• ベストアンサー

社会保険の負担額の割合

私は今派遣社員として働いているのですが、派遣会社で社会保険加入すべきか迷っています。 社会保険の負担額というのは普通雇い主と労働者は半々だと思うのですが、派遣会社の案内によるとどうかんがえても、労働者の負担の方が多いように思います。 社会保険の負担額の割合というのは、派遣社員、契約社員、パート、正社員など雇用形態によって違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険の負担額の割合は、派遣社員、契約社員、パート、正社員など雇用形態によって違いはなく、事業主と本人が半額づつの負担です。 又、派遣であっても、社会保険に加入する条件を満たしている場合は、加入する必要があります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_14.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020626mk21.htm
shitusmon
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが、わかりやすい説明ありがとうございました。とても参考になりました。