• 締切済み

マンデルフレミング

マンデルフレミングモデルを理解するのに お薦めの本があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• guowu-x
回答No.2

岩田一政『国際経済学』(新世社)はどう? No.1の人が薦めたクルーグマンのほうが詳しいけどコンパクトなほうがいいならこっちでも…。 また、マンデルフレミングについては、No.1の人が言うとおり普通のマクロ経済の本に載っています。 マクロをまったくやってないなら、まず、マクロを理解することを薦めます。

回答No.1

クルグマン・オプスフェルトの国際経済学の教科書(新世社)は昔からの定番の教科書です。丁寧に解説してあると思います。memento-moriさんがどれだけ経済学を勉強されているのかわからないのですが、マンデルフレミングはIS-LMを国際経済に拡張したものなので、もしまだIS-LMを勉強されていないのでしたら、マクロ経済学の入門書でまず勉強することをお薦めします。たいていのマクロの教科書には開放マクロ(国際マクロ)の章がついていてそこでマンデルフレミングの初歩的な解説もしてあると思います。私がマクロの初歩を勉強したのは10年前でその頃はマクロといえばみんな中谷巌の教科書を使っていたのですが、最近はいろいろ新しい教科書も出ていますね。最近の教科書の良し悪しは私はよくわかりません。