• ベストアンサー

役員の債務について

ある有限会社で営業職(幹部候補)の求人があり応募しようか迷っています。そこで質問なのですが、もし将来、経営が傾いて倒産という事態になった時、私が役員だったとしたら役員ということで経営者と共に自動的に負債の弁済義務が発生するのでしょうか? 私なりに調べてはみたのですが、連帯保証人として書面に署名および捺印をしてなければ大丈夫なようですが・・・。 役員が経営責任をとるというその責任の範囲について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

基本的にはNo.1の方の言う通りですが、背任については別です。 例で言えば三菱自動車のリコール隠しによって会社は多大な損害を受けたので、このような場合には役員に対して裁判を起こされる可能性は否定できません。 従業員であれば、直接金品を盗まない限りまずありえないと思います。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78192
noname#78192
回答No.2

URLということですから、これでいいでしょうか? 解説は株式会社についてですが、取締役の責任については有限会社(厳密には特例有限会社)も同じです。 http://homepage2.nifty.com/houmu/page067.html ・・・ただ、「会社」である以上経営者のお金と会社のお金を分けて考えるって、法律の知識以前にある意味常識なんですけどね(^^;

ktorium
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その通りです。 保証人にならなければ、代位弁済の義務は生じません。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 TDBでは当期利益が黒字の会社ではありましたが、このご時世なので心配になりました。 あと、ご回答いただいて恐縮なのですが、今後の勉強のためにその根拠となったURL、単行本など教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社役員についてご質問

    初めて、メール送ります。 会社役員についてご質問したいのですが、 現在、広告代理店勤務(株式会社)の正社員で、(代表取締役)役員の定年退職に伴い、私が(代表取締役)役員に推薦されたのですが、今まで役員の経験が無く、倒産・経営不振などによる役員の責任が心配です。 「役員として名を借りるだけであり連帯保証ではないので、会社の負債等一切関係は無い」とのことですが 心配です。また、従業員兼務役員として推薦されるので、健康保険・賞与など今までと同様に支払われるとのことですが、役員になるにあたり、書面上の契約は一切ありません。また雇用保険・失業保険など役員になると支払われないとか聞いていますが……、 ほんとうに問題ないのでしょうか?また役員になる際に契約書のようなものを作成したほうがよいのか どうかアドバイスお願いします。

  • 役員になった場合に。。

    あまり会社のことなどがわからないので、知ってる方がいたら教えてください。 例えば 夫が、会社を設立するとします。 妻も良くある話しですが、役員として正式にはいるとします。 そして別に、役員が数人いるとします。 この場合に、夫の会社が負債を背負ってしまったり倒産した場合には、これらの借金も妻を含めた役員全員で、すべての責任を取り一緒に負債を抱えることになるのでしょうか? それとも全ての責任で負債は、この夫のみが背負うことになるのでしょうか? 保証人にならない限り、他の役員に負債は回ってこないのでしょうか?

  • 有限会社の売却・倒産と債務

    借金を抱えている有限会社が売却される場合その会社の負債はどうなるのでしょうか? たとえば、有限会社が経営している保育園が負債をかかえ倒産する場合、教材、借地をほかの園に譲って有限会社をその後倒産させると法的にはどうなのでしょうか?

  • 会社倒産時の役員借入金への残余財産の分配について

    現在父の経営する会社が債務超過に陥り、倒産直前まで資金繰り等含め私が代わりに経営をしております。事業の状態が赤字が赤字を生む展開となっており民事再生や債務整理は考えず会社を破産させようと思っているのですが一つわからないことがあります。 現在の会社の負債総額が約一億七千万で、その内父からの役員借入金が一億円、売掛金等が20社程で七千万あるのですが会社を破産させた時の残余財産の分配時にこの役員借入金の一億円に対する会社からの債務の弁済は生じるのでしょうか?それとも会社の破産は役員の責任であるとみなされ弁済は生じないのでしょうか?ちなみに会社は有限会社で一億円のB/S上の表示項目は短期借入金三千万、役員借入金七千万となっております。第一に残余財産の分配はあるのか、第二にB/S上の表示項目を変更する会計処理を行うことによって分配を受ける事が出来るようになるのか御教え下さい。

  • 会社倒産・名前だけの役員の責任

    教えて下さい、会社には一切関与はしていませんが名前だけお貸した役員です、会社が莫大な負債を抱えて倒産した場合名前だけの役員でも 負債責任は問われるのでしょうか? それともう一つもし上記内容に毎月役員報酬又は何らかの報酬を頂いていた場合との倒産後の役員の責任の違いは有るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 有限会社の役員の夫

