解決済み

「顎別れ」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462539
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

知人が「顎別れ」という言葉を使ったので、意味を尋ねると「辞書を引け」といわれました。でもでも引いても載ってません。ネットで検索してもわからない…。
これは正しい日本語?それと業界用語とか流行語のたぐいなんですか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ここに書いてありますよ。

 使われている地方などの情報も載っているようです。
 俺はここを読むまで言葉自体知りませんでしたが。
お礼コメント
rubymama

お礼率 100% (5/5)

とてもよくわかりました。つっかえてたものがとれて、スッキリした気分です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 16:08:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『あご(網子)別れ』のことではないでしょうか?
網子(あご)とは漁師の意味で、あご別れとは
『漁期が終わり漁師がそれぞれの国へ帰っていくこと』をいうそうです。
別れの会食や送別宴にも、使われるみたいですね。

あまり一般的に、使われている言葉ではないと思います。

http://www.kikumasamune.co.jp/saijiki/agowakare.html
お礼コメント
rubymama

お礼率 100% (5/5)

「顎」じゃなくて「網子」だったのですね。また戻ってくる人の一時的なお別れ会を「網子別れ会」というふうに使う意味がやっと解りました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-03 10:22:28