• 締切済み

アクセスのリレーションシップについて

ACCESS のリレーションシップについて教えてください! 今、 ★基本情報(会社情報)   L★会社毎案件情報     L★案件毎履歴 を 3つのテーブルで  1対多 のリレーションシップを組んでいます。 ここまではいいのですが、  企業毎の案件が無い場合で 企業毎に アプローチ履歴を つけるとしたらどのようにリレーション組んだらよろしいでしょうか? ↓このようにテーブルを組みたいと考えてます。 ★基本情報(会社情報)(主キー企業ID) | L★会社毎案件情報(主キー案件ID) |   L★案件毎履歴 L★会社毎履歴 ★会社毎履歴 の には 企業ID と 履歴IDの数値型を  おいてますが、1つのテーブルから 2箇所のテーブルへ  1対多  はいくらやってもできなかったのでこのような  形で運用できる 方法があれば教えてください。 アクセスははじめたばかりで、なるべくクエリや、 なるべくシンプルで簡単な方法があればご伝授いただければと 思いますなにとぞよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

こういうのは、使い勝手が良いように構成すれば良いのではないでしょうか。案件が正式に契約されてなくても、勧誘中と言うことで、レコードをつくっても良いのでは。 ダミーのものを作るとか。 案件と履歴について、どちらを上位概念にするか。会社は上位にあるようですが。案件のためで無く、アプローチ履歴が起こることがあるのであっても、極く頻度が少ないなら、ダミーの案件を押したてる仕組みにしては。履歴を見たいのが案件ごとなのか会社ごとなのか、と言うような、主流となる利用形態で構成が変ることになる。 別クエリですべきケースもあると思う。

hyaram
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいません ご回答ありがとうございます 使い勝手は人によって違うらしく フォームの好みもあるようです。。 初心者ながらも、いろいろ試して見ます。。