     45歳の主人のことで相談です。設立10年くらいの有限会社に勤めていて、昨年、役員だった方の退職に際して、役員になりました。会社は正社員5人にパートさんが数人の規模で、SEをしています。 土日の休みも取れないほど忙しく、夜も深夜まで働いているのですが、会社の経営がよくなさそうで、負債もたくさんありそうです。今年に入ってお給料が遅れてばかりいます。 社長がワンマンで経営をしていて、主人は役員とは名前ばかりです。  (1)もし、仮に倒産とかになったら、主人も何かしらの責任を負うことがあるのでしょうか?連帯保証人にはなっていません。役員の登記の際に1回だけ、実印と印鑑証明をもたせただけです。実印は私が管理しています。  (2)また、退職したい場合は、いつでも普通の社員さんのように、退職の旨を伝え、離職票などをもらうことができるのでしょうか?  主人の能力が足らないのかもしれませんが、働きすぎで、いつも締め切りに追われて身体をこわさないかも心配です。  でも、主人は仕事が好きで、辞めたいと思っていません。 夫婦2人暮らしなのですが、もし、1か月まるっきり入らなかったら、転職を考えたら?ということには意見が一致しています。  (3)何もわからず、やみくもに心配なのですが、今の間に冷静にやっておくべきことはあるのでしょうか?    よろしくお願いいたします。  

  • 役員ですが、社長の債務を負う必要はありますか。

    有限会社の副社長です。代表取締役社長と常勤ではありませんが彼の奥さんが役員として経理担当、私とそれに社員が1名おります。実質的には3名が常勤です。商売が立ち行かなくなり倒産の2文字が見えてきました。社長は自宅の土地家屋を抵当に金融公庫などから約700万円、複数の友人から無担保で300万円合わせて約1000万円の借金をして会社の運転資金としています。私は職を辞して、転職をしたいと考えておりますが、道義的責任は別として、私に社長の債務の一定部分を負う必要はあるのでしょうか。連帯保証人などにはなっておりません。

  • 会社役員の責任の範囲は?

    現在、小さな会社(一人)を経営しています。 同業の会社を経営する友人から規模拡大(今は20人規模)のために私に役員になってくれと頼まれています。 今の私の会社の将来が不安なこともあり、折角の誘いですから、自分の会社をたたんでその誘いに乗ろうかと思います。 しかし、不安もあります。。 その友人は人柄は真面目なのですが、ワンマン経営で金銭感覚が他人よりちょっとずれているのです。 もし、経営が不安定になり会社が大きな負債を抱えて倒産した場合は、社長以外の役員の責任はどうなるのでしょうか? 負債の一部を役員(平取締役)が負う義務が生じるのでしょうか? その程度は? 世渡りが下手なので、他にも何か注意すべきことがありましたら色々とご指導頂ければ幸いです。

  • 「役員になってほしい」、どう考えればいいの?

    勤めている会社の経営者から「経営に参画してほしいので、役員にな ってもらいたいが、考えてもらえないか」といわれています。何年か 前に求人誌を見て入社した会社で、特別な関係ではありません。また、 もちろん出資を求められているわけでもありません。自分はあまりそ ういう「タマ」ではないので、気が進まないのですが。役員になると 何が変わるのでしょうか?また、何か社会的な責任が発生するのでし ょうか?

  • 役員の責任について

    会社における役員の責任について質問です。 数か月前に働いている会社が民事再生となりました。 その後、順調に回復しどうにか営業を続けていける状態となったのですが 万が一のために、対外的な印象を良くするために役員の総辞職(経営に関しての退陣含む)をすることになりました。 但し、代表取締役だけは債務者であるために辞職することは出来ないみたいで 会社的に残留することとなりました。(勿論報酬ナシ+経営からの退陣です) そしてこの度、店舗の管理職を任されていた自分に社長より役員になってほしいとの依頼がありました。 もちろん代表取締は社長のままなので一般役員?のようです。(ちなみに店舗は1つしかありません) ここで質問なのですが 役員にあがることにより、万が一会社が倒産した際に金銭面での責任は負わなければならなくなるのでしょうか? また、従業員兼役員というのは可能なのでしょうか? ちなみに現在勤めている会社は有限会社です。 もちろん実害があるのであればこのお話はお断りしようと考えていますが、金銭面的な責任が発生しないのであれば 会社のためになるのであれば受けようと思っております。 どなたかご意見頂戴できませんでしょうか?

異性の指先を見る理由とは?
このQ&Aのポイント
  • 異性の指先を見たりしますか?異性の指先を見る理由やその意味についてまとめました。
  • 異性から指先を褒められることは嬉しいことなのか、それともなんだか気になることなのかについて考えてみました。
  • 異性から手を褒められることがある場合、その理由や意味について取り上げました。手のひらや爪の状態から性格や印象を判断する人もいるようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう