-PR-
解決済み

今話題の(笑)hotmailについてですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.462555
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (86/88)

先程proxyを通してアクセスしたところ、ログインすることができましたが、
昨日数通受け取っているはずのメールが受信されていませんでした。

1.これもサーバーのトラブルが原因でしょうか?
2.もしそうだったら、サーバが復旧するまでは受信も出来ないということだから、
 いくらproxyを通してアクセスしても、「意味がない」ということですか?
(とにかくメールの受信がしたい場合)
3.先方(メール発信元)には、エラーメッセージかなにかが出てるのでしょうか?
 
あまりにも初歩的な質問でしたら、お許し下さい。
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

一般論ですが…

受信側のメールサーバーがトラブルを起こしてメール受信できない場合、メールは送信メールサーバまたは途中にある中継サーバ上で待機状態になります。
受信側のメールサーバが受信可能状態になり、送信がわっメールサーバ(中継サーバ)が送信をリトライすれば正常な受信が行われます。
送信側メールサーバ、中継サーバのリトライがいつ行われるかはサーバー管理者の判断です。
お礼コメント
teru888

お礼率 97% (86/88)

なるほど!
例えば宅急便屋さんが一旦届けに来てくださったのに不在だったので、荷物が宅急便屋さんの倉庫預かりになっている状態、という感じでしょうか?
いつか届いてくれればいいので、気長に待ってみます。

メールのシステムなんてあまり深く考えたことなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 12:17:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (122/353)

こんにちは。

私も昨日からhotmailに悩んでいるものです。

夜になって、私のHotmailが受信できていたのでもう大丈夫かな?と(他のプロバイダから)友達のHotmail宛に送信しました。

すぐに『配達に失敗しました。』とのエラーメッセージが来ましたよ。( ̄ー ̄)
絶対とは言えませんが、発信元にエラーメッセージが出ているのではないでしょうか??

それにしても困ったものですねxxx
お礼コメント
teru888

お礼率 97% (86/88)

こんにちは、お仲間さんなのですね。本当に、困っちゃいますよね。
「タダほど高いものはない」と諦めるしかないかかなあ。

エラーメッセージが出る場合もあるんですね。発信元が気が付いて後で再送してくれる可能性もあるし、そっちのほうが助かりますよね。
一番困るのは、先方は送ったつもりなのに、こちらは知らないまま、の場合です。
「メールくれました?」なんて皆に聞くのもヘンですしね・・。

教えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 12:56:48


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

>1.これもサーバーのトラブルが原因でしょうか?
少なくとも、私の場合は、サーバトラブルが原因と聞いています。

>2.もしそうだったら、サーバが復旧するまでは受信も出来ないということだから・・・
そうですね。仕方ないですね。あるISPの場合(そこの管理者と、サーバー対応業者との電話でやり取りしている状況では)、メインサーバには、保存されているが、それぞれのドメインサーバへの移行が、出来るもの、出来ないものがあったり、時間がかかったりしていて、特定の理由が、原因が正確につかめないそうです。
ですから、なくなることはないそうですが、いつになったら、配信できるかがつかめないみたいです。

>3.先方(メール発信元)には、エラーメッセージ・・
エラーじゃないので、相手にはなんらメッセージは行かないそうです。
って言うのが(あるISPとのやり取りの内容です)
具体的には、名前は出せませんが・・・
お礼コメント
teru888

お礼率 97% (86/88)

>なくなることはないそうですが、いつになったら、配信できるかがつかめないみたいです

そうですか!なくなることはないんですね。
そう急ぐものじゃないので、いつか読めれば良いメールなんですけれど、なんだか気持ち悪くて・・。
さっき(10:40頃?)からちゃんとつながるようになったみたいなんですけど(自分の別アドレスからメールも送ってみましたが、受信も出来ました!)、トラブルの間に来ていたはずのその数通はどこをさまよっているのでしょう?
一両日中に着いてくれるといいなぁ(祈)。

>具体的には、名前は出せませんが・・・
そんなこと言われると、気になっちゃうじゃありませんか。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 11:07:52