• ベストアンサー

添付ファイルがエクセルに関連づけされてしまって開けません。

仕事でポスターを作ってもらい、メールにて送ってもらいました。ところが、一度失敗してエクセルで開くことをしてしまった以降、そのファイル名が全部エクセルのマークがついてしまい、開こうとダブルクリックすると自動的にエクセルが開いてしまいます。もちろん、文字化けでポスターは見れません。また他のソフトからそのファイルを開いて見ようとしても、やはり文字化けになってしまいます。どうしたら解除できるのでしょうか?  ちなみにファイル名は「attachfile」で拡張子は.datになっています。属性はアーカイブです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCT
回答No.1

datファイルが関連付けされてしまっています。 これを解除するのは 「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タグでできます。 ファイルをクリックして拡張子が「DAT」のファイルを探します。 (多分「DATファイル」という名前になっていると思いますが) 見つけたら選択後、「削除」で関連付けを削除します。 アイコンがWindowsのマークになっていたらOKです。 ダブルクリックして異なるアプリで開いてください。 試しで開くときは下の方にある、「この種類のファイルを開くときはいつも。。。」のチェックをはずすと一回だけそのアプリで開くことになるので、 このチェックをはずして開きましょう。 注:「フォルダオプション」の場所は参考の2個目の回答を参考に探してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457665,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458421
thanks-k
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。御礼申し上げます。