文字化けして開けないと連絡がありました。 調べてみるとファイル名が途中から文字化けし、拡張子も.datになってしまっています。 メニューの「常にWindows対応の添付ファイルを送信」はチェックしてあります。 Windows側で文字化けしているファイル名を付け直すと正しく開けるようになるので、ファイル自体は正常に送られていてファイル名だけがおかしくなっているようです。 また試しにファイル名を「半角8文字.doc」にして送り直したところ、文字化けせずに送れました。 OS9時代には添付ファイルの文字数に制限があったようですが、OS10.4でも同様な制限があるのでしょうか。 それとも「常にWindows対応の~」以外にどこか設定をする必要があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J978N】でインクを検知できませんのメッセージが出るトラブルについて相談したいです。
  • Windows10で有線LAN接続されている際に、インクを検知できませんのメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリを使用せず、アナログ回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう